10月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
カレモア、サパスイ、コーンサラダ、牛乳

明日はラグビーワールドカップの日本対サモア戦です!
今日はサモア料理を作りました。

カレモアの「カレ」はカレー、「モア」は鶏肉という意味で、カレー味の鶏肉料理のことです。スープカレーのようなイメージです。

スパサイはにんにくが隠し味の春雨スープです。
スパサイの方が人気でした。


今日はサモア料理だよ、と言うとあー知ってる明日試合だ!
と反応する子どもが多くいました。
明日の試合はどうなるでしょうか・・?楽しみですね。

10月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チリコンカンライス、グリーンサラダ、ヨーグルトのパッションフルーツソース、牛乳

今日は八王子産パッションフルーツを使ったソースを作りました。
パッションフルーツは実を半分に割ると黄色のつぶつぶしたゼリーのような果肉と種がたくさん詰まっているくだものです。
南国のくだものですが、八王子でも近年作られるようになりました。
(市内の小学校数校でもパッションフルーツ栽培をしているそうです。)

甘酸っぱく、ヨーグルトにはぴったりのソースになりました。
最初は敬遠していたこどもたちも、「食べてみたらおいしかった」そうです!
君田小近くのスーパーには売っていませんでしたが、八王子産の食品を扱っているスーパーや道の駅では、パッションフルーツのジャムやジュースをまだ売っているかもしれません。
もし気になる方は、機会がありましたらぜひ。

10月2日の給食

画像1 画像1
さとやまごはん、夕焼小焼やき、けんちん汁、浅漬け、牛乳

「夕焼御膳」と称した、八王子をイメージした給食を作りました。
童謡「夕焼小焼」は、八王子市上恩方町出身の中村雨虹さんが作詞した曲です。
八王子駅から故郷の恩方に歩いて帰りながら、この詩を作ったといわれています。

「夕焼小焼やき」はまさに夕焼けをイメージしたメニューです。
マヨネーズ(今回は卵不使用のマヨネーズ)にフードプロセッサーで細かくしたにんじんを混ぜ、鮭にのせて焼きました。あざやかなオレンジ色に仕上がりました。

里山ごはんはきのこや栗が入ったご飯。

そして童謡「夕焼小焼」には「山のお寺の鐘がなる」という歌詞があります。この歌詞のモデルになったお寺に由来する「巻繊汁」を作りました。
「巻」は巻いたもの、「繊」は小さく切るという意味でしたので、細め、小さめに野菜を切り作りました。

10月1日の給食

画像1 画像1
ごはん、豆腐の旨煮、もやしスープ、根菜チップス、牛乳

野菜たっぷりの給食でした。
根菜チップスの根菜は、さつまいもとれんこんです。


9月27日の給食

画像1 画像1
かやくごはん、とりのから揚げ、けんちん汁、くだもの、牛乳

からあげの匂いをかいで飛び跳ねて喜ぶ子もいましたが、
「明日のおかず、からあげなのに・・・」という声も聞きました。
かぶってしまった・・失敗したなあと反省しています。
来年の運動会前日は「勝つ(カツ)カレー」を作ろうとひそかに計画中です。

明日の運動会はいい天気になりそうですね。
子どもたちの勇姿が楽しみです。

9月26日の給食

画像1 画像1
ミルクパン、鮭のハーブ焼き、コルカノン、アイリッシュシチュー、牛乳

28日、君田小の運動会の日はラグビーの日本対アイルランドの対戦の日です。
少し早いですが、給食でアイルランド料理を作りました。

コルカノンは、アイルランドの伝統的な料理。
マッシュポテトに牛乳とキャベツを加えて煮込み、塩コショウで味付けした料理です。
キャベツを入れるということで水っぽくなってしまうのでは・・・と心配していましたが、少しシャキシャキ感が出て、思っていた以上に食べやすく仕上がり、子どもたちにも好評でした。

前回は日本がロシアに勝利しましたが、今回はどうなるでしょうか・・・?
キックオフは運動会が終わった夕方、16:15からです!

