社会科見学に行ってきました。

社会科見学で、市内巡りを行いました。
今回は、八王子北野卸売市場➡南大沢小学校➡八王子工業団地➡郷土資料館の順番で八王子市の様々な場所を見学しました。

「はたらく人たちとわたしたちのくらし」で、スーパーマーケットで働く人の工夫や努力を学び、その中で「市場」を知り、今回の見学で実際に確かめることができました。
学習したことを実感できた子供たちの目は、とても輝いていました。

郷土資料館では、今後学習することを予習する形になりましたが、今回学習してきたことを3学期の学習に生かしていけること思います。

とても実りの多い社会科見学でした。
このお休みで学習したことを振り返りながら、ゆっくり休んで、月曜日から元気に登校してくることを待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花笠音頭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会まで、自分の笠を作って張り切って練習してきました。

本番では、いきいきと踊る子供たちの姿を見ていただけたことと思います。
終わったあとに達成感に満ち溢れた表情が輝いていました。

家庭での声かけやご支援など、ご協力をいただきましてありがとうございました。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生全員で、リコーダー講習会を受けました。
東京リコーダー協会から、立花篤彦さんが来校してくださり、リコーダーの種類や基本の姿勢などを教えてくださりました。

3年生から始まったリコーダーの学習。
いろいろな種類のリコーダーを目にした子供たちの反応はとても新鮮でした。
楽しみながらも充実した学習を行うことができました。

遠足(府中 郷土の森)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴れ晴れとした気持ちのよい天気の中、元気よく遠足に行ってくることができました。

博物館を見学したり、昔の道具の説明を聞いたり、実物に触れながら楽しく学習をすることができました。
外にある建物は、班ごとに協力しながら散策していました。
友達同士で声をかけながら行動している姿を見ていると、一回り大きくなったように感じました。

お昼は自慢のお弁当、楽しみにしていたお菓子を楽しそうに食べていました。
そのあとは、元気よく水遊びをして充実した時間を過ごしました。

帰りのバスの中は、疲れ切って寝てしまう子や、最後まで友達との会話を楽しんでいる子など様々でしたが、子供たちの表情を見ていると、楽しい遠足になったように感じました。


今回見たり体験したりしたことを今後の学習や生活などに生かしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31