5年生 学校に無事到着!

画像1 画像1
充実した二日間の予定を終え、無事に学校に到着しました。司会の子が立派に進行役を務めながら帰校式を行い、解散となりました。お見送り、お迎えに来てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
この二日間、子どもたちは本当によく頑張り、短い時間の中でも大きく成長しました。宿舎の方にも「話の聞き方が素晴らしい!」と大いに褒められ、見学先でも「大きな声で挨拶が出来ていいね。」と言われるなど、あらゆる場面で君田小の高学年として誇らしい姿を見せてくれました。初めての宿泊行事、気も張って大変疲れていることと思います。ご家庭ではゆっくり休ませてあげてください。

5年生_足柄SA

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路も順調に流れており、15時25分、無事に足柄SAに到着しました。最期の休憩を終え、学校に向けて再度出発です。

5年生 清水ICから東名高速へ

画像1 画像1
バスは清水ICから東名高速道路に入りました。車内ではDVD上映が始まり、疲れている子はうたた寝、元気な子は面白いシーンに爆笑したりと、思い思いに過ごしています。

5年生 昼食とお土産タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日お茶摘みをした日本平まで移動し、川崎屋さんで桜えびのかき揚げの昼食を頂きました。食べ終わった子からお土産コーナーに行き、あれこれ悩みながら楽しそうにお土産を選んでいました。二日間の予定を終え、14時05分、学校に向けて出発です。

5年生 三保の松原見学

画像1 画像1 画像2 画像2
世界文化遺産にも登録されている、三保の松原を見学しました。漁船に乗った時には雲で隠れていた富士山も姿を現し、美しい景色を前に、子どもたちは大きな歓声を上げていました。これからまたバスに乗り、昼食場所まで移動します。

5年生 冷凍庫体験と乗船体験

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の後は、冷凍庫体験と乗船体験でした。桜えびやしらすを冷凍しておく大きな冷凍庫に入れさせてもらったり、漁船に乗せてもらって港を一周したりと、貴重な体験をすることができました。予定より30分押しつつ、三保の松原へバスで移動します。

5年生 ビデオ視聴と朝食作り

画像1 画像1 画像2 画像2
漁港見学の後は、桜えび漁としらす漁の様子をビデオで視聴し、朝食作りをしました。漁獲量の関係でしらすの釜揚げからアジの三枚下ろしに変更になり、グループ毎に教えてもらいながら、包丁で上手に捌いていました。鉄板で塩焼きにして、美味しく頂きました。

5年生 由比漁港見学

画像1 画像1 画像2 画像2
由比漁港に到着しました。漁業組合の方から説明を聞きながら、船を近くで見たり、せりの様子を見学させてもらいました。いろいろな種類の魚を間近で見ることができ、「ずっとここにいたい!」と話している子もいました。この後は2つのグループに分かれ、ビデオ視聴と食事作り体験をします。

5年生 閉校式を終えました

画像1 画像1
朝の会が終わってからの20分間で、布団たたみ・荷物整理・部屋の掃除・室内整理をしました。部屋の仲間と上手に協力し合いながらテキパキと終えた班もあれば、何から手をつけて良いか…と苦労している班もありました。これもまた良い体験学習です。少し時間が押しましたが、無事に閉校式を終えて、由比漁港へ向けてバスで出発です。

5年生 清水移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな5時半に起床し、検温と着替えを済ませてから外に集合することが出来ました。司会の人が進行しながら、朝の会が始まりました。今日の予定を確認したり、ラジオ体操で体を動かしたりして、気持ちよく一日が始まりました。この後は20分間で素早く片付けと準備をして、閉校式です。

5年生 無事に就寝

画像1 画像1
「まだ遊び足りない!」「寝たくなーい!」という子もいましたが、明日も早いので消灯です。起床は5時半、起きれるかな?おやすみなさい。

5年生 夜レク盛り上がりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の後は大広間に移動し、係の子たちが企画した夜レクの時間です。猛獣狩りゲーム、お絵描きリレー、「パプリカ」の歌とダンス等々、楽しい企画で大いに盛り上がりました。この後は、歯磨き、荷物整理、検温、就寝準備。室長さんは21時から室長会議です。

5年生 夕食はバイキング形式!

画像1 画像1 画像2 画像2
入浴の後は夕食です。ハッシュドビーフ、鮪のカルパッチョ、桜えびの海鮮焼きそば、から揚げ、たこ焼き…等々、たくさんの料理を好きなだけ選んで食べました。中にはお腹が一杯になり過ぎて、動けなくなっている子も…。とても美味しく楽しいバイキング形式の夕食でした。この後は夜レクです。

5年生 お風呂でサッパリ!

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しの下でたくさん活動したので、みんな汗もいっぱいかきました。お風呂に入って汗を流し、パジャマに着替えてしばしのフリータイム。入浴中の写真…は載せられませんので、お風呂の設備の様子をどうぞ。みんなとても気持ち良さそうに入っていました。

5年生 開校式と海辺散策

画像1 画像1 画像2 画像2
博物館から宿泊先の三保研修館に戻り、大広間で開校式を行いました。荷物を各部屋に置いてから海辺散策へ。貝殻や珍しい石を一生懸命探していました。この後は入浴です。

5年生 博物館見学中

画像1 画像1 画像2 画像2
グループ別の体験学習(ウミホタル発光実験、水族館裏側体験、飼育体験、化石クリーニング体験)を終えました。ここからは行動班での博物館見学です。海洋博物館と自然史博物館を自由に見学します。

5年生 東海大学三保研修館に無事到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは無事に研修館に到着しました。大きな荷物を預けてから食堂に移動し、カレーバイキングの昼食です。日頃はあまり食べない子も、お代わり行列に並んでいます。この後は博物館での体験学習です。

5年生 茶摘み・手もみ体験が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス毎に分かれて説明を受けながら、茶摘みや手もみの体験をしました。手もみをした後の手のひらからはお茶の良い香り。みんな「いい香りがする!」と感動していました。摘んだお茶の葉はビニール袋に入れて持ち帰ります。水洗いしてから天ぷらにすると、とても美味しいそうです。

5年生 日本平お茶会館に到着

画像1 画像1
これから各クラス毎に分かれて、茶摘み体験、茶葉の手もみ体験、お茶の試飲をします。青空の下、富士山を仰ぎながらの茶摘み。最高に気持ち良いです!

5年生 清水ICから高速道路を降りました。

画像1 画像1
無事に清水ICから高速道路を降りて、一般道に入りました。海が目の前に広がる中、子どもたちはバスレクのカラオケタイムに突入です。U.S.A.、Lemon、ドラえもん、にじ、マリーゴールド…みんなが大好きな曲を、マイクを回しながら大声で熱唱中です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事予定
6/14 移動教室(5)
6/17 事前検診(6)
6/18 移動教室(6) 5校時授業
6/19 移動教室(6) 給食試食会(1)
6/20 移動教室(6)

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより5年

学年だより6年

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

学校評価

施設開放