地引網体験

画像1 画像1 画像2 画像2

雨が降る中、みんなで力を合わせて、網を引っ張りました!タコやイカ、大きなスズキやホウボウなどいろいろな魚が獲れました!
三保研修館の方が調理をしてくださり、夕飯に美味しくいただきました(^ ^)

海洋博物館・自然史博物館

画像1 画像1 画像2 画像2

博物館では、まず、体験学習をしました。ウミホタル発光実験、水族館裏側体験、飼育体験、化石クリーニング体験に分かれ、それぞれ貴重な体験をさせていただきました。
行動班に分かれての見学では、メモをとりながら、2つの博物館をまわりました。
5分前行動を意識しながら、行動できています。

開校式〜昼食

画像1 画像1 画像2 画像2

三保研修館に到着し、開校式を行いました。2日間、集団生活を勉強します。施設の方には、お世話になります。

お昼は、カレーバイキングです。朝が早かったので、お腹がぺこぺこ!何度もお代わりする子が多かったです。

茶摘み・手もみ体験

画像1 画像1 画像2 画像2

日本平・お茶会館で、茶摘み・手もみ体験をしました。
摘んだお茶の葉は、お土産で家に持って帰ります。天ぷらにすると美味しいそうです!
良い香りを感じながら、あったかいお茶の葉を手もみすると、手がすべすべになりました。
美味しいお茶もいただきました(^ ^)

出発式〜駿河湾沼津サービスエリア

画像1 画像1 画像2 画像2

清水移動教室の出発式が行われました。保護者の方、早朝からのご準備、お見送りをありがとうございました。
予定通り、駿河湾沼津サービスエリアに到着し、現在、日本平・お茶会館に向かっています。
バスの中では、バスレクのカラオケなどで盛り上がっています。

感嘆符 清水へ出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から清水へ移動教室です。友達と共にたくさんの体験をし、良い思い出を作ってきてください。
 5年生の保護者の皆様、お子さんの体調管理、朝の声掛けやお見送りありがとうございました。

これはテストです

本日、11時05分に、多摩地域を震源とするマグニチュード8の規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える児童はおらず、出席者全員無事ですのでご安心ください。現在、教職員で手分けをして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。児童は引き続き学校で保護します。今後も1時間ごとに学校の様子をこの掲示板にてお知らせしますので、情報の確認をお願いします。

感嘆符 教育実習生

画像1 画像1
 今年度も、君田小学校に教育実習生が来ました。3年生と4年生の学年で子供たちと関わります。

学校公開

28年度初めての学校公開がありました。保護者の皆様には、平日にもかかわらずたくさんのご参観ありがとうございました。1年生は特に、お父さんお母さんの姿が見えるとはりきって授業を受けていました。
また、本日はセーフティ教室もあり、1〜4年生は主に万引きやインターネットの使い方について、5.6年生はSNS・インターネット・携帯電話の使い方について話してもらいました。どの話も、子供たちには身近な内容で真剣に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(木)に離任式が行われました。君田小を離れてからまだ1ヶ月しか経っていませんが、子供たちは、先生方との再会に随分と懐かしみ、また別れを惜しんでいました。体育館中に響いた子供たちの歌声は、去られた先生方の心に届いたと思います。
 笑顔あり、涙ありのとっても素敵な会になりました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会が行われました。各学年からのプレゼントや出し物、全校でのゲームに1年生は喜んでいる様子でした。
 1年生と6年生比べでは、身長、上履きの大きさなどの違いに驚きの声が上がりました。小さくて可愛い1年生も、5年後には、こんなに大きくなるかもしれません。

平成28年度入学式

画像1 画像1
 晴天の中、入学式が行われます。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

施設開放

生活時程表