10月31日

画像1 画像1
おさらパン、パンプキングラタン、ミネストローネスープ、りんごジャム、牛乳です。パンプキングラタンのかぼちゃは、北海道産です。カロテン、ビタミンCが含まれています。

10月30日

画像1 画像1
けんちんうどん、ごへいもち、じゃがいものきんぴら、みかん、牛乳です。ごへいもちは、長野県、岐阜県、富山県、愛知県、静岡県の郷土料理です。ごはんをすりつぶし丸めてからごま、くるみが入ったみそだれをつけてオーブンで焼きました。

10月29日

画像1 画像1
ごまごはん、さばの香りやき、どさんこ汁、浅漬け、牛乳です。どさんこ汁は、北海道の味噌汁です。じゃがいも、にんじん、コーン、白菜などが入っています。

10月28日

画像1 画像1
チンジャオロース丼、はんぺんスープ、みかんヨーグルト、牛乳です。チンジャオロース丼には、ぶたにく、にんにく、しょうが、たまねぎ、ピーマン、にんじん、たけのこが入ったチンジャオロースです。

10月26日

画像1 画像1
マーボーどん、たまごのスープ、ミニしゅうまい、牛乳です。ミニしゅうまいには、絞り豆腐が入ったしゅうまいです。マーボー丼には、八丁味噌を使っています。

10月24日

画像1 画像1
ジャンバラヤ、カラフルオムレツ、野菜とコーンのスープ、みかん、牛乳です。ジャンバラヤは、アメリカの料理です。魚介類を使ったり辛い味のごはんです。

10月23日

画像1 画像1
ごはん、ししゃものいそべ揚げ、きのこ汁、こんさいのにもの、牛乳です。ししゃもは、青のりとカレー味の二色で揚げました。きのこ汁の中には、まいたけ、えのきたけ、しめじが入っています。

10月22日

画像1 画像1
ビーンズスパゲティーミートソース、フレンチきゅうり、さつまいもとりんごのオーブン焼き、牛乳です。スパゲティーミートソースの中にゆでた大豆が入ったミートソースです。

10月21日

画像1 画像1
ごはん、ふりかけ、ちくわの二色あげ、にくじゃが、巨峰、牛乳です。ちくわの二色あげは、青のり、カレーの二色味です。ふりかけは、クラッシュアーモンド、ちりめんじゃこ、ごまが入ったふりかけです。

10月18日

画像1 画像1
ドライカレー、白菜のスープ、ほうれん草のソテー、牛乳です。ドライカレーの中には、ぶたにく、たまねぎ、にんじん、大豆、にんにく、しょうが、グリーンピースが入ったカレーです。

10月17日

画像1 画像1
あんかけやきそば、中華風あげいも、くきわかめのきんぴら、牛乳です。中華風あげいもは、さつまいもをサラダ油で揚げ、さとう、しょうゆ、酢、ごま、ごま油、水でたれを作り、揚げたさつまいもとからめます。さつまいももおいしい季節になっています。

10月16日

画像1 画像1
ごはん、じゃこのつくだに、豆腐のカレーに。おかかこんにゃく、牛乳です。じゃこの佃煮は、じゃこをオーブンでいり、ごまもいります。しょうゆ、酒、みりん、さとうで煮詰めていきます。

10月15日

画像1 画像1
とりごぼうごはん、かきたま汁、いも栗きんとん、ぶどう、牛乳です。いも栗きんとんは、さつまいもの皮をむき、蒸します。栗はゆがいてから砂糖と煮ておきます。蒸したさつまいもをつぶしてから栗をまぜました。ぶどうは、山梨県産の甲斐路です。

10月11日

画像1 画像1
かつおのからみ揚げどん、たぬきじる、白玉ぜんざい、牛乳です。かつおは、戻りかつおの季節です。かつおをしょうが、酒、しょうゆに漬けこみでんぷんをつけて、サラダ油で揚げました。白玉ぜんざいの白玉は、白玉粉、上新粉、豆腐が入っています。

10月10日

画像1 画像1
チャーハン、えびチリソース、ビーフンスープ、みかん、牛乳です。チャーハンの中には、ぶたにく、たまねぎ、にんじん、グリーンピース、たまごが入ったチャーハンです。

10月9日

画像1 画像1
ごはん、さんまのしょうがやき、ふりかけ、みそしる、ごもくきんぴら、牛乳です。
さんまのしょうがには、にんにく、しょうが、しょうゆ、酒、さとう、酢でにました。

10月8日

画像1 画像1
ソフトフランスパン、いちごジャム、豆乳コーンチャウダー、じゃこサラダ、オレンジジュースです。豆乳コーンチャウダーは、豆乳と牛乳を入れてつくりました。

10月7日

画像1 画像1
カレーピラフ、サーモンのオリーブやき、コーンマシュ、キャベツのスープ、ピオーネ、牛乳です。 サーモンはトラウトを使ってオーブンで焼きました。

10月4日

画像1 画像1
ごはん、シルバーのてりやき、ナムル、ぶたにくとまめのかくにふう、牛乳です。シルバーというさかなは、めだいににたさかなでニュージーランド産です。ぶたにくとまめのかくにふううは、ごはんによくあいて食べていました。

10月3日

画像1 画像1
揚げパン、ポークシチュー、コールスロー、牛乳です。
今日の揚げパンは、さとうです。君田小の人気のメニューです。きなこやシナモンなど味をいろいろにかえてもたのしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31