八王子産さつまいもを使った大学芋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八王子市石川町で作られた「金時」という種類のお芋です。約40キログラムのさつまいもを乱切りにし、油で揚げます。油で揚げただけでもおいしく食べることができる甘いお芋でした。こちらにタレを作ってからめ、黒ごまをまぶします。残りもほとんどありませんでした。

3月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
8日の給食はみそラーメン、大学芋、じゃこサラダ、果物、牛乳です。みそラーメンは人気メニューです。たくさんの野菜を煮こんで作ります。大量なため二つの釜を使います。麺が伸びないように時間ギリギリで作るので、教室でもアツアツのまま食べることができます。

3月7日の給食

画像1 画像1
7日の給食はごはん、五目豆腐、大根のナムル、くずきりスープ、果物、牛乳です。五目豆腐には豆腐・野菜がたっぷりです。スープにもたっぷりの野菜を使いました。風邪予防には野菜が重要です。しっかり食べて元気に過ごしてほしいです。スープにはごまが入っています。ごまは体に良い食品ですが、そのまま食べるとそのまま消化されてしまうので、すりつぶして食べた方が体に良いそうです。スープにはすりごまにして加えました。

3月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日の給食はバタークッペ、バーベキュードチキン、ベジタブルソテー、ABCスープ、果物、牛乳です。もうすぐ卒業する6年生に1年生から5年生にぜひたべてほしい給食のアンケートをとらせていただきました。その中から3つの献立を選び、紹介します。第一弾はABCスープです。応援メッセージもいただきました。
「いろいろな野菜が入っていて、野菜にふくまれるビタミンCがたくさんあります。アルファベットのパスタ?があって楽しいし、1年生もおいしく食べられると思います。ぜひ、みなさん食べてください!とても元気が出ますよ!」「野菜がたっぷりで冬にビタミンCをとれるので、風邪予防になるからおすすめです。」
さすが、6年生!自分が授業などで学んだことがいかされていますね。1年生から5年生は立派な6年生を目指してしっかりたべていきましょう。

3月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日の給食はひなまつり献立の手巻きちらしずし、鮭の塩焼き、春のお吸い物、牛乳です。手巻きのりは普段3枚のところ、今回は5枚。5枚ののりをふんだんに使っていろいろな食べ方を楽しんでいました。のりでちらしずしを包んで「恵方巻き!!」と言っている子も・・・
春のお吸い物にはひと足早く桜の花の形をした「かまぼこ」をいれました。ピンク色は着色料を使わず、トマト色素なため安全なかまぼこです。新しいオーブンが大活躍です。鮭も蒸し焼きができるので、ふっくらおいしく焼けました。

3月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日の給食はごはん、ふりかけ、肉じゃが、鶏肉と豆の炒め物、果物、牛乳です。ごはんには手作りのふりかけをかけて食べます。クラッシュアーモンド、かつおぶし粉、白いりごま、しょうゆ、みりんで作りました。ごはんがすすむ一品です。肉じゃがはしっかりしたじゃがいもであまり煮崩れなかったためか、さっぱりとした仕上がりになりました。

3月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日の給食はドライカレー、温野菜のごまソース、青のりポテト、オレンジジュースです。2月、今年度卒業を迎える6年生に「1年生から5年生にぜひたべてほしい元気応援メニューとその理由」のアンケートをお願いしました。さすがは6年生!たくさんの元気応援メニューとメッセージを書いてくれました。その中から3つの献立を取り上げて発表しました。3月には6年生が選んでくれたメニューがたくさん入ってますので、皆さん残さずしっかり食べましょう。「ドライカレー」もその一つ。「野菜があまり好きではなかったけれど自分の好きな料理にはいっていたら、気にせずに食べられました。野菜はたくさん食べた方が元気になるのでたくさん食べて健康な体を作ってください」というメッセージを書いてくれました。

2月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
29日は麦ごはん、いかの照り煮、さつま汁、煮びたし、果物、牛乳です。給食のに使用する「いか」はとても柔らかいです。29日のいかはコトコト煮こんで「照り煮」を作りました。さつま汁には千葉県産の甘いさつまいもを使いました。野菜たっぷりで体がぽかぽか温まる汁でした。

今までありがとう。そしてこれから・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
去る1月26日にオーブンが故障し、修理不可能となってから1月ちょっと。ようやく新しいオーブン設置が決まり、工事が行われました。今まで設置されていたオーブンはガスで焼くコンベクションオーブンで実に20年間、上壱分方小学校で働いてくれました。そして新しく設置されたオーブンは蒸す機能も備わったスチームコンベクションオーブンです。これからますます充実した給食が提供できるよう新しいオーブンともども頑張ってまいりたいと思います。1月という長い間、献立変更等のご理解いただきありがとうございました。

2月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日の給食はにんじんごはん、ちくわの二色揚げ(青のり・カレー)、根菜汁、牛乳です。にんじんごはんには12キログラムのにんじんを使いました。半分は千切りに半分はすりおろしたため、きれいなオレンジ色のごはんになりました。ちくわは二種類の味で二本です。小皿にのせると落としてしまう可能性があるため、ごはんとともお皿にのせました。

