11月14日の給食

画像1 画像1
五目ちらし寿司、鮭の三味焼き、七宝汁、牛乳

11月15日ごろは七五三ということで、献立名にそれぞれ七、五、三が入っています。

11月12日・13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12日:さつまいもとちくわの天丼、みそけんちん、小松菜のじゃこ炒め、牛乳(写真なし)
天ぷらは小麦粉・でんぷん(片栗粉)のみで卵不使用の衣でしたが、違和感なく作れました。天ぷらは大人にも子供にも好評でした。

13日:チリビーンズサンド、野菜のスープ煮、ヨーグルトポムポム、牛乳 
ヨーグルトポムポムはヨーグルトとりんごの入ったしっとりケーキです。(ポムはフランス語でりんごのことです。)毎年大好評な秋のスイーツです。

11月11日の給食

画像1 画像1
ごはん、れんこんハンバーグ、ほうれん草のソテー、白菜のスープ、牛乳

いよいよ寒くなってきました。
冬の食材も徐々に給食でも使っています。
れんこんはおろしてハンバーグの中に練り込んでいます。
ほうれん草はとても高騰しているので、今回は小松菜も混ぜて作りました。

11月8日の給食

画像1 画像1
ひじきごはん、いかのネギ塩焼き、根菜ごま汁、ポップビーンズ、牛乳

11月8日は「いい歯の日」です。かみかみ献立にしました。

11月7日の給食

画像1 画像1
マーボー丼、えのきと小松菜のスープ、黒糖アーモンド、牛乳


11月6日の給食

画像1 画像1
ミルクパン、サンデーロースト、チップス、チキンスープ、みかん

世界の料理、イギリスです。
サンデーローストはイギリス伝統の料理です。日曜日、教会の礼拝後に家族そろって食べる習慣があるのでこの名前がついたそうです。給食では豚肉に下味をつけて焼き、アップルソースをかけて食べました。
チキンスープは、イギリスで風邪をひくと食べる料理の一つだそうです。日本でいうおかゆみたいな位置づけなのでしょうね。
みかんはイギリスでは「SATSUMA」と呼ばれているようです。薩英戦争後の和平戦争で薩摩藩がイギリスにみかんの苗を贈ったことが始まりだそうです。

11月5日の給食

画像1 画像1
ごはん、さばのおろしソース、呉汁、げんきサラダ、牛乳

図書コラボ給食第二弾です。
「サラダでげんき」という絵本とコラボです。病気のお母さんのために主人公がサラダを作るお話です。動物さんたちがこれを入れるといいよとアドバイスしてくれる具材はすべて入れて作りました。(動物がアドバイスしたわけではないのですが、主人公が最初からサラダに入れていたトマトは今回なしです。)
今回も司書の先生に給食時間中に読み聞かせをしていただきました。

11月1日の給食

画像1 画像1
豆腐のカレー煮丼、くきわかめのじゃこいため、きのこスープ、くだもの

10月31日の給食

画像1 画像1
ガーリックライス、パプリカチキン、ジュリエンヌスープ、かぼちゃのケーキ、りんごジュース

ハロウィンにちなんで、かぼちゃを使ったケーキを作りました。

10月30日の給食

画像1 画像1
ベーコンポテトサンド、魚のハーブ焼き、ボイル野菜、ABCスープ、牛乳

10月29日の給食

画像1 画像1
山菜むすび、山賊焼き、大根汁、小松菜の油炒め、牛乳

図書コラボ給食第一弾でした。
「まゆとおに」という絵本とコラボで、絵本にでてくるおにぎりと大根汁を作りました。おにぎりはのりを配って自分でおにぎりを作って食べてもらいました。
また、給食時間中に、司書の先生に「まゆとおに」の読み聞かせをしていただき、全クラスに放送しました。

10月28日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん、さばの味噌煮、沢煮椀、ピリ辛キャベツ、くだもの、牛乳

10月9日の給食

画像1 画像1
ちゃんこうどん、安倍川いも、野菜のおかか和え、牛乳


10月10日の給食

画像1 画像1
にんじんごはん、鰆のみそ焼き、かきたま汁、香りキャベツ、牛乳

1010を横にすると目とまゆげに見えることから10月10日は目の愛護デーです。
テレビやパソコンを長い時間見ると目が疲れます。
目が疲れると肩こりや頭痛が増えるかもしれません。
この機会にぜひ見直しましょう。
そしてビタミンをしっかるとることも目の健康には大切です。
給食では、βカロテンたっぷりのにんじんやビタミンAたっぷりの卵を使います。
(緑黄色野菜に含まれるβカロテンは体の中でビタミンAに変わります。)

10月11日の給食

画像1 画像1
ブドウパン、シェパーズパイ、ビーンズサラダ、スコッチブロス、牛乳

10月13日にラグビーの日本対スコットランドがあるということで、
スコットランド給食を作りました。

シェパーズパイは、ひき肉を炒めて作ったミートソースのような具の上にマッシュポテトをのせて焼いたミートパイです。
スコッチブロスは麦の入ったスープです。麦のプチプチした食感がおいしいです。
大みそかにイギリスではドライフルーツやナッツがたくさん入ったパンを食べる習慣があるそうなので、ブドウパンもだしました。

10月15日の給食

画像1 画像1
ごはん、赤魚の塩焼き、さつま汁、カリカリじゃこサラダ、くだもの、牛乳

もったいない大作戦1日目。
給食委員会の児童が事前に「1人分の給食をしっかり食べよう」という呼びかけをしてくれました。

ちりめんじゃこをかりかりになるまでオーブンで焼きましたが、
ほかの野菜と混ぜて配缶したところ水分が戻ってしまい
かりかりではなくなってしまいました・・。
次回は気をつけようと思います。

10月16日の給食

画像1 画像1
照り焼きチキンサンド、野菜と豆のカレースープ煮、コーンポテト、くだもの、牛乳

もったいない大作戦2日目。
豆の入ったスープ煮はどうしても苦手な子が多いようです。

10月17日の給食

画像1 画像1
ごはん、まめアジの南蛮漬け、具だくさんきのこ汁、五目煮豆、牛乳

まめアジってなに?あじの中に豆が入っているの?など豆あじに関しての質問が多い日でした。
「まめアジ」の「まめ」は「まめしば」と同じで「小さい」って意味だよ、と説明すると納得したようでした。
まめあじは揚げれば頭からしっぽまで、骨まで食べられます。
成長期のお子さんにとってはカルシウム補給にうってつけの食材です。
もし機会があれば、ご自宅でもお試しください。(下ごしらえも手でできるので簡単です。)


10月18日の給食

画像1 画像1
エビピラフ、森のシチュー、フレンチサラダ、牛乳

この日はどのメニューも人気で残菜も少なかったです。

10月21日の給食

画像1 画像1
五穀ごはん、ミニいがむし、のっぺい汁、胡麻和え煮、牛乳

いかむしは、肉団子のまわりにもち米をつけて蒸したものです。
給食室で手作りしました。

もったいない大作戦最終日でした。
「一人分を食べよう」という目標で行いましたが、苦手なものは盛り付け時点で少なく盛っていることもあり、改善・声かけが必要だと感じました。
一人分の給食を食べないと、成長期に必要な栄養素がしっかりとれていないことになります。
苦手なものも克服し、食べられるよう、これからも声かけしていきますのでよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより5年

学年だより6年

教育課程

生活指導

施設開放