5月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12日の給食は犬パン、ハムとほうれんそうのオムレツ、アスパラソテー、ミネストローネ、フルーツミックス、牛乳です。かわいい犬パンに「かわいくて食べられない」という子もいました。オムレツにはたっぷりの八王子産ほうれんそうと無添加ポークハムを使用しました。かなりボリュームがありました。旬のアスパラはコーンと炒めました。前の日に収穫したばかりなので、みずみずしく柔らかいのが特徴です。今しか食べられない季節の味を教室では味わって食べてくれていました。

5月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日の給食は、ししじゅうし、具だくさんみそ汁、キャベツのしょうが風味、果物(カラオレンジ)、牛乳です。「ししじゅうし」は沖縄県の郷土料理の一つで「しし」が「豚肉」、「じゅうし」が「まぜごはん」という意味です。しょうがのきいた、おいしいごはんで人気メニューの一つです。沖縄では豚肉や海藻をよく食べるので、長生きする方も多いそうです。カラオレンジは「オレンジ風味のみかん」でとても食べやすい果物です。

5月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日の給食はこいのぼりパン、チキンビーンズ、コールスローサラダ、牛乳です。ちょっと遅くなりましたが、こいのぼりの登場です。上壱小のみなさん全員に食べてほしかったので、8日に登場しました。目から食べる子、チキンビーンズをつけて食べる子、かわいすぎて食べられないという子と様々です。給食ではサラダも多く登場します。ふかした野菜に手作りドレッシングをあえて作ります。今、お店ではいろいろなドレッシングが売っています。春野菜がおいしい季節ですのでぜひご家庭でもおためしください。

5月7日の給食

画像1 画像1
7日の給食はそぼろごはん、豚汁、くきわかめの生姜炒め、牛乳です。そぼろは鶏ひき肉・さやいんげんを使って作りました。ごはんがすすみます。くきわかめの生姜炒めにはちりめんじゃこをたっぷり使いました。生姜がきいたカルシウムたっぷりの一品です。

手作り中華ちまき  3

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな釜で蒸します。蒸しあがったちまきは竹の皮のいい香りがして、とってもおいしく仕上がりました。残りもほとんどありませんでした。

手作り中華ちまき  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つ一つ丁寧に包み、均一に蒸せるように並べて一気に蒸しあげます。

手作り中華ちまき  1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日には中華ちまきを作りました。竹の皮を用意します。竹の皮は九州産のものを使用しました。これを洗い、水につけて柔らかくしておきます。包みやすいように途中まで折っておきます。もち米を洗って水につけておき、水気をきり、重さを量っておきます。具を炒めて味つけをし、煮汁を具と分けて取っておきます。もち米の重さの40パーセントの量の汁を煮汁に水を加えて作っておきます。もち米に煮汁に水を加えた汁を火にかけて、もち米に吸わせます。これに具を加えて混ぜます。これが皮に包むごはんとなります。

5月1日の給食

画像1 画像1
1日の給食は「こどもの日献立」の中華ちまき、若竹うどん、こんにゃくの土佐煮、果物(みかん缶)、牛乳です。中華ちまきは手作りです。若竹うどんには今まさに旬を迎えておいしい鹿児島県産「生たけのこ」をたっぷり使いました。1.2年生が生活科見学で中華ちまきを食べることができなかったことが残念でしたが毎年行う予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

4月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日の給食はミルクパン、オムレツ、ポテトサラダ、野菜スープ、牛乳です。オムレツは大きな鉄板に流してオーブンで焼き、低学年・中学年・高学年用に大きさを変えて切り分けます。オムレツには無添加ロースハムをたっぷり使用しました。ポテトサラダはマヨネーズをあえて冷やすことができないので、マヨネーズでベーコンを炒めます。そこへふかした野菜を入れて炒めます。ホカホカですが、おいしく仕上がりました。「ポテトサラダ、おいしかったよ!!」という声が多く聞こえました。

4月28日の給食

画像1 画像1
28日の給食はチキンライス、いかのハーブ焼き、春野菜のチャウダー、オレンジジュースです。給食のいかは焼いても柔らかいのが特徴です。1年生も「いかが柔らかいね」とよろこんで食べてくれます。春野菜のチャウダーには、今が旬を迎えておいしい「グリーンアスパラガス」が入っています。月に一度ほど登場するジュースはパックです。片付けの時には「たたむ」という作業があります。1年生は初めてのパックたたみでした。大変ですが、頑張っていました。

4月27日の給食

画像1 画像1
27日の給食は梅若ごはん、韓国風肉じゃが、もやしのナムル、果物(清見オレンジ)、牛乳です。梅若ごはんには国産の梅を使用しました。カットわかめが入っているので、梅おにぎりのような風味です。梅が苦手な子でも炊き込んでいるので、酸味も和らいで食べやすくなっています。韓国風肉じゃがは調味料に豆板醤を加えて作りました。辛みを抑えているので、食べやすく、食欲をそそる味に仕上がりました。残菜もほとんどありませんでした。

