6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(水)、6年生を送る会がありました。いろいろな仕事をして全校を引っ張ってくれた6年生へ、今までの感謝の気持ちを伝えるため、各学年から出し物がありました。6年生のお返しの出し物『前前前世』の合奏で会場は盛り上がりました。君田博士の5年生への引き継ぎもあり、6年生は少しずつ卒業への準備を進めています。
 笑顔がいっぱいのあたたかい会となりました。

3年生 郷土資料館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(金)、社会科見学として、八王子市郷土資料館へ行きました。昔の道具を見たり、実際に触れたりしました。高機という機織り機の使い方も見学しました。
 しおりのメモ欄がなくなるまで、たくさん書き取り、楽しんで学習している姿が見られました。

感嘆符 2年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、4クラス合同で百人一首大会を行いました。生活科の「昔あそびをたのしもう」の取り組みを始めてから、一生懸命札を覚え、練習に励んできました。クラス以外のお友達と交流ができたことも、楽しかったようでした。ご家庭でも音読のご協力ありがとうごさいました。

感嘆符 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日に今年度最後の学校公開がありました。多くの保護者の方や地域の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
 今年度は、情報モラル教室を低学年、高学年に分かれて行いました。
 SNSについての話をしました。保護者の方にもご家庭でお話をしていただければ子供たちの理解が深まる話でした。

3年生 オリンピックパラリンピック教育活動

オリンピックパラリンピック教育の一環で、立川を拠点に活動しているリリィ新体操クラブからお二人の先生に来ていただきました。
活動内容はリズムダンスです。
初めは恥ずかしがっていた子供もいましたが、あっという間にみんな必死で踊り出し、体もすぐに温まりました。
今回の活動を機に、リズムに合わせて体を動かす楽しさをより多くの子供達が気付いてくれたならいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 昔あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「昔あそびを楽しもう」の学習で、1年生へ昔のあそびを教えました。先日、君田クラブの方に教えていただいたことをもとに、昔あそびのあそび方やコツを伝え、一緒に楽しみました。1年生が上達する姿を見て、嬉しそうでした。

書き初め大会

画像1 画像1
 3〜6年生が、学年ごとに体育館で毛筆の書き初め大会を行いました。どの学年も集中して字を書き、作業の音だけが体育館に響いていました。1〜2年生も、各教室で硬筆の書き初めを行いました。
 作品は、23日(月)〜28日(土)の書き初め展の間、学校中に展示されます。学校公開の際などに、ぜひじっくりとご覧ください。

2年生 昔あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
君田クラブの方に来ていただいて、昔あそびを教えていただきました。どの子も夢中になって取り組み、練習してきた遊びがさらに上達しました。来週は教わったコツや技を1年生に教えます。

感嘆符 シュートボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間に学年で「シュートボール大会」を行いました。どのチームも声を掛け合い、一生懸命にボールを投げたり、ブロックしたりしていました。たくさん動いて、体もポカポカになったようです。

2年生 わくわくフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
大盛り上がりの「わくわくフェスティバル」でした!1年生を楽しませるだけでなく、自分たちも楽しむことができ、充実したものとなりました。
フェスティバルに必要な道具や材料など、ご家庭でのご協力ありがとうございました。

オーケストラ鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化庁の取り組み、文化芸術による子供の育成事業の一環として、みなみ野君田小学校に日本フィルハーモニー交響楽団がいらっしゃいました。
 カルメンの「闘牛士の行進」から始まり、アイネ・クライネ・ナハトムジーク、ハンガリー舞曲第5番などの楽しいプログラムをのりのりで聴き、美しいソプラノ歌手の歌声には、うっとりしました。君田小の校歌をオーケストラの伴奏で歌うこともでき、たっぷりと音楽を楽しんだ1時間でした。

3年生 市内めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習として八王子市内を見学しました。
 朝早く集合し、市役所へ出発。職員の方に八王子市のことを教えていただき、めったに入ることのできない議場を見学できました。
 次は、北八王子工業団地へ。オリンパス技術開発センターでは、カメラ、顕微鏡、内視鏡と様々な機械に触れることができました。
 最後は、夕やけ小やけふれあいの里です。前日の雪が残っていて、雪遊びを楽しみました。
 市内のことをたっぷり学習し、充実した一日でした。

感嘆符 秋さがし

画像1 画像1 画像2 画像2
秋をさがしに栃谷戸公園に行ってきました。寒空の下でしたが、黄色や赤色の落ち葉やどんぐりなど、たくさんの秋を見つけてきました。春と秋の違いについても学ぶことができたようです。

感嘆符 10周年記念式典の練習

画像1 画像1
 10周年記念式典に向けて、6年生は太鼓の練習をしています。体育館に響き渡る音は、迫力があります!

展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、展覧会です。たくさんの方のご来校、お待ちしています。

2年生 いも掘り

11月9日(水)にさつまいも掘りをしました。天気にも恵まれ、つるをたぐりながら一生懸命に土を掘りました。収穫したさつまいもは一人一人うれしそうに持ち帰りました。自分たちで育てたさつまいもの味は格別だと思います。ご家庭で味わってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 お店たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(水)と10月17日(月)にお店たんけんに行ってきました。どの子もお店の人へ真剣に質問をし、お話をしっかりと聞いていました。どんなお仕事をしているのか知るだけでなく、普段は見ることのできないお店の裏側を見ることができ、貴重な体験となりました。ボランティアに参加して下さった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

3年生 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 南大沢警察署・交通安全協会・八王子市役所・自転車屋さんと、とても多くの方々の協力のもと、自転車教室が行われました。交通ルールを学んだ後の筆記試験、校庭で実際に自転車を運転する実技試験があり、全員見事合格!自転車の免許証をもらうことができました。最後は、みなさんと敬礼!これから安全に自転車を運転します。

3年生 ねぎぼうず・中西農園見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 スーパーアルプスに引き続き、社会科の学習として、農産物直売所ねぎぼうず、中西農園に見学に行きました。新鮮な野菜や果物を安くお客さんに届ける直売所農家の努力、農家仕事の大変さや様々な工夫を教えていただきました。野菜をもっと食べよう、大事にしようとの感想をもった子もいて、とても貴重な経験でした。

3年生 スーパーアルプス見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科で、私たちのまちで働く人々の学習をしています。今回は、スーパーアルプスみなみ野店の方にご協力いただき、スーパーマーケットで働く人の姿を見たり、仕事の内容を詳しく教えていただいたりしました。普段は入れない商品がしまわれている倉庫や冷凍庫、パンを作る作業所も案内してくださいました。1時間でB5サイズのメモがぎっしり埋まるほど、子供たちは様々なことに興味津々で学習することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
平成28年度学校行事
3/6 保護者会(34)
3/7 生ゴミ(3)
委員会
3/9 みなみ野中訪問
3/10 みなみ野中訪問

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

授業改善推進プラン

学校評価

施設開放

生活時程表