校長室より4/24

君田小学校の皆さん、おはようございます。
 学校が休校になってから3週間。毎日がんばっていることと思います。
これだけ、人に会わない日が続くと、直接人に会って話すことの大切さを思い知ります。
やはり、直接会って話すと言葉だけでは伝わらないことを相手に伝えることができると感じています。表情や声、間、雰囲気など言葉以外のことも思いを伝えるのに重要な役割を果たしているのに気付きました。皆さんの顔を見て、声を聞ける日がくるのが待ち遠しいです。
 今は、友達や先生に会うことができないので、学校が始まったら友達や先生とのかかわりを大切にしてほしいと思っています。それまでは、家族とたくさん話してください。
 とにかく、元気でいてください。学校で会える日を楽しみにしています。
さて、この頃、とても暑くなる日があります。そんな日に思い出す詩があるので、皆さんに紹介します。

          おれはかまきり    
                     かまきり りゅうじ
          おう なつだぜ
          おれは げんきだぜ
          あまり ちかよるな
          おれの こころも かまも
          どきどきするほど
          ひかっているぜ

          おう あついぜ
          おれは がんばるぜ
          もえる ひをあびて
          かまを ふりかざす すがた
          わくわくするほど
          きまってるぜ
                  「のはらうた・くどうなおこ作」

みなさんも、何かになりきって詩を書いてみてはどうでしょう?
学校が始まったら、できた詩をみせてくださいね。

4/17の課題の答え
三角形の数(44)こ
※下の写真のように図で考えることもできます。(ちょっと、むずかしかったかな?わからなかったところは、学校が始まったら説明します。)

分けられた数を求める式
   1回おると  2×1      2つに分けられる。
   2回     2×2      4つに分けられる。
   3回     2×2×2    8つに分けられる。
   4回     2×2×2×2  16に分けられる。
※つまり、2をおった回数分かけると分けられる数がでます。

画像1 画像1

校長室より4/17

画像1 画像1 画像2 画像2
君田小学校の皆さん、元気ですか?
 毎日、皆さんの顔を見たいな、声が聞きたいなと思っています。先生達も同じです。
緊急事態宣言で、家から出られない日が続くと、当たり前だった毎日がとても幸せなことに気付きます。毎日、皆さんが学校に登校して、先生たちと勉強したり、友達と元気に遊んでいたりしたことはとっても幸せなことだったのです。
 皆さんもこの非常事態の中で、気付くことがたくさんあると思います。日常の様々なことに感謝したいですね。
さて、先生たちが毎週出している課題は、これまでの復習や新学年の予習になっています。学校が始まったときに、新学年の学習にスムーズに入れるようによーく考えて作ったものです。皆さんも、頭を使って、集中して取り組んでほしいと思います。

 上の写真は15日(水)に先生達が体育倉庫を掃除しているところです。ゴミがたくさん出てきました。終わったときにはすごく綺麗になりました。皆さんが体育の用具を準備するときに、やりやすいと思います。

今日は、私から課題を出します。挑戦してみてください。
【問題】
1まいのおりがみを、三角形に半分ずつおっていきます。
4回おってからひろげると、三角形はぜんぶでなんこになりますか。
また、おりかたは下の三角形の形に、おっていきます。
レベル1:おりがみをおって、かんがえる。
レベル2:おりがみをおりながら、きまりをみつける。
レベル3:もとめ方を式であらわす。
                   答え 三角形の数(  )こ


外出を控えましょう

臨時休校が継続になって2週間が過ぎようとしています。
公園などで子供たちが集まって遊んでいます。
収束の見通しが立たない中で、身近な感染者がいない方々には、なかなか実感がもてないところかもしれませんが、非常事態宣言は全国に出されました。
感染の拡大を何としても防がなくてはなりません。今は我慢の時です。
子供たちも不要な外出や集まることを避けて、この困難な時期を乗り越えてほしいです。
いつか学校が再開したときに誰一人欠けることなく元気に登校するためです。

校長室より(4/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
君田小学校の皆さん、4月9日、10日の登校日に会うことができて、とてもうれしかったです。皆さんが学校に来ると学校全体が生き生きとして、先生たちも元気になります。
 すごく短い時間だったので、先生たちは準備に一生懸命でした。右上の写真は皆さんが登校する前の教室の写真です。短い時間を皆さんと有意義に過ごそうと頑張っていました。
残念ながら5月6日まで休校が続くことになりました。入学式・始業式でもお話ししたように、今、世界中の人がお互いの命を守るために我慢を重ねているときです。自分の命を守るため、周りの人の命を守るために自分に何ができるか考えて行動しましょう。そして、周りの人に優しくしてください。
さて、約3週間、学校がお休みの間の目標を立ててください。自分だけの目標です。3週間もあったら、できるようになることがたくさん増えると思います。
例えば、
 1、前の学年の漢字を練習して、すべて書けるようにする。
 2、家族のために自分ができることを毎日続ける。
   ・お茶碗を洗う。 ・お米を研ぐ。 ・お風呂掃除をする。
   ・洗濯物を干す。 ・早起きして朝食を作る。
   ・お父さんやお母さんの肩を揉む。
 3、自分の感じたことを毎日、詩に表す。
 4、縄跳びの技を増やす。
 5、一日一冊本を読む。
 6.毎日、腕立て伏せと腹筋を50回やる。

など、自分が挑戦したいことを目標にしましょう。学校が始まる頃には、新しい自分になっています。
 一番大事なのは、皆さんが元気でいることです。何か困ったことがあったら、学校に電話してください。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日に、無事入学式を行うことができました。
緊張しながらも、立派に式に出席した56名の新一年生。
これからがとても楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30