6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日の5校時に「6年生を送る会」がありました。
2年生は、「やってみよう」の音楽に合わせてメッセージボードを挙げたり組み体操をしたりしました。

この日に向けて、休み時間や空いた時間を使ってたくさん練習してきました。
堂々とした発表をすることができました。



さつまいもの収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が育ててきたさつまいもをついに収穫しました。
いもほり体験に子供たちは大喜び!!
掘れば掘るほどさつまいもが出てきて宝探しのようでした。

さつまいものつるは、くるくる丸い形にして…あとでリース作りのお楽しみ。
翌日には、「さつまいもの天ぷらにしてもらったよ!!」「うちでは蒸かして食べたよ。」など笑顔で教えてくれました。

なかよし町たんけん 話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の町探検に向けて、グループに分かれて話し合いをしました。
1人ずつ役割を決めたり、チームの約束を考えたりしました。
みんなで相談しながら決めることができました。

2年生1学期終了!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日は、町探検「青コース」に行ってきました。
道をまっすぐ歩いて最後までいい子に探検できました。
公園では、セミがミンミン鳴いていて休憩時間には、虫探しをしたり鬼ごっこをしたりと自然の中で伸び伸びと遊んでいました。
出発の時間になり、一言「集合!」と呼びかけるとパッと集まる子供たち!!
担任全員、驚きました。
安全に、楽しく行くことができて良かったです。

少しの間会えないのはさみしいですが、
よく遊び・よく学び 成長した子供たちに会えるのを楽しみにしています。

燃えた!!草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに畑へ行ってみると…
雑草の海!!
暑いので、短い時間の中で一生懸命草取りをしました。
最初は「大根を抜くときより大変!!」と苦戦していましたが
だんだんと上達して「こんなに大きいの抜けたぜ!!」と喜んだり、3人ほど集まって「っせーのせーでっ」と大きなかぶのお話のように抜いたりと汗だくになりながらがんばっていました。

また来週も雑草取りに行きたいと思います。

おさんぽ町探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の授業で町探検をしました。
自分が住んでいる周りだけでなく、他の通学路の様子も知ることができたので子供たちも興味津々でいろいろなものを見ていました。
暑い中でしたが、交通ルールを守りながら安全に探検することができました。

読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書週間が始まりました。
朝読書も静かに集中して行っている子が多いです。

昼休みになると、図書室の前に行列が!!
スタンプラリーをしてしおりをもらえるとのことでみんな
「あと1つでもらえるんだよ♪」「ぼくはあと2こ!」と楽しみにしていました。
図書委員による読み聞かせも真剣に聞いていました。

本が好きな子供たちが多く、すてきです。

だんだんと

画像1 画像1
さつまいもが大きくなってきました。
暑さに負けず ぐんぐん伸びています!

ついに・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄色い花が咲き、
ミニトマトに小さな実がなりはじめました。
葉っぱのにおいを嗅ぐと「少しトマトのにおいがする!」と発見していました。
触ると毛がフサフサしている、葉っぱの大きさはこのくらい…と
じっくり観察をしました。

さつまいも

学年の畑にさつまいもを植えています。
暑い日が続き、枯れそうにもなりましたが
みんなで水やりに行き、今では緑色の葉が伸びてきました。
成長が楽しみです。
画像1 画像1

1年生を迎える会

どきどきの2年生の出番…
「はいっ!!」とかっこよく返事をし、歓迎の言葉とプレゼントを渡しました。
プレゼントは、みんなで作ったあさがおの種とぴょんがえるです。
1年生のお手本になるように一生懸命がんばっていました。

今日から1年生も休み時間に校庭に出られるようになったので
「早く遊んであげたい!」「知り合いの子がいるから誘ってみよう。」とお兄さんお姉さんとしてやる気に満ちています。
来週の生活科見学が、とても楽しみです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31