お楽しみ会を行います。

 2月も終わりを迎え、3学期もあっという間に1か月を切りました。
 さて、現在ことばの教室では、3月9日(水)に、ことばの教室全体でのお楽しみ会の準備を進めております。今年度も調理活動を行いますが、作るものは「おにぎらず」と「炭酸ゼリー」です。当日は司会や挨拶、班長などの役割分担をし、児童に活躍をしてもらいたいと思っています。ある児童は先生からレシピを聞いてメモを取ったり、ある児童は全体の流れを聞いて、司会原稿を作ったりしています。本番では児童の頑張りを是非ご覧ください。また、在籍学級の担任の先生方も、お時間がありましたら是非参観していただければ幸いです。

画像1 画像1 画像2 画像2

師走になりました

画像1 画像1
写真は、ことばの教室で飼っている熱帯魚です。12月に入り、水温は20度を下回り、魚たちも寒いのか、身を寄せ合ってじっとしていることが多いです。朝、ことばの教室に通休してくる児童の息はまだ白くなっていませんが、寒さは日を増すごとに厳しくなってきています。学校によっては胃腸炎やインフルエンザが流行し始めます。2学期も残りわずかとなってきましたが、体調を崩さないように、どうかご自愛ください。
また、12月16日(水)には、吃音児の2学期お楽しみ会が開催されます。今回も発表の準備などで、日々一生懸命行っております。当日参加される保護者様は、普段の指導の成果をお楽しみください。

就学予定のお子さんの相談を受け付けています

来年度1年生になるお子さんのことばの相談を行います。実施期間は11月30日〜12月11日のいずれも午前中です。
 ことばに関することで何か心配なことがありましたら、就学予定校の養護教諭を通じて、相談の申し込みをしてください。
具体的には、下記のような様子のあるお子さんが相談に来ています。お子さんにお会いして、今後のことについて保護者の方と一緒に考えていきます。

○発音がうまくできない
○ことばの数が少ない・話し方が幼い
○ことばをつまらせたりくりかえしたりする

申し込み締切りは11月25日(木)です。

ことばの教室でグラスデコをつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ことばの教室では、お子さんの実態に合わせて、学習が終わった後に工作などを行っています。今日は、グラスデコ作りをしました。下絵に沿って、透明なフィルムの上に特殊なインクを塗っていきます。色を塗って、乾かすまで1週間かかりましたが、なんとか完成させることができました。

新しい図書が入りました

 ことばの教室の待合室に、新しい図書が入りました。絵本は、『10ぴきのかえる』シリーズや『うみの100かいだてのいえ』が仲間入り。また、ヨシタケシンスケ著の『りゆうがあります』は大人が読んでもおもしろく、考えさせられる内容の絵本です。さらに、ほどよく文字の多い中学年向けの本も充実しました。
 ことばの教室では、読み聞かせや音読に絵本を活用することがあります。子供たちは物語を楽しみながら、語彙を増やしたり、ことばの表現を学んだりしています。
 保護者の皆さんも待合室にお立ち寄りの際は、ぜひ手に取ってみてください。

画像1 画像1

小グループ活動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ことばの教室では、同じ時間に来ている児童同士で小グループ活動を行うことがあります。この日の小グループ活動では、5年生がリーダーとなり、「にんじゃ大作戦」というゲームをやりました。このゲームは、二人一組でチームとなり、ひとりはブロックの上を歩き、もうひとりはブロックを動かすというものです。ルールを考えるのも、ルールを発表するのも、リーダーが全部ひとりでやってくれました。さすが5年生!
 子供チームと先生チームに分かれて行いましたが、結果は2対1で子供チームの勝ち。子供同士で、どうやったらすばやくゴールに行けるかを相談する様子もみられました。
 ことばの教室では引き続き、グループ活動などを通じて、上手に発表する経験などを積めるよう指導していきます。

ことばの教室の通級指導が始まりました

画像1 画像1
今年度も通級指導が始まりました。お兄さんお姉さんになった子供たちが、元気に通ってきてくれています。4月から新1年生が8名入級となり、46名でスタートしました。教員は昨年度と同様のメンバー4名で頑張っていきます!
5月下旬からは。在籍学級訪問が始まります。担当者がクラスでの様子をうかがいに、在籍校を訪問いたします。担任の先生方、よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31