2月学習の様子 コミュニケーション「いろいろな見方・感じ方・考え方」

・同じ状況でも自分自身の見方や考え方を変えることによって気持ちが変わることに気付 く。(リフレーミング)     
・リフレーミングの手法を活かし、自分自身の特性を見つめて、自分を肯定的に受け入れ ることができる。
・自分や友達の良さに気付き、良さを生かして生活していこうとする意欲をもつ。 

以上の3つのことをねらいとして、授業を行いました。

 それぞれの特性が書かれた“花のカード”の中から、自分の性格の特徴に当てはまるカードを選び、リフレーミングし、一人一人違った素敵な自分だけの花束ができました。自分の良さがたくさん集まって、ステキな自分に出会えました。また、そのカードをお互いに見せ合ったり、先生からシールを張ってもらったりしていいところに気付けました。
みんなちがってみんないいところがあり、みんなのいいところを認め合えると、仲良く過ごせるということを学習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事予定
9/23 秋分の日
9/24 係児童打合せ
9/25 全校練習 午前授業
9/26 全校練習
9/27 5時間授業(1~5) 前日準備(6)
9/28 運動会

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより5年

学年だより6年

教育課程

授業改善推進プラン

学力向上・学習状況改善計画

生活指導

学校評価

施設開放