9月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日の給食はたこめし、油揚げの春巻き、秋のお吸い物、果物(みかん)、牛乳です。たこめしの「たこ」は明石産のたこを使用しました。臭みをとるため、酒をふり、調味料とともに炊き込んで作りました。柔らかいおいしい「たこ」で、ごはんの残りもほとんどありませんでした。うずらの卵は別にしっかり煮こんで作りました。1人2個です。

9月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の給食はマーボーなす丼、もやしスープ、黒糖ナッツ、牛乳です。マーボーなす丼の「具」にはたくさんの「秋なす」を使いました。夏にも旬を迎えますが、「秋」のなすもとてもおいしいです。その理由は昼と晩の温度差が激しく、実がひきしまるためです。黒糖ナッツには「くるみ」と「アーモンド」を使いました。オーブンでこんがり焼いた「くるみ」と「アーモンド」に黒砂糖と水を煮詰めてつくったタレをからめます。
人気メニューの一つです。

9月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はふきよせおこわ、呉汁、茎わかめの炒め煮、牛乳です。本日は2〜6年生の保護者の方対象に給食試食会を開催いたしました。7名の保護者の方が参加してくださり、本日の給食を食べていただきながら給食についてのお話をさせていただきました。ふきよせおこわには香川県産の生栗をふんだんに使いました。給食ならではの和食をたべていただけたのではないかなと思います。当初の日程と変更してしまい、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。来年度はこのようなことがないように気をつけてまいります。来年度のご参加、おまちしております。

9月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日の給食はシーフードリゾット、なすのグラタン、コールスローサラダ、牛乳です。リゾットは米を炒めて、いか・野菜を煮こんだ「だし」を注いで仕上げます。時間とともにだしが吸い込みすぎてしまうのが残念です。しかし、味は絶妙。写真ではわかりませんが、この中にはなんと白いんげん豆が入っています。柔らかく煮たので、気づかなかった子も多いと思います。グラタンには今が旬のなすをたっぷり使いました。久しぶりのミートソース味のグラタン!!残りがほとんどありませんでした。

9月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日の給食はスティックパン、白身魚の香草焼き、スパゲティーナポリタン、じゃがいものポタージュ、牛乳です。スティックパンはいつも食べているパンと重さは変わりませんが、形が変わっただけで大きく見えるので不思議です。白身魚はメルルーサという魚を使いました。この魚に塩・こしょう・にんにく・パセリ・バジル・溶かしバターで下味をつけておきます。パン粉をまぶしてオーブンで焼きます。じゃがいものポタージュは玉ねぎ・ベーコンを炒め、水を加えて煮こみ、ふかしじゃがいもと牛乳とともにミキサーにかけます。玉ねぎ・ベーコン・じゃがいもの旨味がギュッとつまったおいしいポタージュでした。

9月15日の給食

画像1 画像1
15日の給食はごはん、ふりかけ、韓国風肉じゃが、油揚げと小松菜の煮びたし、牛乳です。ふりかけは手作りです。刻みアーモンド、カットわかめ、白いりごま、かつおぶし粉、しょうゆ、みりんで作ります。韓国風肉じゃがはいつもの肉じゃがに「豆板醤」を加えます。ピリッとした辛みがアクセントとなります。食缶が空になるクラスが続出。人気メニューの一つになりそうです。

今が旬!おいしいさつまいも!

画像1 画像1
画像2 画像2
14日のキャンディーポテトには56kgの生のさつまいもを使いました。食べやすいよう、拍子切りに切りました。油でカリッと揚げ、砂糖・バター・水で作った甘い蜜をからめて作ります。とてもおいしいさつまいもでした。

9月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の給食はみそラーメン、キャンディーポテト、かまぼこと野菜の和え物、果物(巨峰)、牛乳です。みそラーメンは大きな釜2つを使って作りました。アツアツで体もぽかぽか温まります。和え物にはかまぼこを使いました。もやしやにんじんにあわせて、食べやすいように千切りにしました。食材は料理によって切り方を変え、より食べやすいように工夫をしています。

9月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日の給食はむぎごはん、しいたけこんぶ、鯖の塩焼き、むらくも汁、キャベツのピリ辛炒め、牛乳です。しいたけこんぶは給食室で手作りです。白いごはんととてもよく合います。「むらくも汁」とは、溶き流した卵が汁の中に広がり、空にたなびく「むらくも」のようであることから名づけられました。栄養満点の汁です。

グッドモーニングアメリカ応援メニュー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日の給食はグッドモーニングアメリカ応援メニュー第2弾のガーリックライス、鯵のトマトソースかけ、野菜スープ、牛乳です。またまたメンバーからの応援メッセージをいただきました。ライスには「ピーマン」や「にんじん」が入っていますが、にんにく風味にすることや、小さく切ることでおいしく食べることができます。鯵もトマトソースをかけることにより、洋風に変わり食べやすくなりました。給食の残りがとても少なかったです。

