5年生 無事に就寝

画像1 画像1
「まだ遊び足りない!」「寝たくなーい!」という子もいましたが、明日も早いので消灯です。起床は5時半、起きれるかな?おやすみなさい。

5年生 夜レク盛り上がりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の後は大広間に移動し、係の子たちが企画した夜レクの時間です。猛獣狩りゲーム、お絵描きリレー、「パプリカ」の歌とダンス等々、楽しい企画で大いに盛り上がりました。この後は、歯磨き、荷物整理、検温、就寝準備。室長さんは21時から室長会議です。

5年生 夕食はバイキング形式!

画像1 画像1 画像2 画像2
入浴の後は夕食です。ハッシュドビーフ、鮪のカルパッチョ、桜えびの海鮮焼きそば、から揚げ、たこ焼き…等々、たくさんの料理を好きなだけ選んで食べました。中にはお腹が一杯になり過ぎて、動けなくなっている子も…。とても美味しく楽しいバイキング形式の夕食でした。この後は夜レクです。

5年生 お風呂でサッパリ!

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しの下でたくさん活動したので、みんな汗もいっぱいかきました。お風呂に入って汗を流し、パジャマに着替えてしばしのフリータイム。入浴中の写真…は載せられませんので、お風呂の設備の様子をどうぞ。みんなとても気持ち良さそうに入っていました。

5年生 開校式と海辺散策

画像1 画像1 画像2 画像2
博物館から宿泊先の三保研修館に戻り、大広間で開校式を行いました。荷物を各部屋に置いてから海辺散策へ。貝殻や珍しい石を一生懸命探していました。この後は入浴です。

5年生 博物館見学中

画像1 画像1 画像2 画像2
グループ別の体験学習(ウミホタル発光実験、水族館裏側体験、飼育体験、化石クリーニング体験)を終えました。ここからは行動班での博物館見学です。海洋博物館と自然史博物館を自由に見学します。

5年生 東海大学三保研修館に無事到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは無事に研修館に到着しました。大きな荷物を預けてから食堂に移動し、カレーバイキングの昼食です。日頃はあまり食べない子も、お代わり行列に並んでいます。この後は博物館での体験学習です。

5年生 茶摘み・手もみ体験が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス毎に分かれて説明を受けながら、茶摘みや手もみの体験をしました。手もみをした後の手のひらからはお茶の良い香り。みんな「いい香りがする!」と感動していました。摘んだお茶の葉はビニール袋に入れて持ち帰ります。水洗いしてから天ぷらにすると、とても美味しいそうです。

5年生 日本平お茶会館に到着

画像1 画像1
これから各クラス毎に分かれて、茶摘み体験、茶葉の手もみ体験、お茶の試飲をします。青空の下、富士山を仰ぎながらの茶摘み。最高に気持ち良いです!

5年生 清水ICから高速道路を降りました。

画像1 画像1
無事に清水ICから高速道路を降りて、一般道に入りました。海が目の前に広がる中、子どもたちはバスレクのカラオケタイムに突入です。U.S.A.、Lemon、ドラえもん、にじ、マリーゴールド…みんなが大好きな曲を、マイクを回しながら大声で熱唱中です!

5年生 駿河湾沼津SAで休憩中です。

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路は渋滞もなく、富士山を右手に見ながら順調に清水に向かっています。トイレ休憩で駿河湾沼津SAに寄りました。綺麗で大きなトイレに「広ーい!」「ピカピカ!!」と歓声をあげたり、海を前に「写真撮ってー!」とカメラマンさんにお願いしたり…ちょっとした休憩時間も大いに楽しんでいる5年生です。

5年生 バスレクが始まりました。

画像1 画像1
最初のトイレ休憩までの間、バスレク係さんがマイクを使ってゲームの進行をしてくれています。みんな楽しくゲームに参加して、大盛り上がり中です。

出発式を終えて、いよいよ出発です!

画像1 画像1
初めての宿泊行事にいつもよりハイテンションの5年生、時間通りに集合できました。出発式では司会の子も立派に大きな声で司会を務め、お見送りの保護者の方にも「行ってきまーす!」と元気に挨拶しました。二日間、楽しく出かけてきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより5年

学年だより6年

教育課程

施設開放