令和 元年9月6日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ ごはん
※ いかの松かさ焼き
※ 肉じゃが
※ にんじんシリシリ
※ 牛乳

3年生リコーダーに挑戦

「いい音が出たね。みんなでよーく聞いてみてね。」3年生では、リコーダー曲の演奏を学習しています。少しずつ長いフレーズを吹くのですが、高音域の指の押さえと吹く息の強さの加減が難しいのです。でも、どの子もが一生懸命に取り組んでいます。本校では、八王子市の連合音楽会には、4年・5年・6年で参加していますので、3年生にとっては、すでに目標が定まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年9月5日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のメニュー

※ 中華風おこわ
※ カリカリがんも
※ かきたま汁
※ 冷凍みかん
※ 牛乳

☆今日は1年生の保護者の方対象の給食試食会がありました。上川小は親子で一緒に食べる親子給食でもあります。出席率100パーセント!すばらしいです。おまけに完食!食缶はみごとにみかんの皮だけになりました。いつも上川小の給食にご協力とご賛同ありがたい限りです。ありがとうございました(#^.^#)

1年生給食試食会

「お母さん、おいしい?」「おいしいよ。」今日は、1年生の保護者を対象にした給食試食会を行いました。本校の良さは、親子が一緒に給食を食べることができることです。1学期後半から完食している1年生。特に今日は、お母さんと一緒で、もりもり食べていました。その後は、お母さんと一緒に体育館で、運動ゲームをしながらの学年行事をして楽しみました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年9月4日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー
  <五つの輪で体力アップ献立>
※ 磯ごはん
※ 豚肉の生姜焼き(キャベツ付き)
※ にら玉味噌汁
※ ピリカラきゅうり
※ ミニトマト
※ 牛乳

☆ 今日は今月の中で、主食・主菜・副菜・ 乳製品・果物の5つが1番そろった献立でした。品数も多くバランスのとれた献立でした(#^^#)

4年生・夏の自由研究発表

「何を研究するか、悩んだけど、自由研究は楽しかったです。」自動販売機を紙工作したり、いろいろな卵料理を作ってレシピにまとめたり、昆虫標本や木工作時計を作ったり、都道府県の特徴調べをしながらジグソーパズルとして作ったりと、他にも様々な課題を決め、研究をして取り組んでいました。4年生がまさに自主的に学んでいるからこそ、楽しかったのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生日光移動教室1日目・出発式

「行ってきまーす。」「行ってらっしゃーい。」6年生生全員11名は、2泊3日の日光移動教室に予定通りの時間に出発しました。保護者の皆様にも、早朝からのお見送りをいただき、誠にありがとうございます。今日は、さきたま古墳群と日光東照宮の見学、夜は、益子焼体験学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年9月3日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニュー

※ スパゲティミートソース
※ わかめサラダ
※ 上川口小のブルーベリーヨーグルト
※ 牛乳


☆ 今月から学年ごとのリクエスト給食を始めます。今日は5年生のリクエストです。
5年生の1位はミートソースでした。2位は春雨スープ3位は八王子ラーメンでした。ミートソースはみんなが大好きなメニューですね!今日もよく食べてくれました!(^^)!
それとヨーグルトには、上川小の庭でとれたブルーベリーをソースにしていただきました!

5年生八王子子ども屋台への出店

今年で2回目となる八王子子ども屋台が開催されます。本校では、5年生の参加希望の女子4名がお店を出店します。上川の野菜を使った「ホットドッグ」のお店です。農家の秋山さんのご厚意で、特製ソースにトマトを使わせていただきます。食券購入となりますが、ぜひ、ご来場いただき、召し上がりください。そして、上川小特製の「ホットドッグ」に第1位の投票をお願いいたします。
【場所】京王線南大沢駅イトーヨーカ堂前 【時間】午前11時〜午後2時30分。ただし、売り切れ次第閉店。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「図工、たのしいよ」

5年生は、9月12日(木)・13日(金)の清水移動教室、9月22日(日)の八王子子ども屋台の参加、等に向けて2学期をスタートしました。今日の図工の授業では、担当の先生からの課題や発問に対する5年生の子供たちの回答や反応のよさを感じました。2学期最初の学習課題は、<形と色の発想の面白さ>です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年9月2日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ 豆入りドライカレー
※ わかめスープ
※ フレンチサラダ
※ 牛乳

