3月21日 給食

3月21日(水)給食
赤飯 魚のみそ焼き いりどり からし和え りんごジュース

今日は卒業祝い献立です。
学校の田んぼでみんなが作ったもち米を使って赤飯を作りました。
とても美味しく出来上がりましたよ。地産地消の見本ですよね。

学校の田んぼの作業をリードしていた姿を思い出します。ありがとうございます。

明日は「卒業式」です。一足先に「卒業おめでとうございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 給食

3月19日(月)給食
いかめし かきたまうどん 大豆の揚げ煮 みかん 牛乳

今日はいかめしです。好き嫌いのはっきりする献立です。いかにもち米を詰めて串でとめて、しょうゆ、砂糖、みりん、酒、水でもち米が柔らかくなるまで煮ました。そして煮汁だけ煮詰めて照りをでしました。その煮汁でお化粧したいかめしはとてもおいしそうでした。

大豆の揚げ煮は角切昆布も油で揚げてたれと青のりとゴマを混ぜ合わせました。
とても香ばしくておいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 給食

3月16日(金)給食
ナン・ミート シーフードリゾット ホットサラダ 牛乳

今日はナンにミートをのせて食べてくれたでしょうか?
お盆からはみ出しそうな大きいナン。

シーフードリゾットもイタリアンのお店に負けないくらいの出来上がりでした。
残りはちょっぴりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 給食

3月15日(木)給食
ししじゅうし くずきりスープ にぎすの磯辺揚げ モモ缶 牛乳

今日も大人気ノンししじゅうし!
ししじゅしとは(?)沖縄の豚肉と昆布としょうがと油揚げを混ぜ合わせたご飯です。
たくさん作りましたが、とても良く食べていました。うれしーい!

くずきりスープはくずきりがとてもなめらかで口ざわりが良かったですね。春雨とは違うことに気が付いたでしょうか?(原料の違いです)

にぎすの磯辺揚げは2度油で揚げましたので、骨まで食べることができたようです。
1年生の男の子が「骨がおいしかったァ」と声掛けしてくれました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 給食

3月14日(水)給食
カレーライス 福神漬け わかめスープ 

今日はみんな大好きなカレーライスです。玉ねぎは朝から炒めて飴色になるまで頑張りました。もちろん、完食です。

福神漬けはレンコンの歯ざわりが良くておいしく食べてもらえたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 給食

3月13日(火)給食
八王子ラーメン 棒餃子 じゃが芋バター 牛乳

今日は八王子ラーメンです。みじん切りの玉ねぎが入っています。みんな大好きなんですよね。もちろんのこってなんかいません。完食です!

棒餃子もひとり分の半分が残っているだけでした。おまけは高学年に入れたけどそれも残っていませんでした。

給食を作っていてとてもうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 給食

3月12日(月)給食
天丼 味噌汁 こんにゃくの土佐煮 牛乳

今日は豪華な給食です。
えびの天ぷらとさつま芋の天ぷらをのせた天丼!たれもおいしく出来上がりました。

こんにゃくの土佐煮もしっかりと味がしみ込みかつを節風味満点でした。残っていたのはえびのしっぽでした。

3月9日 給食

3月9日 給食
ご飯 青大豆入りの松風焼き 茎わかめの当座煮 のっぺい汁 牛乳

青大豆入り松風焼きはとても大きく出来上がりました。青大豆の黄緑色が切り口からのぞいて見えとてもさわやかでした。

茎わかめの当座煮はいつも好評なので、よく食べてもらえました。

のっぺい汁も具たくさんでとろみがついててあったかでおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 給食

3月8日 給食
スパゲティミートソース 白インゲン豆のケーキ オレンジポンチ 牛乳

今日は人気度の高いスパゲティミートソース!
もちろん残ってなんかいません。完食です!

白インゲン豆のケーキは初めての登場です。
いつものケーキとは食感が違っていました。もっちりしっとり。茹でたインゲン豆をミキサーでトロトロにして粉と混ぜ合わせて焼きあげましたので、とてもおいしく出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 給食

3月7日 給食
チゲ豆腐丼 春雨スープ がんも焼き 牛乳

チゲ豆腐丼はちょっぴり辛くてご飯と相性がとてもいいですね。おいしく食べてもらえたようです。
春雨スープもたまごでとじたので、口当たりよく柔らかな味に仕上がっていました。
がんも焼き!?そうなんです、たこ焼きもどきです。お豆腐屋さんに小さ目のがんもどきを作ってもらいました。それをオーブンで焼きたこ焼きソースをぬり、かつを節粉と青のりをふりかけました。みんな食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 給食

