令和元年9月11日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ スタミナ丼
※ 中華スープ
※ 豆黒糖
※ 牛乳


☆ 今日は「野菜350(さんごーまる)」といって、八王子市が進めている健康づくりの一つです。野菜を1日に350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に、病気も予防しましょう!という取り組みです。今日は野菜たっぷり148gの献立でした。残りの202gはお家で食べてくださいね!

2年生、陶芸家もびっくり

2年生の図工では、粘土創作をこれから学習します。しかも、陶芸もできる土粘土を使います。その前段階として、今日は、乾燥した土の塊を木槌で粉ほどにして、そこに水を含ませて、粘土にするという授業でした。与えられた材料をそのまま使うということではなく、土の特性を知ったり、実際に土を練って粘土を作ることを体感させたりするのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、大根の種植え

5年生は、明日から1泊2日で清水移動教室です。そのため、聖護院大根と青首大根の種植えを今日、行いました。「さすが、5年生となると、畝をつくるのも子供たちは、手慣れたものですよ。」と担任の先生も話すほど、1校時だけで、上手に畝を作り、マルチも張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

里山クラブの活動

今日のクラブでは、学校裏の里山で春先に摘んで保存しておいたヨモギの葉を使った団子づくりをしました。上川口小の特色である自然を活用し、慣れ親しむ学習は、クラブ活動でも生かされます。きな粉、みたらしの味で手作り団子です。味は、もちろんばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年9月10日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ ごはん
※ 白身魚の香り揚げ
※ 五目きんぴら
※ ごま汁
※ 牛乳


6年生日光移動教室のまとめと発表会

先週の日光移動教室は、大きな天候の崩れもなく、ほぼ予定通りの行程で、見学や体験学習ができました。今週からは、まとめの学習として、PC室のパソコンの発表用ソフトで、ページを作成し、9月24日(火)の児童集会で成果発表を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過の学校の様子

本日は、台風15号のため保護者・地域の皆様には、児童の登校時刻の変更にも関わらず、児童の安全の確認と見守りにご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。猛暑日が復活した一日でしたが、本校の子供たちは、登校後は通常の授業に一生懸命に取り組んでいました。5・6年生は今年度最後の水泳指導に、3年生は台風の影響残る畑の整備に、1年生は校内研究授業に、と頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年9月9日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ コーンピラフ
※ ウインナーのケチャップあえ
※ 白いんげん豆のポタージュ
※ じゃこサラダ
※ りんごジュース

☆ 今日は台風15号の影響で3時間目からの登校でした。かなり強い台風でしたが、夜から明け方で通り過ぎてくれたので、上川小の児童はけがなどなく無事登校できてよかったです。

本日の登校時刻の変更

本日の登校時刻を遅らせ、3校時10:40から授業を開始します。保護者の皆様には、台風情報や周囲の状況により安全確認の上、その時刻までに児童の登校をお願いします。尚、ご自宅の周囲の状況により、授業開始時刻までに遅れたり、欠席したりする際は、学校へご連絡をお願いします。その際は、遅刻や欠席とはいたしません。

令和 元年9月6日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ ごはん
※ いかの松かさ焼き
※ 肉じゃが
※ にんじんシリシリ
※ 牛乳

3年生リコーダーに挑戦

「いい音が出たね。みんなでよーく聞いてみてね。」3年生では、リコーダー曲の演奏を学習しています。少しずつ長いフレーズを吹くのですが、高音域の指の押さえと吹く息の強さの加減が難しいのです。でも、どの子もが一生懸命に取り組んでいます。本校では、八王子市の連合音楽会には、4年・5年・6年で参加していますので、3年生にとっては、すでに目標が定まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年9月5日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のメニュー

※ 中華風おこわ
※ カリカリがんも
※ かきたま汁
※ 冷凍みかん
※ 牛乳

☆今日は1年生の保護者の方対象の給食試食会がありました。上川小は親子で一緒に食べる親子給食でもあります。出席率100パーセント!すばらしいです。おまけに完食!食缶はみごとにみかんの皮だけになりました。いつも上川小の給食にご協力とご賛同ありがたい限りです。ありがとうございました(#^.^#)

