12月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
プロフ、シャシリク、ボルシチ、牛乳

世界の料理、ロシアです。
ボルシチはロシアの代表的なスープです。ビーツを使うのが特徴です。
今回は生のビーツが手に入ったので、使いました。
シャシリクは、肉を角切りにして塩コショウ等下味した後に金串にさして焼いたものです。プロフは炊き込みご飯のことです。

10月16日の給食

画像1 画像1
照り焼きチキンサンド、野菜と豆のカレースープ煮、コーンポテト、くだもの、牛乳

もったいない大作戦2日目。
豆の入ったスープ煮はどうしても苦手な子が多いようです。

5年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(木曜日)に、校外学習としていすゞプラザの自動車工場と、キリンビバレッジの工場に行ってきました。普段見ているトラックや、飲み物がどうやって作られていくのかを、間近で見ることができました。また、それぞれの工場での「安心・安全」な工夫も教えてもらいました。これからの社会科の学習につなげていきたいと思います。

1年生『ピカピカの1年生』

画像1 画像1
練習から本番まで天気に恵まれた運動会でした。
隊形移動が多く、列や振り付けを揃えることが大変でしたが、全員で息の揃ったダンスを披露することができました。学校生活初めての運動会!よく頑張りました!

3年表現

画像1 画像1
 3年生の表現は「鳴子P.A.R.T.Y〜新八王子音頭〜」です。108人が心をひとつにして踊ることを目標に取り組み、最後には一人もかけることなくポーズを決めることが出来ました。物事に全力で取り組むことの、素晴らしさと楽しさを学ぶことが出来た運動会になりました。

4年表現

画像1 画像1
 今年の4年生は、「風神と雷神」をテーマに、扇子を持って3曲踊りました。千手観音などの難しい動きや、大きく美しい踊りにも挑戦しました。「心をひとつに、さいごまで全力で」のスローガン通りに一生懸命練習をし、1人1人が大きく成長する運動会になりました。

5年表現

画像1 画像1
 5年生は「君田ソーラン2019〜一心〜」を行いました。何時間も練習した成果を本番の8分間にすべて出し切ろうと、一生懸命踊りました。この運動会を通して、努力を継続すること、学年全員が心を一つにすることを学びました。これからの学校生活に生かし、より団結した5年生になれるようにしていきます。

いのちを考える日

画像1 画像1
八王子市では、二学期の初めを「いのちを考える日」としました。全校朝会で子どもたち一人一人の命がとても大切なものであること。困ったことがあったら一人で悩まず友達や信頼できる大人に相談することを確認しました。

夏休み親子料理教室(7月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(火曜日)10:30〜13:30
親子料理教室を開催しました。
4年生の児童20名・保護者19名にご参加いただきました。

メニュー:かてめし・夕焼小焼焼き(ゆうやけこやけけき)・野菜のお吸い物・桑の葉白玉フルーツ
八王子にゆかりがあるメニューです。

最初に「ごはんをとぐ」・「だしをとる(ひく)」・「材料をすべてカットする」に4年生のみなさんに挑戦してもらい、そのあと、それぞれの料理を仕上げてもらいました。
保護者の方々の手助けもあり、どの班も大成功!
おいしかった、またおうちでも作りたいです、という感想もいただけました。

いつもは入れない、給食室の見学もしていただきました。
写真三枚目は給食室にて夕焼小焼焼きを焼いている様子です。
そのほかはすべて家庭科室にて調理しました。

この機会にぜひ、夏休み中も親子でお料理を楽しんでいただけたら嬉しいです!

狭山SA

画像1 画像1
道路の渋滞もなく、順調に狭山SAに到着しました!ここで、トイレ休憩です。休憩をしたら、君田小学校に帰ります。

さきたま古墳

画像1 画像1 画像2 画像2
さきたま古墳に到着です。これからお昼ご飯をいただきます。天気も良いので、外で食べることができました。
その後は、古墳と資料館の見学に行ってきます!

羽生SAに到着

画像1 画像1
しおりの時間通りに、羽生SAに到着です。ついに、埼玉県まで帰ってきました。
この後は、いよいよさきたま古墳です。

いろは坂 下り編

画像1 画像1
華厳の滝から、いろは坂を下っています。途中で野生の鹿を見ました。
最後の最後に、動物を見ることができてよかったです。

華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな滝に圧巻です。自然の力で気持ちも清々しくなりました。
ここから、さきたま古墳に向かいます。途中で羽生SAにとまります。

閉校式

画像1 画像1
お世話になったホテルの方にお礼を伝えました。みんなと宿泊することで、「友達の大切さ」や「支えてくれる周りの人の大切さ」に気づくことができました。
今からは、華厳の滝へ向かいます。

3日目 朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝ごはんは、洋食です。広間に入る時の靴の並べ方が、とても素晴らしい6年生。食事係が、きちんと声をかけていました。さすがです。本当によく頑張っていますね。

最終日 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。移動教室最終日です。
朝は、青空が見えてとってもいい天気です。ふとんやシーツたたみなど、朝の支度も友達と協力してできました。さすが6年生ですね。

お風呂

画像1 画像1 画像2 画像2
ナイトハイクが無事に終わりました。今からは、お風呂でゆっくり温まります。心も体も温くなり、みんなと寝れる最後の夜をしっかり楽しんでほしいです。
お風呂の前に並べられたスリッパも、とてもきれいです。

今から夜ご飯です

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夜ご飯です。ご飯が終わったら、いよいよナイトハイクです。
たくさんご飯を食べて、エネルギーチャージですね!

お買い物タイム

画像1 画像1
クラスごとにホテルでお買い物です。自分のお土産や家族の方へのお土産など、楽しみながら選んでいます。また「喜んでくれるかな?」と子供たちは、ドキドキワクワクです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

教育課程

生活指導

施設開放