3月6日給食献立
セルフサンド(とんかつorハムカツ) ビーンズサラダ ミネストローネ 牛乳

今日はセルフサンドです。事前にとんかつとハムカツをどちらかを選んでもらいました。
いつもこんなふうに選べる給食だったらいいのにと感じたのではないでしょうか。
そんな給食だったので、一つも残っていませんでした。

3月5日 給食

3月5日 給食献立
焼きとり丼 みそけんちん汁 煮豆 くだもの 牛乳

焼きとり丼のたれがとても美味しくてご飯がすすみますね。
良く食べていました。
けんちん汁も野菜がたくさん入っていましたがたべてくれました。
煮豆が苦手な人もいるようですが今度おいしいのでチャレンジしてみてください。

3月2日 給食

3月2日給食献立
手作りピザ おにぎり タンドリーチキン いかの松笠煮 ベークドポテト 和風サラダ
わかめスープ チーズケーキ いちご ジョァ

今日は6年生を送る会でした。
全学年のバイキング給食いかがでしたか、いつもよりたくさんのごちそうでした。
バランス良くとりわけて食べることができたでしょうか?
今日は給食室もいつもより大変でしたが、みなさんに喜んでもらえるのでがんばりました。
完食ありがとうございます。
また来年もバイキング給食で6年生を送ることが出来るといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 給食

3月1日 給食献立
きな粉あげパン 肉団子ときのこのスープ パリパリアーモンドサラダ 牛乳

今日はみんなの大好きなきな粉あげパンです。完食です。
肉団子ときのこのスープは挽肉とショウガと長ねぎをこねてまるめてスープで煮込んでたくさんのきのこと野菜が入っていました。
(白菜 ちんげん菜 人参 玉ねぎ きくらげ しいたけ)
パリパリアーモンドサラダはローストしたアーモンドがサラダのレベルを上げていました。

2月29日 給食

2月29日 給食献立
さんまのかば焼き丼 小松菜の煮びたし みそ汁 牛乳

今日はまた大雪で通学がたいへんだったでしょう。
でも休み時間はとても楽しそうに雪遊びをしている元気な様子が給食室から見えました。
休み時間たくさん雪遊びをしたのできっとおなかがすいたんでしょう。
そして美味しかったんだと思います。
完食続出でした。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 給食

2月28日 給食
マーガリンパン 和風豆腐グラタン キャベツと豆のスープ 果物 牛乳

今日は5年生は社会科見学に出かけました。
懐かしいコッペパンと和風グラタン。
グラタンはルーを作らないでよい上新粉の水溶きを流しいれてとじたあっさり味噌味の白みそグラタンでした。
初めてでしたが、よく食べていました。
キャベツと豆のスープには2種類の豆が入っていました、見つけられたでしょうか?
白インゲン豆とひよこ豆です。
ひよこ豆はよく見るとひよこの口ばしがついているかわいらしい黄色の豆です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 給食

2月27日 中華風炊き込みご飯 えびシュウマイ 汁ビーフン 黒糖ナッツ 牛乳

中華風炊き込みご飯はしっかりした味に仕上がりました。
えびシュウマイと汁ビーフンも加わって中華料理のオンパレード!
黒糖ナッツはピーナッツが香ばしくて黒糖の甘味がプラスされておいしく出来上がりました。
どれもよく食べていました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 給食

2月24日
 ごはん、サバの照り焼き、いものこ汁、くきわかめのじゃこ炒め、くだもの、牛乳

 今日は和食でした。サバの照り焼きは、魚の得意でない人も食べやすかったのではないでしょうか。くきわかめのじゃこ炒めは好きな人が多いようで良く食べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 給食

2月23日
黒砂糖パン、りんごジュース、冬野菜のシチュー、コールスロー

 冬野菜のシチューはたくさんの冬野菜がシチューの中にかくれんぼしていたのをみつけましたか?(青大豆、里芋、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、白菜、しめじ)コールスローもたくさんの野菜が入っていました。キャベツ、ホールコーンです。学校給食はたくさんの野菜を使っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 給食

2月22日 給食
 キャロットライス、きびなごのレモン醤油、コーン豆乳スープ、キャベツとエリンギのソテー、牛乳

 人参色のかわいらしいキャロットライスとコーン豆乳スープは給食初登場です。豆乳も味わってもらえたでしょうか。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31