いのちの授業

画像1 画像1
ひとみ助産院の助産師さんを招き、
「いのちの授業」をしていただきました。

保健の授業で「性」について勉強し始めた4年生。
どうやって子供は産まれるのか、その仕組みはもちろん、
命の美しさや素晴らしさも学ぶことができました。

思いやりと優しさをもって、命と向き合えるように、
これからさらに、命について考えていきたいと思います。



理科見学

4年生は、理科見学として
「サイエンスドーム八王子」に行ってきました。

様々な実験道具や、面白い装置に、子供たちは大盛り上がり。
プラネタリウムでは、前の授業で覚えたことを小さな声で囁き合っていました。

楽しみながらも、ルールを守ることができるのが4年生。
見学のマナーや、集合時間をしっかりと守っていました。

とても立派な姿でした。
画像1 画像1

楽しかった学年行事

画像1 画像1
12月3日(木)に学年行事を行いました。
ドッチビーでは、どのクラスも円陣を組み、対抗心を燃やして頑張っていました。保護者の方々と一緒に過ごした時間は、子供たちにとってもいい思い出になったのではないでしょうか。
学年行事後、4年生が育てた野菜を使って収穫祭を行いました。保護者の皆様が作ってくださった豚汁を子供たちはとてもおいしそうに食べていました。多い子は、4杯から6杯ほどおかわりをしていました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今回4年生は社会科見学として、
「ガスの博物館 がすてなーに」と「世界貿易センタービル」に行ってきました。

バスの中からも、八王子からどんどんと景色が変わっていくのがわかり、
地域によって様子が大きく異なる、東京都の特徴も実感できたと思います。

見学中に見たこと、聞いたことをもとに、
これから社会科で、東京都の学習を進めていきましょう。

「そんごくう」を終えて・・・

画像1 画像1
本番前の、控室での写真です。
笑顔もあれば、緊張した顔もあり、人それぞれ。
しかし私たちには、どの子どもの顔もとてもたくましくうつりました・・・

長い時間をかけて役者、音楽隊ともに、一生懸命に練習しました。
4年生として、上壱小での最後の学芸会を成功させるため、
みなが力を合わせて取り組んだのです。
その頑張りが、私たちにたくましさを感じさせたのでしょう。

保護者の皆様も、劇を見て、同じように感じられたのではないでしょうか。

これから、より一層団結力を強め、2学期を駆け抜けてまいります。
衣装などのご協力、本当にありがとうございました。

ポップコーン作り

みんなで一生懸命に育てたポップコーン。

畑をたがやし、雑草をとり、
収穫したあとは、指がいたくなるほど頑張って実をとりました。

そんなポップコーンを、ついに家庭科室で調理しました!
コンロの使い方から教えてもらい、楽しく、慎重に。

塩と胡椒のシンプルな味付けでしたが、十分おいしかったです。
ポンポンという音も、素敵でしたね。

やはり、自分たちで育てたものは、とてもおいしく感じます。
画像1 画像1

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科で、「わたしたちの生活と水」を学習してきました。
そしてそのまとめとして、東京都水道局から『水道キャラバン隊』が来てくれました!

わかりやすい映像や、楽しい実験のある授業はとても白熱し、
子供たちも笑顔で学ぶことができたようです。

最後には『水道メッセンジャー』としての認定書やプレゼントまでもらいました。

これから水道メッセンジャーとして、周りの人たちに水の大切さを伝えていきましょう!

御岳山遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨特有の、湿度の高いしっとりとした空気の中、
4年生は御岳山へ遠足に行ってきました・・・

急な坂道や、すべりやすい岩場の多いコースでしたが、
そこは4年生、互いに励ましあいながら一生懸命に歩いていました。
新鮮な空気と美しい緑の中で、友達とともに歩いた記憶は、
良い思い出となって、この一年の学校生活を支えてくれるのではないでしょうか。

楽しくも、体力を非常に使うのが山登り。
もちろん、帰りのバスでは熟睡です。

運動会を終えて・・・

一大行事である、運動会が幕を閉じました。

お子様のたくましく、元気な姿は、きっと素晴らしい思い出になったことと思います。
4年生も、竹取物語・70m走・銀河鉄道999と大忙しながら、全てに一生懸命に取り組んでいました。
私たち教員もまた、深く感動しました・・・

あつい一日を終えて、子供たちはまた一つ大きくなりました。
これからどのように成長してくのか、私たちもとても楽しみです。

(写真は、前日の練習風景です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

写生会

画像1 画像1
先日、4月30日に3・4年合同で写生会が行われました。

本物の消防車と消防士さんを目の前にして、子供たちは大興奮。
みんな夢中で画用紙に向かっていました。
澄んだ青空と真っ赤な消防車が、とても綺麗な色合いを見せていました。


4月とは思えないほどの暑さの中、ご協力いただいた八王子消防署、そして消防団のみなさん。
本当にありがとうございました。

1年生をむかえる会

きりっとした返事と、素敵な立ち姿。とても立派でした・・・・


本日、4月17日の朝に「1年生をむかえる会」がありました。

4年生が贈ったのは、歓迎の言葉と、手作りのプレゼント。
プレゼントは、輪ゴムと画用紙で作ったパッチンガエルです。

上壱小の先輩として、ふさわしい姿だったと思います。
これからも、1年生のお手本となるように、何事にも全力で学校生活を送ってほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31