10月18日

画像1 画像1
ミルクパン、クリームシチュー、コールスロー、りんごジュースです。今日は、君田小の人気メニューでしたので残りも少なく、もったいない大作戦は、さらに成果をあげました。明日もがんばりましょう。

10月17日

画像1 画像1
四川豆腐、もずくスープ、うずらのたまごに、牛乳です。6年生が早く食べたのですが昨日よりもよく食べていてもったいない大作戦も成果をあげています。

10月16日

画像1 画像1
ピラフ、とりのこうそうやき、やさいのスープに、牛乳です。もったいない大作戦の実施で昨日は、残りも少なくなっています。

10月15日

画像1 画像1
ごはん、あかうおの西京やき、ポテトのきんぴら、やさいのあえもの、牛乳です。今日からもったいない大作戦が始まりました。各クラスで目標を決めて取り組んでいます。

10月12日

画像1 画像1
ごぼうずし、とうふのでんがくやき、さつまいものみそしる、牛乳です。ごぼうずしのごぼうやさつまいものみそしるのさつまいもなど根菜類のおいしい季節になってきましたね。いろいろな野菜を日頃から食べるるように心がけて行きましょう。

10月11日

画像1 画像1
チリコンカンライス、グリーンサラダ、ポテトのチーズやき、牛乳です。チリコンカンライスは、金時豆をにてやさい、お肉と煮込みました。

10月10日

画像1 画像1
にんじんごはん、さばのカレーやき、かきたまじる、あさづけ、牛乳です。今日の献立は、目の愛護デー献立です。にんじんごはんは、肌の粘膜を保ったり視力維持を保つ役割などがあります。日頃から目を大切にしましょう。

10月9日

画像1 画像1
ごはん、とうふのうまに、もやしスープ、いかのカリントあげ、牛乳です。とうふのうまにには、にんじん、たまねぎ、たけのこ、はくさい、とうふをしょうゆのあじに煮込んだものです。

10月5日

画像1 画像1
ゆかりごはん、まめあじの南蛮漬け、筑前煮、ごじる、みかん、牛乳です。まめあじを揚げ南蛮あじのたれをかけました。ごじるは、大豆をゆで、細かくして汁の中にいれました。みかんは、長崎産です。

10月4日

画像1 画像1
カレーライス、わかめスープ、フルーツヨーグルト、牛乳です。よく食べていました。

10月3日

画像1 画像1
コッペパン、りんごジャム、サーモンのオリーブやき、ベジタブルソテー、ABCスープ、牛乳です。りんごジャムは、長野県産の紅玉を使ったりんごジャムです。秋の食材がたくさん出回ってきていますね。

10月2日

画像1 画像1
さんしょくごはん、キャベツとじゃがいものみそしる、巨砲です。さんしょくごはんは、いりたまご、やさい、とりにくでしあげました。巨峰は、長野産です。今日は、運動会ののこりを実施したので、さんしょくごはんの盛り付けを変更しました。2回実施の運動会頑張りましたね。

9月28日

画像1 画像1
チリコンカンライス、ポテチサラダ、巨峰、牛乳です。チリコンカンライスは、金時豆をゆでぶたにく、にんじん、玉ねぎ、セロリ、にんにくなどで煮込みました。明日は、運動会ですね。バランスよく食べて、睡眠もよくとり、元気に運動会を迎えましょう。

9月27日

画像1 画像1
ごはん、いかのからあげ、だぶ、のりあえ、牛乳です。 今日の献立は、佐賀県の郷土料理です。佐賀県は、いかの種類も豊富でたくさんとれます。だぶは、煮くずれしやすい材料は、使わず、水を多く入れてざぶざぶ作ることから、なまって[だぶ]とよばれるようになりました。今日の給食も残菜も少なくよく食べていました。

9月26日

画像1 画像1
ジャージャーめん、とうがんのスープ。のりしおポテト、牛乳です。とうがんのスープはのとうがんは、中西農園さんのとうがんです。スープもすっきりとしたスープでよく食べていました。

9月25日

画像1 画像1
さんまのかばやきどん、かきたまじる、くきわかめのきんぴら、牛乳です。さんまのおいしい時期になりました。さんまをしょうが、酒、しょうゆに漬け込みでんぷんをつけて揚げました。たれは、しょうゆ、みりん、さとう、水を煮詰めさんまにかけて食べました。さんまは、煮たり、焼いたり、揚げたりいろいろな味を楽しめますね。

0月21日

画像1 画像1
ごもくうどん、ちくわとさつまいものてんぷら、おつきみだんご、牛乳です。きょうの献立は、十五夜献立です。みたらしときな粉あじの2種類のおだんごです。よぞらの月を家族で見てくださいね。

9月20日

画像1 画像1
はちおうじしょうがごはん、さばのこうみやき、じゃがいものそぼろに、ゆかりだいこん、牛乳です。八王子しょうがごはんは、東京江戸野菜の八王子しょうがを使ったごはんです。八王子しょうがは、中西農園さんからです。市内でも数人の農家さんのみが作らています。香り豊かで味もしょがらしいあじのする八王子しょうがごはんを味わいました。 

9月19日

画像1 画像1
かやくごはん、ぶたのしょうがやき、けんちん汁、巨峰、牛乳です。かやくごはんは、にんじん、ごぼう、とりにく、あぶらあげ、しいたけが入った混ぜご飯です。巨峰は、長野県産です。

9月18日

画像1 画像1
ごはん、いかのまつかさやき、わかめのすましじる、やさいのいためもの、牛乳です。いかのまつかさ焼きは、酒、みりん、しょうゆにいかを漬け込みオーブンで焼きました。いかは、たんぱくしつが多く、疲労回復にも良いといわれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
平成30年度行事予定
10/18 自転車教室(3)
10/23 遠足(2) クラブ活動
10/24 午前授業 ブラッシング指導(3)

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

教育課程

授業改善推進プラン

学校経営情報

生活指導

学校評価

施設開放