理科見学 6年生

画像1 画像1
9月4日に理科見学として、サイエンスドームに見学に行きました。6年生は2学期に、『月と太陽』の学習を行います。4年生の際の『月や星』をもとに、月の形の見え方や太陽の位置関係について、学習していきます。サイエンスドームで学んだことを、2学期の学習につなげてほしいなと思います。

理科見学4年

画像1 画像1
9月4日(火)に理科見学に行きました。天体の不思議を知る遊具で思いっきり遊んだり、宇宙飛行のパイロットになったりと様々に学習し、プラネタリウムで八王子の星空を見ました。自分の星座を見つけた子供たちの気分は最高潮!有意義な理科見学になりました。

7月学習の様子 コミュニケーション「1学期のまとめ」

1学期のコミュニケーションの時間に
・勝ち負けの受け入れ
・あったかことば、ちくちくことば
・ルールの理解と遵守
・お願いの仕方
・誘い方・断り方
と、たくさんの学習をしました。
まとめとして、1学期に学習したことを生かし、みんなで仲良くゲームをしながら学習を振り返りました。

画像1 画像1

7月学習の様子 コミュニケーション「上手な誘い方・断り方」

 友達を誘いたいとき、適切な意思表示で誘い、その答えに応じて適切に対応すること・友達に誘われたら、相手の気持ちを考えて上手に承諾・断ることができることをねらいとして指導を行いました。やりたい遊びを決めて、
1.近づいて
2.相手の顔を見て
3.名前を呼ぶ
4.笑顔で・明るい声で
友達や先生を誘いました。
 断られることもあるので、断られたらしつこくせずにあきらめることも学習しました。また、自分が断らなければならないときは、
1.ごめんね。
2.〜だからできないんだ。(理由)
3.○○だったらいいよ。(代わりにできることをいう)
と、話型の学習しました。相手の気持ちを考えた言動(相手に嫌な思いをさせない語調など)をゲームの中で学習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月学習の様子 なないろ「聴覚」

同じものを聴いても、感覚は人によって様々なとらえ方があり、人によって、好き・嫌いもいろいろ違います。“何でしょうクイズ”では、よく聴いて、その音が好きかきらいかを言葉で伝え合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期 始業式

画像1 画像1
夏休みが終わり、今日から元気に2学期が始まりました。2学期は、運動会や音楽会などの行事が目白押しです。これから子供たちが、さらに成長していくのが楽しみです。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

到着式

画像1 画像1
帰ってきました!

バスレク

画像1 画像1
さきたま古墳でお昼ご飯を食べました。

最後のバスレクです。
1号車はバスガイドさんの粋なはからいで、カラオケセットを出していただき、盛り上がっています。

富弘美術館

画像1 画像1
素敵な絵や、心に響く詩を鑑賞しました。

華厳の滝

画像1 画像1
濃霧が心配でしたが、立派な滝を見ることができました。
滝壺近くの気温や水しぶきを肌で感じ、自然からのエネルギーをたくさんもらいました。

3日目朝

画像1 画像1
みんなの頑張りが届いたのか、今日の天気は曇り。
湯の湖湖畔へ散策にきました。

少し肌寒いですが、涼しく、過ごしやすいです。

お土産

画像1 画像1
お小遣いは3000円。
頭の中で計算しながら(…なかには電卓を使いながら)、何を買おうか、誰に買おうか…悩みながらも楽しく買い物をしています。

いよいよ

画像1 画像1
おまちかねのナイトハイクが始まります。

戦場ヶ原

画像1 画像1
午後は雨足が落ち着いたため、湯滝から赤沼茶屋までクラスごとに歩きました。

手付かずの倒木や白樺、赤沼、戦場ヶ原など、東京ではみることのできない自然の風景に興味津々でした。

光徳牧場

画像1 画像1
雨も小雨になってきました。
このまま予報通り、夕方には止んでほしいと願うばかりです。
濡れた服を乾かしに一度宿に戻ったり、ビニール袋で雨から荷物や洋服を守ったりと、知恵を働かせながら雨にも負けずに頑張っています。

光徳牧場では、アイスクリームをいただきました。
濃厚でとても美味しいです。

日光自然博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
雨天のため、午前中のウォークラリーは中止となりました。
予定を変更し、日光自然博物館に来ています。

行動班ごとに見学し、日光の歴史や自然について学習します。

中禅寺湖

画像1 画像1 画像2 画像2
遊覧船に乗船しました。

二日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもと違う環境に疲れたのか、1日目の夜はどの子もすぐに就寝しました。

二日目の天気はあいにくの雨。
今後の予定は決まり次第、お知らせします。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
夕ご飯をいただいた後は、待ちに待ったキャンプファイヤーです!

宿舎に到着しました

画像1 画像1
開校式です。
半袖だとかなり肌寒く、東京との気温差を感じます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

教育課程

生活指導

施設開放