6月28日の給食

画像1 画像1
ごはん、さんまのしょうが煮、田舎汁、スタミナきゅうり、牛乳

おはし名人になろうウィーク最終日。
今日は魚の「骨をとる」を頑張ってもらいました。

今日の魚はさんま。
さんまの筒切りを調味料でじっくり二時間以上、骨が柔らかくなるまで煮ました。
「骨をとる」に挑戦後は、カルシウム補給になるから骨もよくかんで食べてね、と声かけしました。


6月27日の給食

画像1 画像1
焼き鳥丼、大豆と昆布の佃煮、沢煮椀、牛乳

おはし名人になろうウィーク4日目。
今日は「つまむ」を頑張る日です。得意な児童が多かったです。
明日は「骨をとる」に挑戦です。

焼き鳥丼は鶏肉とねぎはオーブンで焦げ目が少しつくまで焼いてから
ごぼう、調味料と煮ました。

6月26日の給食

画像1 画像1
ごはん、鮭の塩焼き、筑前煮、味噌汁、くだもの、牛乳

おはし名人になろうウィーク3日目。
今日はお魚を一口大に「きりさく」を頑張ってもらいました。
くだものは、さくらんぼでした。甘くて、うまみがぎゅっと詰まっていました。
季節のフルーツはおいしいですね。

6月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん、さばのから揚げおろしソース、くずきりのすましじる、ごまあえ、牛乳

おはし名人になろうウィーク2日目です。今日はくずきりを「はさむ」。
くずきりが透明なので、子供たちはどこだ、と探しながら一生懸命取り組んでいました。


6月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん、厚揚げと豚肉の炒め物、かきたま汁、春雨サラダ、牛乳

今週は「おはし名人になろう!ウィーク」です。5つのはし使いをチェックします。
今日はごはんを「集める」です。
お皿に残ったお米をはしできれいに寄せて集めよう!と声かけしました。
写真2枚目はおはし名人がんばりカードとクラスに配布した食育メモです。

6月20日・21日の給食

画像1 画像1
20日:たまごチャーハン、鶏と大豆の炒め物、ワンタンスープ、牛乳
栄養士が給食時、出張による不在のため写真がございません。申し訳ありません。

21日:ガーリックトースト、ポークビーンズ、ボイルサラダ、リンゴジュース
ポークビーンズは、ルーをしっかり煮込んで作りました。



6月19日の給食

画像1 画像1
古代ごはん、まめアジの南蛮漬け、呉汁、わかめのにんにく炒め、くだもの、牛乳

古代ごはんは、今回は赤米を入れたごはんです。赤米はお赤飯のルーツと言われています。
あじは今が旬の食べ物。今回は小ぶりサイズの「豆」あじを使いました。あじは漢字で書くと「鯵」。おいしくて参ってしまうが漢字のなりたちだそうです。骨まで食べられるように長く揚げたので、少し歯ごたえがありました。
呉汁は、大豆をすりつぶしたものを入れた味噌汁です。

今日は1年生・転入生の保護者の方対象の給食試食会を実施しました。ご参加いただきありがとうございました。

6月18日の給食

画像1 画像1
ごはん、豚キムチ、大根サラダ、ごぼうスープ、牛乳

豚キムチはごはんの横にのせたので、とろみを強めにつけました。

6月17日の給食

画像1 画像1
メキシカンライス、ポージョ・モトゥレーニョ、カルド・デ・ポジョ、牛乳

メキシコ料理を作りました。
メキシカンライスは、チリパウダーの入ったスパイシーな混ぜご飯です。
ポージョ・モトゥレーニョは、チキンにいんげん豆のペーストやチーズをのせていただきます。今回はチキンの上にチーズをのせて焼き、いんげん豆のソースをかけました。

6月14日の給食

画像1 画像1
ごはん、ししゃものいそべあげ、具だくさん味噌汁、梅昆布きゅうり、くだもの、牛乳

五つの輪で体力アップ<骨を作ろう(骨強化)>献立です。
丈夫な骨を作るために、「カルシウム」「たんぱく質」「ビタミン」を多く含む内容にしました。


6月13日の給食

画像1 画像1
カレーライス、水菜のスープ、じゃこサラダ、牛乳


6月12日の給食

画像1 画像1
四川豆腐どんぶり、わかめスープ、たまごのしょうゆ煮、牛乳


6月11日の給食

画像1 画像1
ミルクパン、フィッシュアンドチップス、マメサラダ、くだもの、牛乳

オーストラリア料理(シドニー)の給食を作りました。
フィッシュアンドチップスはイギリスから伝わった料理です。
これは200年ほど前にイギリスからの移住者が訪れたためだそうです。

17日はメキシコ料理を作ります。

6月10日の給食

画像1 画像1
ごはん、鶏肉のみそソース、うめおかかキャベツ、けんちん汁、くだもの、牛乳

旬の梅を使った献立でした。
くだものは今年度初の冷凍ミカンでした。少し肌寒い日でしたが、人気でした。

6月7日の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン、ポテトのかさねやき、フレンチサラダ、ミネストローネトスカーナ風、牛乳


6月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタミナ丼、わかたまスープ、ゆでそらまめ、牛乳

1年生にそらまめのさやむきをしてもらいました。
「そらまめくんのベッド」のようにふわふわかな?と口々に言いながらさやむきをしました。さやむきしてもらったそらまめは、給食室で洗って、ゆでて給食に出しました。

6月5日の給食

画像1 画像1
スパゲッティーミートソース、コンソメスープ、ピーチヨーグルト、牛乳

子どもに大人気、ミートソースです。
給食では長い時間をかけてコトコト煮て、できるだけ水分を飛ばしています。

6月4日の給食

画像1 画像1
ひじきごはん、いかのまつかさやき、豚汁、きな粉豆、牛乳

6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。
4日の給食はかみかみ献立を出しました。
よくかんで食べると、虫歯予防になる他、脳を刺激して頭の働きがよくなったり、
歯並びがよくなったりなど、いいことがたくさんあります。

6月3日の給食

画像1 画像1
麦ごはん、魚のサイコロ揚げ、ゆばのすまし汁、わかめサラダ、くだもの、牛乳

6年生がもうすぐ日光移動教室に行くため、日光の名物、ゆばを給食に出しました。
魚はタラを使用しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより5年

学年だより6年

教育課程

生活指導

施設開放