12月12日(火) 4年 プラネタリウム見学 にっこりプラン(上川口小・美山小 合同行事)

 4年生が、コニカミノルタサイエンスドーム(八王子市こども科学館)に行ってきました。11月30日の社会科見学に続き、美山小と合同での見学になりました。サイエンスドームでは、プラネタリウムを見学したり、展示室のアトラクションやゲームに取り組んだりしました。
 プラネタリウムでは、理科で学んだ太陽や月の動き、星や星座の動き、星の明るさや色などについて、ドームの天井いっぱいに映し出された夜空を見ながら、学びを深めることができました。展示室では、美山小の友達と交流を深めながら、科学の不思議を体感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木) 4年 社会科見学 にっこりプラン(上川口小・美山小 合同行事)

 4年生が、美山小と一緒に社会科見学に行ってきました。
 最初に行ったのは豊洲市場。水産の卸売場では、セリの様子は見られなかったものの、大きなマグロのオブジェと記念写真を撮ることができました。仲卸売場棟では、市場で物を運ぶ「ターレ」という乗り物の実物を間近で見ました。青果の仲卸売場では、整備された広大な市場をガラス越しに見学しました。初市で使われる野菜をたくさん積んだ宝船の模型もありました。
 豊洲市場を見学した後、2kmほど歩いて、ぐるり公園に行きました。青空のもと、埋立地の様子やレインボーブリッジを眺めながら、たくさん歩いておなかをすかせ、おいしくお弁当を食べました。
 最後に見学したのは本所防災館。防災体験ツアーの自然災害コースに参加しました。地震、暴風雨、都市型水害など、揺られたり、雨に打たれたり、全力でドアを押したり、全身で体感して学びました。いざという時に、今回の経験を活かしてほしいと思います。
 美山小の4年生と1日を共に過ごし、今まで以上に交流を深めることもできました。12月12日(火)には、美山小と合同で八王子コニカミノルタサイエンスドームに行き、プラネタリウムを見学する予定です。再会が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 4年 社会科見学 戸吹クリーンセンター

 4年生が、社会科見学で戸吹クリーンセンターに行きました。集まったゴミやそのごみの処理の様子を見学し、センターの方から説明を聞きました。ごみを減らすために、自分たちができることは何だろうと考えながら、施設を回ることができたようです。
 八王子市はごみの少ない自治体を目指してごみの排出量の削減に重点的に取り組んでいます。今年の3月に環境省が発表した2021年度のごみ排出量の少ない自治体ランキング(人口50万人以上の都市)では全国1位となりました。ご家庭でも、ごみを出さないための工夫を考えてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

教育課程

学校だより

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校評価

PTA

年間行事予定

GIGAスクール構想