2月20日

画像1 画像1
ゆうやけごはん、さわらのゆずみそやき、かぼちゃのすいとん、牛乳です。今日の給食は、冬至献立です。かぼちゃのすいとんは、かぼちゃをふかし、マッシュして小麦粉と一緒に練りこみました。さわらのゆずみそやきのゆずは、八王子産のゆずをしぼりさわらにつけこみオーブンでやきました。

12月19日

画像1 画像1
ごはん、肉豆腐、こんさいじる、わかめのにんにくいため、牛乳です。にくどうふは、とうふ、ぶたにく、にんじん、たまねぎ、しらたき、いんげんがはいったしょうゆあじの肉豆腐です。

12月18日

画像1 画像1
チキンカレー、あおなのスープ、フルーツヨーグルト、牛乳です。あおなのスープは、季節のやさいをいれたスープです。

12月17日

画像1 画像1
ごはん、レンコンバーグ、ほうれんそうソテー、きのこのスープ、牛乳です。レンコンバーグは、れんこんがはいったハンバーグです。れんこんもおいしい時期なのでご家庭でも料理にお使いください。

12月14日

画像1 画像1
ピラフ、パリパリウインナー、オニオンスープ、ポテトカルボナーラ、牛乳です。洋風料理でしたが残りも少なくよくたべていました。

12月13日

画像1 画像1
ごはん、いかメンチ、切り干し大根のはりはり漬け、ぐたくさんみそしる、牛乳です。青森県の郷土料理です。いかメンチは、いかのすりみを使用しています。青森県は、いかがたくさんとれます。

12月12日

画像1 画像1
八王子ラーメン、大学芋、キャベツいため、牛乳です。八王子ラーメンは、たまねぎが入ったラーメンです。児童からのリクエスト給食です。

12月11日

画像1 画像1
こっぺパン、ハヤシシチュー、フレンチサラダ、オレンジポンチ、牛乳です。君田翔の人気メニューです。ハヤシシチューは、玉ねぎがたくさんはいっています。
シチューは、いろいろな種類の野菜が入り冬野菜がたくさんとれる料理です。

12月10日

画像1 画像1
ごはん、あげししゃも、じぶに、きんぴら、みかん、牛乳です。治部煮は、石川健の郷土料理です。寒くなってきたので治部煮は、からだをあたためてくれる料理ですね。

12月7日

画像1 画像1
ごはん、はたはたのからあげ、きりたんぽ汁、せりむし、牛乳です。秋田県の郷土料理です。はたはたは、11月から12月にとれる魚です。秋田県の県魚です。きりたんぽ汁、硬めに炊いたご飯をすりつぶし串に巻き付け焼いたものです。せりむしは、野菜を入り煮してしあげます。せりは、きりたんぽやその他の料理にも秋田県は、使われています。

12月6日

画像1 画像1
マーボー豆腐丼、春雨スープ、こんさいチップ、牛乳です。根菜チップは、ごぼうとれんこんです。人気のメニューです。

12月5日

画像1 画像1
ごはん、鮭の塩焼き、八王子産ねしょうがにくだんご汁、ぴりから茎わかめ、牛乳です。八王子産根しょうがを使用した肉だんご汁でからだが温まりました。

12月4日

画像1 画像1
ごもくうどん、じゃがいものからあげ、八王子産ゆず入りみそこんにゃく、牛乳です。八王子産のゆずをことしは、使用しました。ゆずみそを作り、こんなゃくとあえました。のこりも少なくよく食べていました。

12月3日

画像1 画像1
なめし、おでん、ポップビーンズ、牛乳です。なめしは、大根の葉をゆがいてごはんにまぜました。おでんは、だいこん、こんぶ、にんじん、じゃがいも、ちくわ、こんにゃく、揚げボールなど煮込みました。おでんがおいしくなる季節ですね。

11月30日

画像1 画像1
ごはん、とうふハンバーグだいこんのおろしだれ、はくさいスープ、ほうれん草ソテー、牛乳でう。だいこんのおろしだれは、八王子産のだいこんを使用しました。ほうれんそうやだいこんなどおいしくなってきましたね。ご家庭でも野菜を食べるように心がけましょう。

11月29日

画像1 画像1
ミートサンド、やさいスープ、ヨーグルトポムポム、牛乳です。ヨーグルトポムポムのポムポムは、フランス語でりんごのことです。ヨーグルトと小麦粉でりんご、レーズンが入ったスフレ風です。

11月28日

画像1 画像1
きびごはん、ししゃもあげ、はっちくんスープ、ひじきのいためもの、みかん、牛乳です。オリンピック献立五つの輪献立です。はっちくんスープは、八王子の野菜を使用しています。みかんは、福岡産です。

11月27日

画像1 画像1
中華風たきこみごはん、かいせんやき、ビーフンスープ、牛乳です。かいせんやきは、たらのすりみ、たまねぎの入っています。オーブンで焼きました。

11月26日

画像1 画像1
今日の給食は、だしを使用した和食の日献立です。かやくごはん、あつやきたまご、いちょうのすましじる、牛乳です。すましじるは、こんぶ、けずりぶしのだしでいちょうの形をしたかまぼこをいれ季節の野菜が入ったすまし汁です。あつやきたまごは、けずりぶしのだしでとったたまごやきです。ご家庭でもだしの味をあじわってみましょう。

11月21日

画像1 画像1
マーボー丼、小松菜スープ、ごぼうチップ、牛乳です。小松菜やごぼうなどおいしくなる野菜がたくさん出回る季節です。いろいろな野菜を食べるように心がけしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

教育課程

生活指導

施設開放