2月25日の給食

画像1 画像1
25日の給食はバターロール、豆腐のグラタン風、じゃかいものおかかバター、ジュリエンヌスープ、牛乳です。オーブンが納品されていないため、焼くことはできませんでしたが、とてもおいしく出来上がり、好評でした。

2月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の給食は磯ごはん、豆腐の真砂揚げ、かきたま汁、きんぴらごぼう、果物、牛乳です。豆腐の真砂揚げは鶏ひき肉・絞り豆腐にみじんきりの野菜と調味料を加え、小判型にし、油で揚げて作ります。ふわっと柔らかく、さっぱりとした味です。こちらも人気メニューの一つです。

2月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
23日の給食はそぼろごはん、のっぺい汁、大根とキャベツのピリ辛、牛乳です。23日のごはんには「もち米・きび」がはいっているので、とてもモチモチしたごはんに仕上がりました。その上から鶏ひき肉・大豆のひきわり・さやいんげんを炒めて味つけして作ったそぼろをかけて食べます。残りがとても少なかったので驚きました。汁もピリ辛も野菜たっぷり。しっかり食べて風邪に負けない体を作っていきたいですね。

2月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
22日の給食はカレーライス、たぬきサラダ、果物、牛乳です。給食のカレーのルーは手作りです。薄力粉・バター・サラダ油・カレー粉で作ります。たぬきサラダには温野菜の上に1cm角のワンタン皮を油であげた「揚げ玉風」をのせました。どちらも好評でした。ファンキー加藤さんの応援メッセージは「和食で元気な体を作ろう」でした。22日の給食の献立は和食ではありませんでしたが、給食では和食がたくさん出ます。しっかり食べて元気で強い体を作りましょう。

2月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の給食は大豆入り五目ごはん、さんまの筒煮、キャベツと昆布の和え物、果物、牛乳です。2月のファンキー加藤さんの元気応援メニューは「混ぜごはん」です。混ぜごはんはおかずがなくてもそのまま食べることができ、入っている具によって白いご飯よりも栄養をとることができます。さんまの筒煮は朝7時40分くらいから3時間30分かけてコトコト煮こみました。魚の中の骨まで軟らかくなっているので残さず食べることができます。成長期の皆さんにはぜひ食べてほしい献立の一つです。

2月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の給食はライトフランスパン、白いんげん豆のクリーム煮、ボイル野菜チキンソース、リンゴジュースです。クリーム煮には白いんげん豆が入っています。豆が柔らかいので、豆が苦手な子でもシチューとともにおいしく食べることができます。野菜にはチキンソースをかけました。野菜とチキンソースがとてもよく合いました。18日の応援メッセージは「食事のマナーを身をつけよう」です。ごはんが左で汁が右。皆さんはどのように置いていますか?お皿にご飯粒など残さないようにきれいに食べましょう。

2月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
17日の給食はごはん、ふりかけ、豆腐のうま煮、金時豆の甘煮、牛乳です。ふりかけも手作りです。ごはんがさらにおいしくなります。豆腐のうま煮には豆腐・野菜がたっぷりで栄養も満点です。金時豆は朝早くからコトコト煮こんで作ります。時間をかけて作るので、ふっくらやさしい味に仕上がりました。残りもほとんどありませんでした。この日の応援メッセージは「おはし名人になろう」でした。給食では以前と比べて「箸」を使う回数が増えてきました。自分の持ち方が定着していると正しい持ち方に直すことは難しいと思いますが、少しずつ直していけるといいですね。少しずつ、少しずつ頑張りましょう。

手作りにんじん蒸しパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の蒸しパンは手作りです。今回はにんじん蒸しパンです。蒸しパンのオレンジ色はにんじんと100%オレンジジュースの色です。にんじんだけでなくオレンジジュースも使用しているので、にんじんが苦手な子もおいしく食べることができます。にんじんはのどや鼻の粘膜を強くしてくれる働きもあるので、風邪予防にも効果的です。

2月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日の給食はにんじん蒸しパン、五目うどん、フルーツミックス、牛乳です。五目うどんはけずりぶしのだしがきいた、野菜たっぷりのうどんです。この日もとてもよく食べてくれていました。ファンキー加藤さんのメッセージは「手洗い・うがいをしっかりしよう」でした。風邪予防には手洗い・うがいそして、栄養です。上壱分方小学校の子はしっかり食べてくれるので、風邪をひく子が少なく、ひいてしまってもすぐに元気になる子が多いです。

2月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日の給食はごはん、鯖のみそ煮、野菜のうま煮、浅漬け、果物(いちご)、牛乳です。2月もファンキー加藤さんの元気応援メッセージが届き、放送委員会さんが放送してくれます。鯖は朝早くからコトコト煮こんで作ったので、味がよくしみこんでいて、ごはんもすすみます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31