卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は6年生の卒業式です。素敵な1日になるといいなと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日に6年生を送る会がありました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて寄せ書きを書いたり、出し物をしたりしてお祝いしました。全校合唱「さくら」の歌声はとてもきれいで、感動的な会となりました。6年生は中学校でのさらなる活躍を期待しています。残された在校生は君田小の伝統を引き継ぎ、より一層学校を盛り上げていってほしいなと思います。

君田パラダイス(子どもまつり)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週8日に君田パラダイスが行われました。みんなが楽しめるよう創意工夫をこらし、準備をしてきました。当日は、来てくれたお客さんの笑顔を見て、お店側の子たちも嬉しそうな様子でした。友達と協力してお店を盛り上げ、達成感を味わうことができたようです。

書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週21日から書き初め展が始まっています。一生懸命集中し、書きあげました。どの学年ものびのびとした字に仕上がっています。来週28日まで展示しておりますので、ぜひご覧ください。

10月25日

画像1 画像1
ナン、キーマカレー、ジャーマンポテト、たまごとやさいのスープ、牛乳です。キーマカレーは、野菜や肉を調味料で煮込みナンにつけて食べます。

2年生 お店探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日にお店探検に行ってきました。お店の方からお話を伺い、店内を案内していただき、地域のお店についての理解を深めることができました。お店の方に質問をしたり、普段見ることのできないお店の裏側を見たり、貴重な体験となりました。お店探検にご協力くださったお店の方々、ボランティアに参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

10月3日

画像1 画像1
コッペパン、りんごジャム、サーモンのオリーブやき、ベジタブルソテー、ABCスープ、牛乳です。りんごジャムは、長野県産の紅玉を使ったりんごジャムです。秋の食材がたくさん出回ってきていますね。

運動会 写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の表現写真です。

第12回 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日、10月2日に運動会が開催されました。天候の関係で、二日間に分かれての実施でしたが、各学年とも素晴らしい演技を見せてくれました。また、徒競走や団体競技、リレーなど、どの場面でも一生懸命頑張る姿に、感心しました。
 保護者の皆様、たくさんのご協力、ご声援ありがとうございました。

理科見学 6年生

画像1 画像1
9月4日に理科見学として、サイエンスドームに見学に行きました。6年生は2学期に、『月と太陽』の学習を行います。4年生の際の『月や星』をもとに、月の形の見え方や太陽の位置関係について、学習していきます。サイエンスドームで学んだことを、2学期の学習につなげてほしいなと思います。

理科見学4年

画像1 画像1
9月4日(火)に理科見学に行きました。天体の不思議を知る遊具で思いっきり遊んだり、宇宙飛行のパイロットになったりと様々に学習し、プラネタリウムで八王子の星空を見ました。自分の星座を見つけた子供たちの気分は最高潮!有意義な理科見学になりました。

7月学習の様子 コミュニケーション「1学期のまとめ」

1学期のコミュニケーションの時間に
・勝ち負けの受け入れ
・あったかことば、ちくちくことば
・ルールの理解と遵守
・お願いの仕方
・誘い方・断り方
と、たくさんの学習をしました。
まとめとして、1学期に学習したことを生かし、みんなで仲良くゲームをしながら学習を振り返りました。

画像1 画像1

7月学習の様子 コミュニケーション「上手な誘い方・断り方」

 友達を誘いたいとき、適切な意思表示で誘い、その答えに応じて適切に対応すること・友達に誘われたら、相手の気持ちを考えて上手に承諾・断ることができることをねらいとして指導を行いました。やりたい遊びを決めて、
1.近づいて
2.相手の顔を見て
3.名前を呼ぶ
4.笑顔で・明るい声で
友達や先生を誘いました。
 断られることもあるので、断られたらしつこくせずにあきらめることも学習しました。また、自分が断らなければならないときは、
1.ごめんね。
2.〜だからできないんだ。(理由)
3.○○だったらいいよ。(代わりにできることをいう)
と、話型の学習しました。相手の気持ちを考えた言動(相手に嫌な思いをさせない語調など)をゲームの中で学習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月学習の様子 なないろ「聴覚」

同じものを聴いても、感覚は人によって様々なとらえ方があり、人によって、好き・嫌いもいろいろ違います。“何でしょうクイズ”では、よく聴いて、その音が好きかきらいかを言葉で伝え合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期 始業式

画像1 画像1
夏休みが終わり、今日から元気に2学期が始まりました。2学期は、運動会や音楽会などの行事が目白押しです。これから子供たちが、さらに成長していくのが楽しみです。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

到着式

画像1 画像1
帰ってきました!

バスレク

画像1 画像1
さきたま古墳でお昼ご飯を食べました。

最後のバスレクです。
1号車はバスガイドさんの粋なはからいで、カラオケセットを出していただき、盛り上がっています。

富弘美術館

画像1 画像1
素敵な絵や、心に響く詩を鑑賞しました。

華厳の滝

画像1 画像1
濃霧が心配でしたが、立派な滝を見ることができました。
滝壺近くの気温や水しぶきを肌で感じ、自然からのエネルギーをたくさんもらいました。

3日目朝

画像1 画像1
みんなの頑張りが届いたのか、今日の天気は曇り。
湯の湖湖畔へ散策にきました。

少し肌寒いですが、涼しく、過ごしやすいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

教育課程

生活指導

施設開放