東照宮へ出発!

画像1 画像1
お昼ご飯を食べ終えて、今から東照宮に出発です。
太陽も見えてきて、いい天気になってきました。

お昼ご飯です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今からお昼ご飯です。今日のお昼は、カレーライス!朝早く出発だったので、みんなお腹ぺこぺこでした。
ご飯を食べて、お腹もいっぱい、元気もチャージ!ご飯を食べたら東照宮に向かいます。

富弘美術館

画像1 画像1 画像2 画像2
富弘美術館に到着です。ここでは、富弘さんの詩を見学して、自分の心に残ったお気に入りの詩を見つけます。
絵や文字に込められた思いを感じとれるといいです。

上里SAに到着!

画像1 画像1
高速道路は渋滞もなく、順調に進んできました。しおりの時間通りに上里SAに到着しました。ここで、一旦トイレ休憩です。楽しいバスレクもあったおかげで、まだまだみんな元気いっぱいです。

無題

画像1 画像1
高速道路に入り、バスレク係さんが楽しいゲームを進めてくれています。マイクを回して、カラオケ大会が始まりました。

行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はいよいよ日光移動教室です。朝早くの集合でしたが、子供たちは元気いっぱいです。これから3日間、大きく成長して帰ってきたいと思います。
保護者の皆様、朝早くから子供への声かけや、お見送り、ありがとうございました。行ってきます!

清水移動教室

画像1 画像1
清水移動教室から帰ってきました。2日間とも、とても良いお天気で子供たちの移動教室を応援しているようでした。お茶摘み体験や博物館見学、漁船体験等、学校ではできない貴重な体験を行うことができました。また、どの場面でも子供たち一人一人が考え、協力することで移動教室を大成功に終えることができました。
 保護者の皆様には、持ち物の準備や声かけ等、ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様のおかげで、無事に移動教室を終えることができました。本当にありがとうございました。

無題

画像1 画像1
明日は日光移動教室です。

5年生 学校に無事到着!

画像1 画像1
充実した二日間の予定を終え、無事に学校に到着しました。司会の子が立派に進行役を務めながら帰校式を行い、解散となりました。お見送り、お迎えに来てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
この二日間、子どもたちは本当によく頑張り、短い時間の中でも大きく成長しました。宿舎の方にも「話の聞き方が素晴らしい!」と大いに褒められ、見学先でも「大きな声で挨拶が出来ていいね。」と言われるなど、あらゆる場面で君田小の高学年として誇らしい姿を見せてくれました。初めての宿泊行事、気も張って大変疲れていることと思います。ご家庭ではゆっくり休ませてあげてください。

5年生_足柄SA

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路も順調に流れており、15時25分、無事に足柄SAに到着しました。最期の休憩を終え、学校に向けて再度出発です。

5年生 清水ICから東名高速へ

画像1 画像1
バスは清水ICから東名高速道路に入りました。車内ではDVD上映が始まり、疲れている子はうたた寝、元気な子は面白いシーンに爆笑したりと、思い思いに過ごしています。

5年生 昼食とお土産タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日お茶摘みをした日本平まで移動し、川崎屋さんで桜えびのかき揚げの昼食を頂きました。食べ終わった子からお土産コーナーに行き、あれこれ悩みながら楽しそうにお土産を選んでいました。二日間の予定を終え、14時05分、学校に向けて出発です。

5年生 三保の松原見学

画像1 画像1 画像2 画像2
世界文化遺産にも登録されている、三保の松原を見学しました。漁船に乗った時には雲で隠れていた富士山も姿を現し、美しい景色を前に、子どもたちは大きな歓声を上げていました。これからまたバスに乗り、昼食場所まで移動します。

5年生 冷凍庫体験と乗船体験

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の後は、冷凍庫体験と乗船体験でした。桜えびやしらすを冷凍しておく大きな冷凍庫に入れさせてもらったり、漁船に乗せてもらって港を一周したりと、貴重な体験をすることができました。予定より30分押しつつ、三保の松原へバスで移動します。

5年生 ビデオ視聴と朝食作り

画像1 画像1 画像2 画像2
漁港見学の後は、桜えび漁としらす漁の様子をビデオで視聴し、朝食作りをしました。漁獲量の関係でしらすの釜揚げからアジの三枚下ろしに変更になり、グループ毎に教えてもらいながら、包丁で上手に捌いていました。鉄板で塩焼きにして、美味しく頂きました。

5年生 由比漁港見学

画像1 画像1 画像2 画像2
由比漁港に到着しました。漁業組合の方から説明を聞きながら、船を近くで見たり、せりの様子を見学させてもらいました。いろいろな種類の魚を間近で見ることができ、「ずっとここにいたい!」と話している子もいました。この後は2つのグループに分かれ、ビデオ視聴と食事作り体験をします。

5年生 閉校式を終えました

画像1 画像1
朝の会が終わってからの20分間で、布団たたみ・荷物整理・部屋の掃除・室内整理をしました。部屋の仲間と上手に協力し合いながらテキパキと終えた班もあれば、何から手をつけて良いか…と苦労している班もありました。これもまた良い体験学習です。少し時間が押しましたが、無事に閉校式を終えて、由比漁港へ向けてバスで出発です。

5年生 清水移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな5時半に起床し、検温と着替えを済ませてから外に集合することが出来ました。司会の人が進行しながら、朝の会が始まりました。今日の予定を確認したり、ラジオ体操で体を動かしたりして、気持ちよく一日が始まりました。この後は20分間で素早く片付けと準備をして、閉校式です。

5年生 無事に就寝

画像1 画像1
「まだ遊び足りない!」「寝たくなーい!」という子もいましたが、明日も早いので消灯です。起床は5時半、起きれるかな?おやすみなさい。

5年生 夜レク盛り上がりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の後は大広間に移動し、係の子たちが企画した夜レクの時間です。猛獣狩りゲーム、お絵描きリレー、「パプリカ」の歌とダンス等々、楽しい企画で大いに盛り上がりました。この後は、歯磨き、荷物整理、検温、就寝準備。室長さんは21時から室長会議です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより5年

学年だより6年

教育課程

施設開放