6月6日

画像1 画像1
スタミナどん、わかたまスープ、ゆでそらまめ、牛乳です。そらまめのさやむきを1年生がしてくれました。上手にむけて全校で給食でいただきました。

6月2日

画像1 画像1
かみかみごはん、ちくわの石垣揚げ、けんちん汁、牛乳です。6月4日は、虫歯予防デーです。日ごろから食事のときは、よくかんで食べましょう。歯を大切にしましょう。

6月1日

画像1 画像1
ごはん、さけのみそやき、小松菜のみそしる、キャベツとあげのにびたし、牛乳です。今日から6月です。梅雨の季節に入りますが元気に過ごしましょう。バランス良い食事を心がけましょう。

5月31日

画像1 画像1
二色どん、とんじる、わかめのにんにくいため、牛乳です。今日のの献立は、君田小の人気のメニューです。

5月30日

画像1 画像1
メキシカンライス、ボイルーウインナー、アーモンドポテト、レタスとたまごのスープ、牛乳です。メキシカンライスは、カレー粉、パプリカ、たまねぎ、ベーコン、赤ピーマンなどの野菜が入ったごはんです。

5月29日

画像1 画像1
ゆかりごはん、いかのこうみやき、やさいいため、みそしる、小夏、牛乳です。和食の献立でしたがよく食べていました。

5月26日

画像1 画像1
ごはん、かつおのたつたあげ、しらすスープ、ぐるに、宇和ゴールド、牛乳です。今日の給食は、高知県の郷土料理です。ぐるには、一緒に煮るという意味です。しらすスープは、しらすが入ったスープです。

5月25日

画像1 画像1
アスパラグラタン、ミネストローネスープ、いちごジャム、りんごジュースです。アスパラグラタンには、アスパラをゆでてからグラタンの上に置き、オーブンで焼きました。

5月24日

画像1 画像1
マーボーどん、チンゲン菜のスープ、アーモンド黒糖、牛乳です。君田翔の人気のメニューです。

5月23日

画像1 画像1
チリコンカンカレー、きのこのスープ、コーンポテト、牛乳です。今日も残りも少なくよく食べていました。新じゃがいものコーンポテトもおいしくできおいしかったと声をかけてくれました。

5月22日

画像1 画像1
スパゲティーミーソース、ジュリエンヌスープ、桑のはミニマドレーヌ、牛乳です。桑の葉ミニマドレーヌは、桑の葉を粉末にしたものを入れ、ミニマドレーヌを作りました。児童からもいろいろ聞かれましたが、蚕のお話をたくさんしてくれました。

5月19日

画像1 画像1
ごはん、さかなのねぎソース、トントロリンスープ、こまつなのにびたし、牛乳です。市制100周年郷土料理、埼玉県の寄居町の献立です。寄居町は、昔、豚をたくさん飼育していました。小松菜やネギの生産も多くしています。

5月18日

画像1 画像1
ドライカレー、こまつなスープ、ジャーマンポテト、牛乳です。ドライカレーは、新玉ねぎ、新にんじん、豚肉でよく煮込みおいしくできました。ジャーマンポテトもしんじゃがいもでおいしかったと声をかけてくれました。

5月17日

画像1 画像1
ごはん、にくどうふ、くきわかめのしょうがいため、宇和ゴールド、牛乳です。肉豆腐もよくたべていて残りもすくない献立でした。

5月16日

画像1 画像1
ミルクパン、チキンビーンズ、はちみつドレッシングサラダ、ピーチヨーグルト、牛乳です。はちみつドレッシングサラダのはちみつは、八王子産とあきる野市産のはちみつを使ったドレッシングです。さわやかな味のサラダになりました。

5月15日

画像1 画像1
ししじゅうし、こんさいのにもの、ぐたくさんみそしる、うずらのたまごに、牛乳です。ししじゅうしは、沖縄県の郷土料理です。ししは、豚にくのことです。君田小の人気のメニューです。

5月12日

画像1 画像1
野菜あんかけごはん、かいそうスープ、ポップビーンズ、牛乳です。やさいあんかけごはんは、春キャベツ、新にんじん、新たまねぎ、もやし、にら、たけのこなどが入った野菜あんかけです。よく食べていました。

5月11日

画像1 画像1
ごはん、鮭のみそやき、筑前煮、うどのきんぴら、牛乳です。うどのきんぴらのうどは、立川産を使用しました。

5月10日

画像1 画像1
グリーンピースごはん、ニギスのかおりあげ、いなかじる、ゆかりのあさつけ、牛乳です。今日のグリーンピースごはんは、2年生がグリーンピースのさやをむいてくれました。今が旬でおいしい時期ですね。

5月8日

画像1 画像1
コロッケサンド、わかめサラダ、ABCスープ、牛乳です。コロッケは、新じゃがいもと新たまねぎを使ったコロッケです。おいしかったと声をかけてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

教育課程

生活指導

施設開放

緊急情報