2月学習の様子 コミュニケーション「協力・相手に合わせて」

 協力ゲーム「協力ジェンガ」「ボールを運ぼう」を通して、相手を意識して合わせる経験を積みました。
 声をかけ合いながら、相手とタイミング・力加減・速さなどを合わせてゲームし、協力することの楽しさを感じていました。

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2月学習の様子 コミュニケーション「いろいろな見方・感じ方・考え方」

 同じ状況でも自分自身の見方や考え方を変えることによって気持ちが変わる(リフレーミング)という学習を行いました。
 ゲームに負けた時、嫌なことがあった時などは、考え方を変えるには既習事項の“まほうのことば”が使えることを確認しました。
 また、自分の特性については、見方を変えるカエルカードで、かるたや自分だけのカエル池を作り、自分自身を振り返りました。「このカード、自分と同じ」「前はカッとなりやすかったけれど、最近我慢できるようになったかも」等と担当教師と話し、見方を変えることで、自分を肯定的に受け入れる経験をしました。

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2月学習の様子 なないろ「状況理解」

 場面絵を見て、どの時間なのか、場所はどこなのか、相手の気持ちはどうなのかを考えました。また、この後どうなってしまうのかを予想し、「前に同じことやったことがある」と自分の経験を思い出す児童には、その時にどうなったのかも話してもらい、こんなときはどうしたらよいか発表し合いました。
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1月学習の様子 コミュニケーション「気持ちのコントロール」

 自分の気持ち(怒り・不安)に意識を向け、その程度を“気持ちの温度計”で表し、自分の気持ちをコントロールする学習をしました。ぼうずめくりゲームをしながら、ぼうずが出たとき「今はどんな気持ち?どれくらいの怒り?」と、自分の怒り度合いを温度計で表してみました。そして、学習した不安、怒り、イライラをしずめる具体的な方法(深呼吸をする、水を飲む、切り替え言葉を使う、相談する、場を外す、好きなことをする等)を使って自分の気持ちをコントロールして過ごしました。
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1月学習の様子 コミュニケーション「上手な会話の仕方」

 相手のことを考え、自分ばかり話さないようにする、途中で割り込まないようにする、聞くときはうなずく、相づちをうつことを意識し、会話の仕方の学習を行いました。「話の途中で割り込むと、相手がいやな気持ちになる」「自分ばかり話すと相手がいやな気持ちになる」「話題にそっていないと話がかみあわなくなる」と学習しました。最後は、会話カードを使って、会話ゲームを楽しみました。
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1月学習の様子 なないろ「声の調子」

 声(声の調子、高さ、速さ、雰囲気など)を聞いて、相手の感情を読み取ることができること、自分の気持ちを言葉にあった声の調子で伝えること、そして相手の声の調子で気持ちを推測して、相手への働きかけに活かせるようにすることを学習しました。「声の調子クイズ」では、声の調子をよく聞き分け、どんな気持ちか、何があったのか考えることができました。
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1月学習の様子 なないろ「仕草」

 仕草(身振り、手振り、姿勢、歩き方など)を見ると、その時の気持ちを読み取ることができることを知り、仕草を見る大切さを学習しました。先生の仕草に注目させ、「スキップしているから楽しいのかな」「背中を丸めて、下を向いているから悲しいのかな」等、今どんな気持ちなのかを考え、具体的にどんな仕草を見てそう思ったのかを発表しました。
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12月学習の様子 コミュニケーション「上手な話し合いの仕方」

 話し合いのための基本的な発言の仕方や、自分の意見を言うこと、相手の意見を聞くことを学習しました。また、自分のことだけでなく、相手のことも考えた意見を言う、自分と反対の意見でも受け入れる、などの学習をしました。
 みんなで遊ぶゲームを決めるための話し合いでは、相手の意見を聞いて「なるほど」「そうなんだ」と受け止め、最終的にみんなが「いいよ」「ま、いいか」「まず、やってみよう」と納得できる話し合いをしました。話し合って決めた遊びをすることで、みんなで楽しい時間を過ごしました。

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12月学習の様子 なないろ「気持ちを表す表情」

 表情と感情を表す言葉を結び付ける学習をしました。表情をイラストで学習した後、眉、目、口の形と気持ちの関係について表情パズルで学びました。
 最後に、人の顔写真を見て気持ちを考えました。言葉とイラストと顔写真を結びつけることで、より生活場面をイメージして学習することができました。基本的な表情について学んだ後には、気持ちは混ざる場合があることを確認しました。

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11月学習の様子 コミュニケーション「分かりやすい伝え方」2

 相手に分かりやすく伝えるために、相手の様子を確かめることが大切であると学びました。

・相手の表情を見る。
・相手の気持ちを確かめる言葉を言う。 「分かった?」「いい?」「どうかな?」

これらの相手の様子を確かめるコツを知り、「道案内ゲーム」や「中身は何でしょうゲーム」をしました。相手に伝わっているか確認しながら、分かりやすく伝える経験を積みました。

