園芸ボランティアの活動日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は園芸ボランティアの活動日でした。卒業式の舞台や花道を飾る鉢にパンジーやビオラ、ノースポールを植えました。3か月先のことですが、卒業式の晴れ舞台を見事に飾ってくれることでしょう。
 来週、22日(火)には門松作りを行います!10時から12時までです。どなたでも参加できますので、ぜひご参加ください!作った門松はご自宅の玄関に飾ることができますよ!(ご質問等は副校長が受け付けます。)

たき火体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(木)にたき火体験をしました。日光移動教室の二日目に実施する予定でしたが、雨のために中止になってしまっていたものです。火を上手に扱うためにどのようにしたらよいか学びました。最初はやはり、火を怖がったり、上手く火がつかなかったりという班もありました。だんだんと火がついていくうちに、上手に保つことができるようになりました。

色別集会

画像1 画像1
先日、色別集会がありました。2学期にもなると、6年生も積極的に下級生に関わり、どのグループもとても楽しそうに遊ぶ姿が見られます。この写真は、高学年の男の子が中学年の男の子のくつひもを結んであげているところです。こんな素敵な姿が多くみられるようになってきました。

園芸ボランティアの活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日に園芸ボランティアの活動がありました。大勢の保護者の方にお集まりいただき、種から育てたパンジーやビオラの苗をポットに移しました。学芸会のころには、素敵な花をお見せできそうです。ボランティアの方々、お忙しい中本当にありがとうございました!

日光移動教室(1日目) 出発の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが心待ちにしていた日光移動教室がスタートしました。担当の子供たちの司会で出発式が行われました。いつもより早い集合時間に子供たちは少し眠そうでした。何よりも、全員が参加できたことがとてもよかったと思います。

体育集会

画像1 画像1
5月12日、体育集会がありました。全校児童で「ふえおに」をしました。タッチされた人が次々に鬼になっていくというゲームです。500人が校庭を駆け回る姿は壮観でした。友達とともに体を動かす楽しさを感じてほしいと思いました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日から一週間、あいさつ運動がありました。担当の子供たちが交代で校門に立ち、登校してくる子供たちに笑顔で挨拶をしてくれました。この取組を通して、挨拶を大切にする心を育てていきたいです。挨拶運動の期間だけでなく、普段から元気よく挨拶する声が響く学校にしていきたいですね。

読書週間の取組

画像1 画像1
朝読書の様子です。読書タイムは通年で始業前に行っています。読書の楽しさを知り、自分から本を探して読む子供を育てたいと思っています。写真は6年生の様子。集中して本を読み、本の世界を楽しんでいます。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんなで使うところは、みんなできれいにする。」とても当たり前のことですが、「めんどくさい。」「どうして、やらなくちゃいけないの。」などという声も聞こえてきます。学校では、全員で取り組む掃除の時間を通して、社会の一員としての責任と役割を自覚できるよう指導しています。みんなでぴかぴかの上壱分方小学校にしていきましょう!上の写真は、6年生の取り組みの様子。一生懸命に取り組む姿が良い見本になっています。

一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(金)に、1年生を迎える会がありました。6年生と手をつないで入場してくる1年生はみんな笑顔でした。歌あり、踊りあり、パフォーマンスあり、お笑いありの楽しい会になりました。2年生以上の子供たちはみんな「1年生のためにがんばろう」という気持ちをもって、一生懸命な姿を見せてくれていました。「1年生からの言葉」も、しっかり言えた一年生、これから大きく成長していってくれることでしょう。

全校朝会(代表委員の紹介)

画像1 画像1
14日(火)の全校朝会は各クラスの代表委員の紹介でした。委員になった子供たちはどの子もやる気満々の表情をしていました。活躍が楽しみです。

全校朝会(生活指導)

画像1 画像1
今年度1回目の生活指導の全校朝会がありました。生活指導部の先生たちによる熱のこもった演技で、今月の生活目標『生活のリズムを整えよう』の具体的な取り組み方を子供たちに伝えました。学校でも家でも時間を見ながら、規則正しい生活を送ることを目標に取り組んでほしいと思います。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日(月)
天候に恵まれて、桜の花びらが舞う中、本校に79名の1年生が入学してきました。緊張の面持ちで座っていた1年生。校長先生の話も、2年生の出し物も、行儀よくしっかり聞くことができました。これからの学校生活に期待をもってくれたとでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31