10月28日

画像1 画像1
ごぼうずし、とうふのみそでんがく、かきたまじる、牛乳です。ごぼうずしは、ごぼう、にんじん、こんぶ、しいたけ、とりにくであじつけをして、酢飯のまぜごはんです。根菜類のごぼう、大根などおいしくなってきましたね。

10月27日

画像1 画像1
ごはん、てんぷら、みそしる、くきわかめのしょうがいため、牛乳です。今日の給食は、図書コラボ献立、せなけいこ作おばけのてんぷらという本から給食でてんぷらをつくりました。読書の秋です。いろいろな本を読んでみましょう。おばけのてんぷらの本も君田小の図書室にもありますので読んでください。

10月26日

画像1 画像1
チリコンカンライス、グリーンサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳です。チリコンカンライスの中には、やさいと給食室でゆでた金時豆を煮込みました。のこりも少なくよく食べていました。

10月25日

画像1 画像1
ミルクパン、りんごジャム、サーモンのオリーブやき、ミックスベジタブル、ABCスープ、牛乳です。りんごジャムは、りんごを砂糖と煮詰めてにました。りんごもおいしくなる時期ですね。パンの献立は、残りもなくよく食べていました。

10月24日

画像1 画像1
ごはん、豚キムチ、中華スープ、わかめのしょうがいため、牛乳です。韓国では、冬になるとキムチを漬けます。キムチは、近頃では、手軽に食べれるようになりました。これからがおいしいキムチの季節ですね。

10月21日

画像1 画像1
海軍カレー、大根のサラダ、豆腐スープ、牛乳です。神奈川県の郷土料理メニューです。海軍カレーは、曜日がわるようにとカレーを金曜日に食べていたといわれています。神奈川県は、三浦大根、三崎マグロ、三浦のすいか、大山の豆腐、わかめなど食材がたくさんある県です。

10月20日

画像1 画像1
ごはん、まめあじのからあげ、こんさいのにもの、のりのつくだに、牛乳です。まめあじのからあげは、骨までかりかりにあげ、骨まで食べられ、いつもよく食べてくれます。のりのつくだにものりを煮詰め、調味料で味付けをします。

10月19日

画像1 画像1
四川どんぶり、もずくスープ、うずらのたまご、牛乳です。四川どんぶりの豆腐は、畑の肉ともいわれ栄養もあります。今日は、いつもは、青梗菜が入りますが、小松菜をいれました。小松菜もおいしくなる季節になりますね。

10月19日

画像1 画像1
マッシュサンド、クリームシチュー、フレンチきゅうり、りんごジュースです。今日は、熱かったのでパンの献立でシチューは、どうかなと思っていましたが、パン食の献立「は、残りもなくよく食べていました。君田小の人気のメニューです。

10月17日

画像1 画像1
ごはん、さばの韓国風みそに、カムジャタン、三色ナムル、牛乳です。韓国の料理です。たべやすいようにあじつけは、あまり辛くならないようにしています。

10月14日

画像1 画像1
えびピラフ、バーベキュードチキン、野菜のスープ、牛乳です。世界食糧デー献立です。輸入や地場産のもや食卓には、たくさんのたべものが並んでいます。その世界で食べられない国、栄養不足といった国もあります。食べ物の大切を毎日の食卓から考えていきましょう。

10月13日

画像1 画像1
ふきよせおこわ、すましじる、赤魚の西京やき、牛乳です。今日は、十三夜です。栗名月、豆名月ともいわれています。給食では、ふきよせおこわの中に栗を入れました。よく食べていました。

10月12日

画像1 画像1
あんかけやきそば、大学芋、みかん、牛乳です。13日は、芋の日です。給食では、大学芋を作りました。さつまいももおいしくなる時期ですね。

10月11日

画像1 画像1
ごはん、肉豆腐、ほうれんそうのいためもの、牛乳です。肉豆腐は、ぶたにく、しょうが、たまねぎ、にんじん、しらたき、豆腐が入っています。

10月7日

画像1 画像1
にんじんごはん、いかのしょうゆいため、さつま汁、牛乳です。10日は、目の愛護デーです。日頃から目を大切にしましょう。バランス良い食事も大切です。

10月6日

画像1 画像1
なん、大豆のキーマカレー、ジャーマンポテト、スープ、牛乳です。大豆のキーマカレーは、大豆をゆでカレーと一緒に煮込みました。

10月5日

画像1 画像1
ごはん、あじの野菜あんかけ、みそけんちんじる、かおりキャベツ、牛乳です。あじをあげて、野菜のあんをけて食べる料理です。

10月4日

画像1 画像1
ビビンバ、はるさめスープ、ポップビーンズ、牛乳です。ビビンバとポップビーンズは、君田小の人気のメニューです。

9月30日

画像1 画像1
チキンカレー、オニオンドレッシングサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳です。明日は、運動会です。バランスよくたべて、明日にそなえています。

9月29日

画像1 画像1
ごはん、さんまのかばやき、だいこんのみそしる、キャベツのいためもの、牛乳です。さんまのかばやきは、しょうがでしたあじをつけ、でんぷんをつけあげました。たれをかけて食べます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

施設開放

生活時程表