1年生給食試食会

「お母さん、おいしい?」「おいしいよ。」今日は、1年生の保護者を対象にした給食試食会を行いました。本校の良さは、親子が一緒に給食を食べることができることです。1学期後半から完食している1年生。特に今日は、お母さんと一緒で、もりもり食べていました。その後は、お母さんと一緒に体育館で、運動ゲームをしながらの学年行事をして楽しみました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年9月4日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー
  <五つの輪で体力アップ献立>
※ 磯ごはん
※ 豚肉の生姜焼き(キャベツ付き)
※ にら玉味噌汁
※ ピリカラきゅうり
※ ミニトマト
※ 牛乳

☆ 今日は今月の中で、主食・主菜・副菜・ 乳製品・果物の5つが1番そろった献立でした。品数も多くバランスのとれた献立でした(#^^#)

4年生・夏の自由研究発表

「何を研究するか、悩んだけど、自由研究は楽しかったです。」自動販売機を紙工作したり、いろいろな卵料理を作ってレシピにまとめたり、昆虫標本や木工作時計を作ったり、都道府県の特徴調べをしながらジグソーパズルとして作ったりと、他にも様々な課題を決め、研究をして取り組んでいました。4年生がまさに自主的に学んでいるからこそ、楽しかったのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生日光移動教室1日目・出発式

「行ってきまーす。」「行ってらっしゃーい。」6年生生全員11名は、2泊3日の日光移動教室に予定通りの時間に出発しました。保護者の皆様にも、早朝からのお見送りをいただき、誠にありがとうございます。今日は、さきたま古墳群と日光東照宮の見学、夜は、益子焼体験学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年9月3日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニュー

※ スパゲティミートソース
※ わかめサラダ
※ 上川口小のブルーベリーヨーグルト
※ 牛乳


☆ 今月から学年ごとのリクエスト給食を始めます。今日は5年生のリクエストです。
5年生の1位はミートソースでした。2位は春雨スープ3位は八王子ラーメンでした。ミートソースはみんなが大好きなメニューですね!今日もよく食べてくれました!(^^)!
それとヨーグルトには、上川小の庭でとれたブルーベリーをソースにしていただきました!

5年生八王子子ども屋台への出店

今年で2回目となる八王子子ども屋台が開催されます。本校では、5年生の参加希望の女子4名がお店を出店します。上川の野菜を使った「ホットドッグ」のお店です。農家の秋山さんのご厚意で、特製ソースにトマトを使わせていただきます。食券購入となりますが、ぜひ、ご来場いただき、召し上がりください。そして、上川小特製の「ホットドッグ」に第1位の投票をお願いいたします。
【場所】京王線南大沢駅イトーヨーカ堂前 【時間】午前11時〜午後2時30分。ただし、売り切れ次第閉店。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「図工、たのしいよ」

5年生は、9月12日(木)・13日(金)の清水移動教室、9月22日(日)の八王子子ども屋台の参加、等に向けて2学期をスタートしました。今日の図工の授業では、担当の先生からの課題や発問に対する5年生の子供たちの回答や反応のよさを感じました。2学期最初の学習課題は、<形と色の発想の面白さ>です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年9月2日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ 豆入りドライカレー
※ わかめスープ
※ フレンチサラダ
※ 牛乳

☆ 昨日9月1日は防災の日ということで給食でも、カレーのごはんにアルファ化米を使用しました。
アルファ化米とは水もしくはお湯でふやかして食べられる乾燥されたごはんです。緊急時にはとても便利なものですが、ボソボソした感じなのでカレーなどにすると食べやすくなります。
八王子市では、学校など避難所に保管しています。その入れ替えに合わせて、給食でいただいています。  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

いじめ防止基本方針