6年生への準備

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の学習の準備として
畑にジャガイモ(タネイモ)を植えました。
最近では卒業式の練習も始まり、いよいよ5年生として過ごす日々も残り少なくなってきました。1日1日を大切に、過ごして欲しいです。












送る会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から6年生を送る会の練習が始まりました。
5年生は、今、流行りのある芸人たちの替え歌をします...!
恥ずかしさもまだありますが、6年生のために一生懸命練習をしています。
いよいよ本番は3日の火曜日です。







風の子ウォークラリー

11月22日は、「風の子ウォークラリー」でした。
子供たちは、朝早くから並んでスタートが待ち遠しい様子でした。開会式が終わると「いってきまーす!」と元気よくスタート!
各ポイントでクイズを解いたりゲームをしたり、友達と協力しながら回っていました。ゴールした後には、おいしい豚汁と景品をもらい、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

東京ベルディ サッカー教室

今日は、東京ベルディの選手の人がサッカー教室をしてくれました。
ボールを使ってペアでミニゲームをしたり、手をつないでサッカーの試合をしたり友達同士で楽しく活動していました。男女関係なく声をかけ合う姿が微笑ましかったです。
サッカーを通して、友達への「思いやり」の大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

かみいちトリエンナーレ!

3年に一度の展覧会、「かみいちトリエンナーレ」でした。
子供たちが図工や家庭科で作った作品が展示してあります。
図工では、動く彫刻「モビール」、「自画像」を作成しました。家庭科では、ナップザック、ウォールポケット、トートバッグの中から1つ選んで作りました。
一生懸命作った力作ばかりです。完成した作品は、家で飾ったり使ったりしてほしいと思います♪
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽会に向けて頑張っています!

連合音楽会まで、1か月を切りました。
音楽の授業では、アルトとソプラノに分かれて合唱を練習したり、楽器ごとに集まって練習したりしています。休み時間にも、音楽室へ行って楽器の練習をしている子供たちもいます。全体としてのまとまりも少しずつ出てきました。
画像1 画像1

社会科見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風が接近し天候に不安がありましたが、無事に晴れて社会科見学に行くことができました。
パールライス八王子工場では、精米機を見たり玄米と精米を食べ比べたりしてお土産に無洗米もいただきました。
日野自動車工場では、トラックの組立ラインを見学しました。

工場の人に質問したり、メモをとったりとしっかりと楽しみながら学習できていました。







インゲンマメの収穫

画像1 画像1
1時間目に畑へ行きました。
たくさん実っているインゲンマメを発見すると、とても喜んでいました。
暑い中、汗を流しながら大きいものや長いものを真剣に探す姿が印象的でした。
大変だった雑草取りをがんばった甲斐もあり、立派なインゲンマメが収穫できました。


収穫祭に向けて

画像1 画像1
総合的な学習の時間で、収穫祭に向けてネギを植えました。
これからの成長が楽しみですね。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31