11月学習の様子 コミュニケーション「分かりやすい伝え方」

 場所や場面に応じた声の大きさがあることを学習しました。レベル別に声の大きさを使い分けることが必要であると学んでいます。時間あてゲームや伝言ゲームを行い、ちょうどいい声の大きさについて考えました。

 また、相手に分かりやすく伝えるために、相手の様子を確かめることが大切であると学びました。

・相手の表情を見る。
・相手の気持ちを確かめる言葉を言う。 
「分かった?」「いい?」「どうかな?」
これらの相手の様子を確かめるコツを知り、道案内ゲームや絵カード並べゲームをしました。ゲームを通して、相手に伝わっているか確認しながら、分かりやすく伝える経験を積みました。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月学習の様子 なないろ「感情を表す言葉」

 自分の感情(気持ち)を表現するには、「言葉」で表すことが大切であると学習しました。
 「うれしいとき」「おこったとき」「おどろいたとき」「ふあんなとき」「かなしいとき」の気持ちを表す言葉を知り、分類して貼り付けていく活動をしました。より詳しく気持ちを伝えることで、相手に理解されやすいことを学びました。
 また、気持ちクイズをしながら、自分や相手の感情に気付いたり、感情を表現する言葉を使ったりする経験をしました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

教育課程

生活指導

施設開放