音楽の道具 音楽  いしやま先生より

画像1 画像1
みんなげんきにしてますかーー!
しゃしんは、いしやま先生がいつも音楽を作っている
へやにおいてある
キーボード(シンセサイザー)とコンピューターです。
音楽のじかんにつかうCDも、みんながれんしゅうようにつかったCDも
このキーボードとコンピューターで作りました。
先生が音楽を作るときにくふうしているのは、
すべて、このキーボードでえんそうしてろく音することです。
むずかしいきょくは、れんしゅうをしてからろく音しますが、
ほとんどが、がくふを見て、しゅうちゅうして1かいでろく音します。
ほかにも、キーボードでえんそうしないで、
コンピューターにすうじや、きごうなどを入れて作ることもできるのですが、
先生は、あたたかみのある音楽にするために、
ぜんぶを自分のてをつかってキーボードをひいて
ほんとうのえんそうで作っています。

れんしゅうようCDをもらった人は、
思い出したら、先生の作ったCDを
また、きいてみてください。

では、また学校であいましょう!

うんどうしよう ほけんしつ きくち先生より

画像1 画像1
学校がおやすみに入ってから1しゅうかんがたちました。
みなさん、おやすみのあいだなにをしてすごしていますか?
だんだんと暇になってきていませんか?

テレビやゲーム、インターネットをしすぎていると、うんどうぶそく、食べすぎてふとる、げんきがなくなるなど、それこそ新型コロナウィルスにまけてしまうかもしれません。

たまにはいえの中でもからだをうごかすことに目をむけてとりくんでみてください。
もちろんうるさくならない、何かにぶつかってけがをしない、こわさないことがじょうけんです。
ほけんしつの中だとトランポリンやバランスボール、きんりょくトレーニングができるでしょうか。
わたしもさいきんは、あさやひるにラジオたいそうをするようにこころがけています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31