6月28日

画像1 画像1
カレーピラフ、ウインナーとキャベツのスープ、サーモンのオリーブ焼き、牛乳です。サーモンのオリーブ焼きは、生鮭を塩、こしょうしてから、にんにくとオリーブ油にサーモンを漬けオーブンで焼きました。残りも少なくよく食べていました。

6月27日

画像1 画像1
ごはん、ほきのごまがらめ、豆腐のカレーに、冷凍みかん、牛乳です。ほきのごまがらめは、ほきをでんぷんにつけ揚げます。さとう、酒、みりん、しょうゆ。しろごまをまぜたたれをかけます。

6月26日

画像1 画像1
ソフトフランスパン、チキンビーンズ、コールスロー、フルーツ白玉、牛乳です。
チキンシチューの中には、とりにく、大豆、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、グリーンピースが入ったトマト味のシチューです。

6月21日

画像1 画像1
五目マーボー丼、みずなのスープ、おかかこんにゃく、牛乳です。おかかこんにゃくは、こんにゃくを下ゆでしてからさとう、しょうゆ、酒で煮てから最後にかつおぶし粉をまぶしました。残りも少なくよく食べていました。

6月20日

画像1 画像1
ミルクパン、ポテトグラタン、ミネストローネスープ、スティックきゅうり、りんごジュースです。食べやすい献立なので残りも少なくよく食べていました。

6月19日

画像1 画像1
ごはん、さわらのみそやき、にくじゃが、しなちくのいために、牛乳です。さわらのみそ焼きは、みそ、さとう、みりん、さけ、しょうゆに漬けオーブンで焼きました。

6月18日

画像1 画像1
ミルクパン、ポテトグラタン、ミネストローネスープ、ステッィクきゅうり、りんごジュースです。ポテトグラタンは、残りも少なくよく食べていました。蒸し暑い日がありますが、バランス良い食事を心がけて元気にすごしましょう。

6月14日

画像1 画像1
二色丼、じゃがいものみそしる、かおりキャベツ、牛乳です。かおりキャベツは、キャベツ、しょうが、かつお節、みりん、しょうゆ、塩がはいっています。

6月13日

画像1 画像1
サルサドック、ポトフ、フルーツヨーグルト、牛乳です。サルサドックは、ウインナー、たまねぎ、ホールトマト、ケチャップ、さとう、しお、チリパウダー、コーンスターチで作りました、学校では、スライスしたウインナーを使用しましたが、家庭では、1本のウインナーで大丈夫です。玉ねぎは、みじんにし調味料で煮詰めていきます。コーンスターチは、いれなくてもソースが煮詰まればおいしいソースになります。味は、調整してください。

6月12日

画像1 画像1
麦ごはん、さんまの梅煮、ごもくきんぴら、ぴりからきゅうり、牛乳です。さんまの梅煮は、しょうゆ、砂糖、みりん、うめぼし、しょうが、酢、水を入れ骨までやわらかくなるように煮ました。

6月11日

画像1 画像1
鮭とレタスのチャーハン、中華スープ、揚げぎょうざ、牛乳です。鮭とレタスのチャーハンは、鶏ひきにく、鮭、にんじん、しょうが、レタス、ねぎが入ったチャーハンです。

6月10日

画像1 画像1
ドライカレー、塩ポテト、グリーンサラダ、牛乳です。ダライカレーは、豚挽き肉をにんにく、しょうがで炒めみじん切りにしたにんじん、玉ねぎを炒めていきます。別のなべでカレーのルーを作ります。炒めた肉や野菜を煮込みます。トマトケチャップ、ウスターソース、塩、こしょう。カレー粉で味付けをします。最後にルーとグリーンピースを入れ味を整えます。

6月6日

画像1 画像1
ごはん、かいせんしゅうまい、ちくぜん煮、クーブイリチー、牛乳です。クーブイリチーは、沖縄の料理です。クーブは昆布、イリチーは、炒り煮という意味です。

6月5日

画像1 画像1
あんかけやきそば、わかめとねぎのスープ、みしょうかん、牛乳です。残菜も少なくよく食べていました。

6月3日

画像1 画像1
ごはん、豆腐のまさごあげ、じゃがいものにもの、のりのつくだに、牛乳です。6月は、梅雨の季節ですがバランス良い食事を心がけて元気に過ごしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31