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11月学習の様子 コミュニケーション「分かりやすい伝え方」1

〜 声の大きさ 〜
 場所や場面に応じた声の大きさがあることを学習しました。声の大きさを使い分けることが必要であると学びました。「声の大きさを考えようゲーム」「伝言ゲーム」を行い、ちょうどよい声の大きさについて考えました。

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11月学習の様子 なないろ「感情を表す言葉」

 自分の感情(気持ち)を表現するには、「言葉」で表すことが大切であると学習しました。
 「うれしいとき」「おこったとき」「おどろいたとき」「ふあんなとき」「かなしいとき」の気持ちを表す言葉を知り、分類して貼り付けていく活動をしました。
 自分や相手の感情に気付いたり、感情を表現したりする大切さを考えました。

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10月学習の様子 コミュニケーション「余計な一言」

 「余計な一言」では、悪気がなくてもつい言ってしまいそうな言葉を確認しました。その一言で、一緒に遊んでいる友達が嫌な気持ちになってしまうこともあります。本当のことでも言わない方が良い、言ってしまう前にどうしたら良いかを考えました。そして余計な一言を意識して、「連想ゲーム」「しりとり」「協力ユーフォーキャッチャー」をしました。
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10月学習の様子 コミュニケーション「折り合いの付け方」

 友達と意見がぶつかりそうになった時、けんかになりそうな時にどんな方法を使ったら、仲良くできる(うまく解決できる)のかを学習しました。
 「ゆずる」「じゃんけん」「くじ」「順番」「交代」「時間を分ける」「場所を分ける」「話し合う」等の方法があることを伝えました。折り合いビンゴ、相談ゲームでは、何を書くか、誰が書くかなど、様々な折り合う方法を使って決めながら、仲良く楽しむことができました。

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10月学習の様子 なないろ「視覚」

 「よく見るとよく分かる」を合言葉に、「間違い探し」「動いているものを当てるクイズ」「見て覚えよう」を行いました。静止しているもの(話している人・黒板)や動いているものをよく見ると、分かることが増えることを学習しました。また、見たものを覚えられなかった時には、メモをとったり唱えたりする方法を知りました。
 よく見る経験を通して、見ることの大切さに気付かせるとともに、在籍学級でもよく見ることを意識するように話しました。

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10月学習の様子 なないろ「嗅覚」

 嗅覚でとらえたことを言葉で表現する学習をしました。
 石鹸、コーヒー、うめぼし等のにおいをかいでもらい、どんな風に感じたのかを言葉にし、そのにおいが好きなのか、嫌いなのかを考えました。最後に自分が感じたにおいの好き嫌いを発表し、自分と友達や先生との違いを知りました。

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9月学習の様子 なないろ「味覚」

 味を言葉で表現する学習として、食べ物カードを味で分類する活動をしました。
 「甘いの大好き!」「ぼくも!」「一緒だね。」と共感したり、「ブルーベリーすっぱい。」「ぼくは甘いと思う。」「すっぱいの苦手。」と、違いを見つけたり…。同じ味でも感覚は人によってとらえ方が違うことや、人によって好きも嫌いも違うということを学びました。

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9月学習の様子 コミュニケーション「上手な誘い方」

 友達と一緒に何かをしたいとき、適切な意思表示で誘い、その答えに応じて適切に対応することができることをねらいとして指導を行いました。
 もじもじして誘えない場面・しつこく誘う場面の劇を見て、適切な誘い方を話し合いました。また、断られることや思い通りにならないこともあるので、そのときの気持ちのコントロール方法についても学びました。(自分や相手を傷つけないこと・深呼吸・ドンマイ・別の方法を考えるなど。)
その後上手な誘い方のポイント
1.近づいて 
2.相手の顔を見て 
3.名前を呼ぶ「○○さん」
4.笑顔で、明るい声で 
を使って、先生や友達を誘い、仲良く遊びました。

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9月学習の様子 コミュニケーション「夏休みの話をしよう」

 夏休みの話を、みんなの前で発表しました。
 発表する時は、程度の差はありますが、誰でも「はずかしい」「緊張する」などの気持ちになることを伝えました。また、その時は「深呼吸」「大丈夫」「何度か練習する」などの方法で、自分の気持ちを落ち着け、発表するとよいということを学習しました。

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7月学習の様子 コミュニケーション「1学期のまとめ」

 1学期のコミュニケーションの時間に
・勝ち負けの受け入れ
・あったか、ちくちく言葉
・ルール理解、ルールを守ろう
・お願いの仕方
・とっさの一言
と、たくさんの学習をしました。
 まとめとして、1学期に学習したことを振り返り、学んだことを活かしてみんなでゲームを楽しみました。

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