4月24日の給食

画像1 画像1
24日の給食はうずまきパン、コロッケ、アスパラとペンネのきのこソテー、牛乳です。コロッケは手作りです。一つ一つ丁寧に丸めて作りました。白いんげん豆を茹でて入れてありますが、まったく気にならず、おいしく豆を食べることができます。

4月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
23日の給食は五穀ごはん、鮭の香味焼き、大豆の磯煮、ごま汁、牛乳です。五穀ごはんには、白米の他に精麦、きび、あわ、赤米が入っています。白米だけのごはんと比べて栄養がグンとアップします。しかし、なかなか食べ慣れないためでしょうか、苦手とする子も多いようです。給食では「ひじき」も多く登場します。成長期において食べてほしい食品の一つです。特に運動する子には重要です。サッカーをしているという2年生は大豆の磯煮をおかわりして食べてくれていました。

4月22日の給食

画像1 画像1
22日の給食はたけのこごはん、白身魚のカレー焼き、かきたま汁、金時豆の甘煮、牛乳です。たけのこごはんのたけのこは「生」です。鹿児島県産の柔らかい「たけのこ」です。この時期だけに食べることができる「春の味」を味わってもらえたのではないでしょうか?

私は○○です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前、弐分方町の熊澤農園さんから3つの野菜の花をいただきました。事務室前できれいに咲き、みなさんの心をなごませてくれました。さて、正解です。一番上の写真は「大根の花」です。花が咲く前に収穫してしまうことが多いので、あまり目にすることがないかもしれません。とてもかわいい花ですね。真ん中の写真は「小松菜の花」です。菜の花とはちょっと違います。でも、似ていますね。一番下の写真は「ブロッコリーの花」です。こちらも花が咲く前に収穫してしまうことが多いので、あまり目にすることがありません。どれも冬の野菜の花ですが、春にはとてもきれいな花が咲くことを学ぶことができました。

4月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日の給食は八王子ラーメン、じゃがもち、海鮮炒め、果物(清見オレンジ)、牛乳です。八王子ラーメンの特徴は「きざみたまねぎ」と「汁に浮かんだ脂」です。たまねぎは給食では火を通さないといけないので、炒めて別だしにしてみましたが、なぜか甘みが出ず、辛く感じてしまったことが残念でした。じゃがもちは「手作り」です。皮をむいてふかした「じゃがいも」に「かたくりこ」を混ぜてこねるともちもちの食感になります。ケチャップで食べました。一つ一つ丁寧に作りました。

お祝いの気持ちがギュッとつまったお吸い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お吸い物には「紅白しらたま」が入っています。こちらは給食室で手作りしました。赤い白玉の色は「北海道産トマトを使用したトマトジュース」の色です。給食では着色料など使用せず、自然な色を使っています。一緒に入っている「かまぼこ」も市のシンボルであるいちょうを使用しました。お祝いの気持ちがギュッとつまった「お吸い物」となりました。

4月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
20日の献立は「中核市 お祝い献立」の赤飯、鰆の西京焼き、新たけのこの煮物、お吸い物、牛乳です。4月1日、八王子市が「中核市」となりました。そのことをお祝いして、給食では赤飯を炊き、紅白しらたま・いちょうの葉のかまぼこ入りお吸い物を作りました。給食時間には、ご当地ソング「ぼくらの八王子」を放送委員さんが放送してくれました。これからは八王子のまちづくりをみなさん一人一人が進めていくことになるといえるでしょう。

4月17日の給食

画像1 画像1
17日の給食はごはん、手作りひじきふりかけ、焼きししゃも、肉豆腐、果物(清見オレンジ)、牛乳です。1年生は給食2日目になります。焼きししゃもが1人2尾でました。頭からしっぽまですべて食べることができますが、苦手な子も一口は頑張って食べていました。和食中心の給食は魚や小魚が多く登場します。骨もあり、取り除くことも面倒になりますが、「骨」や「歯」を強くするためにも頑張って食べていきましょう。

1年生給食がはじまりました

画像1 画像1
1年生の給食が始まる前に各クラスで紙芝居をしました。食育キャラクター「はっち君」が登場しました。給食を食べる上で守ってほしいことを伝えました。簡単そうでなかなか難しいこともあります。その中でも特に大事なことを2つはなしました。1つはきらいなものでも一口は頑張って食べること。中学生になるまでには残さず食べられるようにがんばりましょう。2つ目は「まずい!!」と大きな声で言わないこと。苦手なものは人によって違います。1人1人違うのですから同じものを食べても「おいしい」と感じたり、「苦手」と感じることはいたしかたないと思います。しかし、「おいしい」と思って食べている人まで「おいしくない」と感じるようなことはしないでくださいね。とお話しました。1年生のみなさんはきちんとお話を聞いてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31