☆ 昨日9月1日は防災の日ということで給食でも、カレーのごはんにアルファ化米を使用しました。
アルファ化米とは水もしくはお湯でふやかして食べられる乾燥されたごはんです。緊急時にはとても便利なものですが、ボソボソした感じなのでカレーなどにすると食べやすくなります。
八王子市では、学校など避難所に保管しています。その入れ替えに合わせて、給食でいただいています。  

災害緊急時訓練テスト

本日10:00分に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える児童はおらず、出席者全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。現在、職員で手分けをして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。児童は引続き学校で保護します。今後も学校の様子をこの掲示板にてお知らせしますので、情報の確認をお願いします。

いのちを考える

本校では児童朝会は火曜日ですが、本日は、「いのちの大切さを考える」という取組の最初に児童朝会を行い、校長先生のお話がありました。その中で「上川口小には、以前から上川いのちの日の学習がありますが、その前に2学期のスタートに、みんなで命の大切さを考えてほしいのです。・・・・ぜひ、友達同士、互いの悩みや心配ごとに共感しながら、気持ちに寄り添って相手の話を聞いてほしいと思います。そして、一人で悩まず、信頼できる人に相談したり、相談できる友達や大人を見付けて相談したりしてください。上川口小では、先生方も、地域の方々もみんなのことを温かく、見守っていますよ。」また、教育長先生のメッセージも合わせて子供たちに校長先生からお話しました。
ご家庭、地域の皆様にも、引き続き「児童のいのち」を一緒に見守っていただけますよう、お願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年8月30日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ 豚キムチ丼
※ もやしのナムル
※ 青梗菜のとろみスープ
※ 牛乳


☆ 新学期が始まり4日目になりました。今日もちょっと辛いかなと思ったキムチ丼ですが残菜はほとんどありませんでした!もうすっかり学校生活にも慣れてくれたかな。と感じます。

5年生清水移動教室に向けて

「たのしみ〜!」5年生は、再来週の清水移動教室に向けての学習に取り組んでいます。まずは、移動教室の行程をみんなで確認し、生活班や行動班を決めました。今日は、自分が興味のあることについて、課題を決め、パソコンで調べ学習を進めました。自然環境、産業、特産物、施設、清水の人々の生活等、様々でした。5年生の子供たちは、パソコンで巧みに検索を行い、発見したことを自分のワークシートにして文書を作成しました。どんなことを自分の学びとできるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

用務主事さん、ありがとうございます

本校の特色の一つに自然環境の中での体験活動があります。しかも、豊かな里山を活用した学習です。山の草木やタケノコ、果実、等を子供たちが自分の手で収穫したり、加工したりしながら、学習に生かしています。でも、そのためには、里山の安全が第一です。そこで、大奮闘してくださるのが、頼もしい用務主事さんです。2学期に子供たちが活動するエリアを安全に歩けるように、夏の間にうっそうとなったところの草刈りや枝打ちをしてくださいます。本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み自由研究発表

夏休みに取り組んだ自由研究の発表をしました。木工作、旅行日記、興味あることや人物の調べ学習、様々な材料を使っての制作物、等、様々な体験と学びから充実した夏休みを過ごしたことがうかがえました。一人一人の発表会の中で、「苦労した点」の話からは、自分の思いの深さや工夫、楽しかったことを伝えることができました。来週の日光移動教室でも、最高の思い出を作ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年8月29日の献立

画像1 画像1
今日の献立

※ ミルクパン
※ ポークビーンズ
※ カラフルサラダ
※ 牛乳

久しぶりのプール

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まって、久しぶりのプールです。気持ちよさそうに泳いでいました。

令和元年8月28日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ 五目チャーハン
※ ワンタンスープ
※ 鶏肉と豆の炒め物 
※ 冷凍みかん
※ 牛乳


☆ 2学期の給食が今日から始まりました。53人みんな元気で2学期を迎えられました!給食もよーく食べてくれました。牛乳も残り0でした!(^^)!  今学期もよろしくお願いします!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

いじめ防止基本方針