9月25日の給食

画像1 画像1
焼き鳥丼、茎わかめの炒り煮、なめこ汁、牛乳

9月24日の給食

画像1 画像1
秋の彩りごはん、笹かまぼこの青のりあげ、根菜汁、うずら卵のしょうゆ煮、くだもの、牛乳

秋の彩りごはんには にんじん、きのこ、枝豆、そして栗が入っています。
栗の時期はすぐ終わってしまうので、10月初旬にももう一回栗の入ったご飯を出す予定で宇s。
くだものはこれまた秋らしい、巨峰を出しました。

9月20日の給食

画像1 画像1
プロフ、タラのフリッター、ボルシチ、牛乳

ラグビーワールドカップが開幕しました!
初日の対戦は日本対ロシア。
対戦国の料理を食べて、ラグビーをもっと盛り上げようという趣旨で、ロシア料理を作りました。

プロフは元はウズベキスタン料理で、洋風炊き込みごはんです。ピラフに名前が似ていますね。
ボルシチはビーツが入ったロシアの代表的なスープ。生のビーツが手に入らなかったので、乾燥ビーツを使いました。

9月19日の給食

画像1 画像1
さつまいもごはん、さばの風味焼き、野菜のみそ炒め、八王子しょうがの香りきゅうり、牛乳

さつまいもは生のままお米に混ぜて炊き込みました。

八王子しょうがは江戸東京野菜に認定されている、貴重な八王子特産の野菜です。
とてもさわやかな香りがする葉しょうがです。
なかなか出回っていませんが、八王子市新町の神社では例年9月の1週目頃「しょうが祭り」というお祭りをしており、八王子しょうがをたくさん売り出しています。
来年機会があったらぜひ足を運んでみてください。

9月18日の給食

画像1 画像1
スパゲッティーミートソース、スイートポテト、冬瓜スープ、牛乳

冬瓜は皮が厚く、そのまま置いておけば冬までもつ、
ということから「冬瓜」という名前になった野菜です。
スープに入れておいしくいただきました。

スイートポテトは生クリームを入れて濃厚に仕上げました。
どのメニューも子どもに大好評で残菜も少ない日でした。

9月17日の給食

画像1 画像1
ごはん、あげししゃも、厚揚げと豚のみそ炒め、きのこ汁、牛乳


9月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
こぎつねごはん、いものこじる、おつきみ団子、牛乳

十五夜いうことで、お団子を作りました。
豆腐を入れることで、やわらかくもちもちとした食感になります。
栄養価もアップ!

9月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
コッペパン、マカロニグラタン、ミネストローネスープ、オニオンドレッシングサラダ、リンゴジュース

マカロニグラタンのホワイトソースは手作りです。
手間がかかった甲斐あって、子どもたちはよく食べてくれました!

9月11日の給食

画像1 画像1
いそごはん、豚肉のしょうが焼き、にら玉味噌汁、ピリ辛きゅうり、くだもの、牛乳

五つの輪で体力アップ(疲労回復)をテーマにした給食でした。
くだものはプルーンにしました。
運動会練習で疲れがたまっている今は、ぜひ炭水化物やたんぱく質、ビタミンを多く含む食べ物を食べて疲労回復をしましょう。

9月10日の給食

画像1 画像1
ごはん、大豆とごぼうのかりんと揚げ、みそ肉じゃが、くだもの、牛乳

くだものは冷凍ミカンでした。
台風一過で猛暑日だったので、冷凍ミカンは大人気!

大豆とごぼうのかりんと揚げは、ゆでた大豆とごぼうに薄く衣をつけて揚げ、甘いたれをからめたものです。こちらも人気でした。

9月9日の給食

画像1 画像1
ごはん、さけの塩焼き、いりどり、味噌汁、牛乳

台風の影響で食材が届くか心配でしたが、予定通りの給食が出せました。

9月6日の給食

画像1 画像1
マーボーナス丼、レタスと卵のスープ、ぶどう豆、牛乳

秋なすは、夏の間日差しをたくさんあびたので、うまみがたっぷりでおいしいと言われています。
なすが苦手な子も、マーボーに入れれば食べやすいようです。

9月5日の給食

画像1 画像1
えだまめごはん、いかの松かさ焼き、切り干し大根の煮物、田舎汁、牛乳


9月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャージャー麺、チンゲン菜のスープ、ヨーグルト恩方ブルーベリーソース、牛乳

八王子市恩方で採れた大粒のブルーベリーを煮て、ソースにしました。
とてもおいしくて大人気でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより5年

学年だより6年

教育課程

生活指導

施設開放