9月27日

画像1 画像1
ミルクパン、パスタシチュー、グリーンサラダ、りんごジュースです。パンの献立の日は、残りも少なく君田小人気メニューです。

9月26日

画像1 画像1
あきのいろどりごはん、ちくわの2色あげ、けんちんじる、牛乳です。あきのいろどりごはんには、きのこや栗が入った秋のごはんです。ちくわは、あおのりとごまの衣をつけて2色の揚げ物です。

9月23日

画像1 画像1
ごはん、かつおのあまずかけ、かきたまじる、きんぴら、牛乳です。かつおは、秋には、もどりかつおといってあぶらがのっておいしくなる季節です。きんぴらは、ごぼうなどおいしくなってきました。

9月21日

画像1 画像1
ジャージャーめん、あおのりポテト、みかん、牛乳です。ジャージャーめんは、ひきにくと野菜をいためあんを作り、もやしをトッピングをしています。人気のメニューです。

9月20日

画像1 画像1
ゆかりごはん、ししゃもあげ、みそにくじゃが、とりとやさいのいためもの、牛乳です。にくじゃがは、しょうゆあじのものが一般てきですが、みそあじも風味がありおいしです。児童もよく食べていました。

9月16日

画像1 画像1
ごはん、さばのふうみやき、ちくぜんに、くきわかめのしょうがいため、牛乳です。和風の献立です。さばのふうみやきは、しょうが、酒、みりん、さとう、しょうゆで漬け込みオーブンでやきました。秋さばのおいしい季節になりますね。

9月15日

画像1 画像1
けんちんうどん、つきみだんご、あおなとあぶらあげのごまあえ、牛乳です。今日は、十五夜です。給食では、2色のつきみだんごをつくりました。きなことみたらしです。夜、月が見えるとよいですね。

9月14日

画像1 画像1
たきこみごはん、いかのいためもの、あきのすましじる、だいずのあげに、牛乳です。たきこみごはんやあきのすましじるには、あきの食材が入っています。秋の野菜、くだものがでまってくるのでいろいろな食材を食べるようにしましょう。

9月13日

画像1 画像1
ごはん、ぶたにくとたまねぎのいためもの、こんさいじる、きゅうりなんばん、牛乳です。ぶたにくとたまねぎのいためものは、君田小の人気メニューです。ごはんとの相性がよいようです。

9月12日

画像1 画像1
チャーハン、だいずととりのいためもの、はくさいのちゅうかスープ、牛乳です。だいずととりのいためものは、だいずをゆでてとりにくと野菜をいため煮えた大豆をいためて味付けをしました。

9月9日

画像1 画像1
えだまめごはん、ますのしおやき、いものこじる、こんにゃくのにもの、牛乳です。今日の給食は、山形県の郷土料理です。山形県は、野菜、魚、くだもの、米などたくさん種類が取れる県です。給食では、お米も今日は、山形産を使用しました。

9月8日

画像1 画像1
コッペパン、ブルーベリージャム、ポークビーンズ、コールスロー、牛乳です。ブルーベリージャムのブルーベリーは、八王子産です。よく食べていました。

9月7日

画像1 画像1
やきとりどん、みそしる、浅漬け、牛乳です。やきとりどんは、君田小の人気のメニューです。

9月6日

画像1 画像1
ピラフ、あじのトマトソース、ジュリエンヌスープ、牛乳です。あじのトマトソースは、あじの切り身を使い玉ねぎ、にんじん、にんにく、マッシュルームをトマトで煮込みオーブンで焼きました。

9月5日

画像1 画像1
マーボーなすどん、もずくスープ、ごぼうのかりんとうあげ、牛乳です。マーボーなすどんのなすは、八王子産のなすです。秋なすのおいしい季節ですね。

9月2日

画像1 画像1
お赤飯、すましじる、とりの西京やき、すましじる、ごまあえ、牛乳です。リオオリンピック、感動ありがとう献立です。日本の選手が頑張って活躍してくらたのでお祝い献立です。4年後の東京オリンピックが楽しみですね。

9月1日

画像1 画像1
野菜リゾット、フレンチサラダ、くろごまケーキ、牛乳です。今日から2学期の給食が始まりました。よろしくお願いいたします。
1日は、防災の日、毎年アルファー化米を使用してきましたが、今年度は、熊本県の震災で送ったため普通のお米でリゾットを作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

施設開放

生活時程表