ひなまつり読み聞かせ会

画像1 画像1
今日の昼休みの低学年図書室は、子供でいっぱいでした。
ハートのカードに好きなものを書き入れるイベントと、図書ボランティアの読み聞かせ「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」を行いました。
読み聞かせスペースにぎっしりの子供たち、初めはざわざわしていましたが、読み聞かせが始まると、シーン。
読み手の上手さもさることながら、この1年間で、子供たちに集中力が養われていることがわかる様子でした。

今年度の図書イベントは、これで終了です。
図書ボランティアの皆さま、楽しい企画をありがとうございました。

本を好きなんで週間 終了

画像1 画像1
今日で、図書委員会主催「本を好きなんで週間」は終了しました。
最後の日の今日は、6年3組の読み聞かせでした。
ところが、3人の図書委員のうち、今日は2人休みというハプニング発生。
どうするのかと思っていると、一緒に図書室に来たクラスメイトが手伝ってくれました。
美しき哉、友情。
心暖まる読み聞かせ会となりました。

図書ボランティアの読み聞かせ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(木)、朝読書の時間。
4年生の教室から、笑い声が聞こえてきました。
今回は、前回1・3年生で読んだ落語絵本を、4年生3クラスに読み聞かせしていただきました。
1・3年生は言葉の面白さで楽しんでいましたが、さすがもうすぐ高学年の4年生、大人の笑いを分かってる!
内容を理解して、最後のオチでもちゃんと笑っていました。

図書ボランティアの皆様はいつも、忙しい朝に、こうやって子供たちのために駆け付けてくださっています。その他にも毎週金曜には、蔵書の整理や修理、季節の掲示や読み聞かせイベントの開催など、様々なことをやっていただいています。
図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

「本を好きなんで週間」開催中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員会では今週、

「本を好きなんで週間」

と冠したイベントを開催中です。
読書に親しんでもらうため、委員がタイトルを含め、自分たちで企画しました。
今回の企画は、スタンプラリーと、昼休みの委員の読み聞かせです。
読み聞かせは毎日、低学年図書室で行っています。
観客は低学年中心ですが、上の学年の児童も時々聴きに来てくれて、なかなかやり甲斐を感じています。
保護者の皆さまも、お時間がありましたら、是非お立ち寄りください。

図書ボランティア読み聞かせ・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(月)の朝読の時間は、3年生3クラスで読み聞かせをしていただきました。
本は、前回の1年生と同じ、落語絵本。
敢えて同じものを選び、1年生との反応の違いを見てみました。
すると、やはりさすが3年生。笑いの反応速度が速いようです。
図書ボランティアの方々も子供の引き込み方がうまく、今朝の3年生の教室には、笑い声が溢れていました。
寒い朝でしたが、笑いで体がほぐれた様子でした。

読み手及びサポートの図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

朝読の読み聞かせ

1月28日(木)朝読の時間に、図書ボランティアによる読み聞かせが、1年生3クラスで行われました。
今回は、1月と言えばお正月、じゃあ和物で、ということで、司書教諭が落語絵本を選び、読んでいただきました。

図書ボランティアの方々は、読む本をいつも練習してきてくださいます。
「ここは面白く」「子供の台詞は声を変えて」など、話が分かりやすいように、児童がストーリーに入りこみやすいようにと、工夫してくださっています。
読み手の他にも、サポートをしてくださる方もいます。
おかげで、どのクラスも笑い声が聴こえてくる、楽しい時間になりました。
笑って寒さも吹き飛んだ朝でした。

図書ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。

クリスマスの読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(金)に、図書ボランティアによる読み聞かせの会が行われました。
低学年を中心に、たくさんの子供たちがきて、読み聞かせスペースは満員御礼、嬉しい悲鳴です。
始まるまではざわついていましたが、読み聞かせが始まると、しぃんと静かになります。
食い入るように絵に見入っていた子供たちは、読み終わると一様に表情が弛みました。
よほど集中していたのでしょう。
最後は、アコーディオンとオルガンに合わせて「ジングルベル」を皆で歌い、にこにこ笑顔で終了しました。

図書ボランティアの皆さんは、年に何回か、このような楽しい企画をしてくださっています。
来年も、どんな企画があるのか、楽しみです。
ありがとうございました。

図書ボランティアによる朝の読み聞かせ(第二回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生3クラスで、図書ボランティアの朝の読み聞かせを実施しました。
朝のほんの10分間ですが、図書ボランティアの読みに惹き付けられ、どの子も真剣な表情で集中していました。
1組の「ビロードのうさぎ」のラストはみんな悲しげな表情に、2組の「めっきらもっきらどおんどん」は笑いも入りながら、3組の「ずっとそばに…」は最後の余韻を感じ取って。
心に残る読み聞かせになったようです。

図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

図書ボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日(金)から、読書週間が始まっています。
今日は朝読書の時間に、2年生3クラスで図書ボランティアによる読み聞かせが行われました。
どのクラスもシーンと静まり返り、集中して聞いていました。
お話の進行と共に、笑顔になったり悲しい顔になったり、物語の中に入り込んでいました。

図書ボランティアの皆様、素敵な時間をありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31