9月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日の給食はさつまいもごはん、豆腐のカレー煮、きんぴらごぼう、果物(みかん)、牛乳です。9日の給食は「秋においしい食べ物」が満載です。「食欲の秋」を給食でも感じてもらえたらうれしいです。ごはんに使用した「さつまいも」やきんぴらごぼうに使用した「ごぼう」はおなかの中をきれいにそうじしてくれる食物繊維がたっぷりです。残さず食べてほしいです。

元気の源・・・それは・・・

画像1 画像1
世界選手権に出場、個人銅メダル、団体金メダルを獲得した上壱分方小学校出身の田代未来さんが8日に来校し、全校朝会でお話ししてくださいました。怪我にも負けず、努力を重ねていらっしゃる姿に誰もが感動しました。田代さんに「ここぞ!というときに食べるものは何ですか?」とお聞きしたところ、「みそ汁です」と教えてくださいました。8日には給食にもみそ汁がでましたので、全校に伝えました。田代さんに続き、上壱分方小学校からメダリストが誕生することを願って、給食ではおいしいみそ汁を作ってまいります。ご家庭でもぜひみそ汁を!!

応援メニュー食育メモ 1

画像1 画像1
8日の食育メモはメンバーからの応援メッセージが書かれています。各クラスに配布しました。メッセージを読んで、おかわりする子が続出。10日もメッセージが届いています。楽しみですね。

グッドモーニングアメリカ応援メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は八王子市で生まれたバンド「グッドモーニングアメリカ」の応援メニューです。かやくごはん、いかの香味焼き、おつまみ大豆、具だくさんみそ汁、牛乳です。メンバーのみなさんからの応援メッセージとメンバーのみなさんが歌っている「ハローハローハロー」の曲を聞きながら、給食を食べました。あるクラスでは、「おいしい、おいしい」といって完食!グッドモーニングアメリカのみなさんも喜んでくださると思います。10日にも第二弾が登場しますので、楽しみにしていてください。

9月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日の給食は、そぼろごはん、八宝汁、きゅうり南蛮、牛乳です。そぼろごはんの「具」には鶏肉、さやいんげん、そして大豆を使いました。大豆が入っていることにみなさん気づいたでしょうか?お肉のようで、わからなかった人もいるかもしれません。大豆は柔らかく茹でて、挽きわりにしました。ごはんととてもよく合うのですが、ぽろぽろっとこぼれてしまい、箸で食べづらいことを考慮し、スープンと併用にしました。八宝汁にはその名の通り、八つの「具」が入っています。あるクラスでは、八つ見つける前に完食してしまっている子もいました。早い!!残さず食べてくれて本当にうれしいです。

9月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日の給食は親子丼、みそ汁、キャベツとえのきの炒め物、牛乳です。親子丼はけずりぶしでとった「だし」に砂糖・しょうゆ・酒・みりんで味つけ、たまねぎ・鶏肉を加えてコトコト煮こみます。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、たまごを流しいれます。みつばをくわえて、ひと煮たちしたらできあがりです。たまごもふわふわで、とてもおいしく出来上がりました。キャベツとえのきの炒め物はキャベツとえのきがシャキシャキして、こちらもおいしく出来上がりました。

上恩方町のブルーベリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日のソースに使用したブルーベリーは上恩方町の中村農園さんで栽培されました。当日は9kgを使用しました。ブルーベリーは味が天候に左右され、晴れの日が続くと甘みが増し、雨の日や寒い日が続くと味が落ちてしまうそうです。大きく柔らかいブルーベリーを栽培するためには土地が重要で、とくに上恩方町はブルーベリーを栽培するのに適した土地だそうです。生産者中村さんが大切に育ててくださったブルーベリーはとってもおいしかったです。

9月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3日の給食はスパゲティーミートソース、わかめスープ、ヨーグルトブルーベリーソース、牛乳です。久しぶりのミートソースです。朝からにんにく、たまねぎを炒めるいい香りがしていました。サンプルケースを見に来た子も「やったー!ミートソースだ!!」と喜んで教室に戻っていきました。ヨーグルトにかかっているソースがブルーベリーを使って作られたことがわかった2年生の男の子は「ブルーベリーって目にいいんだよね」と話しかけてくれたので、知識が豊富なことに驚きました。まわりの子も「へえ〜」と驚いていました。

9月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2日の給食はごはん、ししゃもの磯部焼き、野菜炒め、豚汁、牛乳です。給食では「ししゃも」が多く登場します。1人2尾食べます。上壱分方小学校では「頭から食べると頭が良くなる」「尾の方から食べると足が速くなる」と語りつがれているようです。「じゃあ、おなかから食べると?」と質問してくれた子がいました。「おなかが丈夫になるかね」とお話しました。ししゃものような小魚には「カルシウム」が多く含まれています。大人になってから骨や歯を強くすることは難しいので、成長期である今、カルシウムを多めに摂取してほしいと思います。

学校農園のじゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2
1日の「チキンカレー」には学校農園で作られた「メークイン」という品種のじゃがいもを使用しました。掘ってみると面白い形が次々に出てきました。煮くずれず、歯ごたえのある、おいしいじゃがいもでした。「カレー、おいしい!おいしい!」という声が多く聞かれました。
 2学期も安全でおいしい給食を作ってまいりますので、給食へのご理解・ご協力お願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31