図書ボランティア読み聞かせ・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(月)の朝読の時間は、3年生3クラスで読み聞かせをしていただきました。
本は、前回の1年生と同じ、落語絵本。
敢えて同じものを選び、1年生との反応の違いを見てみました。
すると、やはりさすが3年生。笑いの反応速度が速いようです。
図書ボランティアの方々も子供の引き込み方がうまく、今朝の3年生の教室には、笑い声が溢れていました。
寒い朝でしたが、笑いで体がほぐれた様子でした。

読み手及びサポートの図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

朝読の読み聞かせ

1月28日(木)朝読の時間に、図書ボランティアによる読み聞かせが、1年生3クラスで行われました。
今回は、1月と言えばお正月、じゃあ和物で、ということで、司書教諭が落語絵本を選び、読んでいただきました。

図書ボランティアの方々は、読む本をいつも練習してきてくださいます。
「ここは面白く」「子供の台詞は声を変えて」など、話が分かりやすいように、児童がストーリーに入りこみやすいようにと、工夫してくださっています。
読み手の他にも、サポートをしてくださる方もいます。
おかげで、どのクラスも笑い声が聴こえてくる、楽しい時間になりました。
笑って寒さも吹き飛んだ朝でした。

図書ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。

クリスマスの読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(金)に、図書ボランティアによる読み聞かせの会が行われました。
低学年を中心に、たくさんの子供たちがきて、読み聞かせスペースは満員御礼、嬉しい悲鳴です。
始まるまではざわついていましたが、読み聞かせが始まると、しぃんと静かになります。
食い入るように絵に見入っていた子供たちは、読み終わると一様に表情が弛みました。
よほど集中していたのでしょう。
最後は、アコーディオンとオルガンに合わせて「ジングルベル」を皆で歌い、にこにこ笑顔で終了しました。

図書ボランティアの皆さんは、年に何回か、このような楽しい企画をしてくださっています。
来年も、どんな企画があるのか、楽しみです。
ありがとうございました。

図書ボランティアによる朝の読み聞かせ(第二回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生3クラスで、図書ボランティアの朝の読み聞かせを実施しました。
朝のほんの10分間ですが、図書ボランティアの読みに惹き付けられ、どの子も真剣な表情で集中していました。
1組の「ビロードのうさぎ」のラストはみんな悲しげな表情に、2組の「めっきらもっきらどおんどん」は笑いも入りながら、3組の「ずっとそばに…」は最後の余韻を感じ取って。
心に残る読み聞かせになったようです。

図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

図書ボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日(金)から、読書週間が始まっています。
今日は朝読書の時間に、2年生3クラスで図書ボランティアによる読み聞かせが行われました。
どのクラスもシーンと静まり返り、集中して聞いていました。
お話の進行と共に、笑顔になったり悲しい顔になったり、物語の中に入り込んでいました。

図書ボランティアの皆様、素敵な時間をありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29