熱帯魚が来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月は雪がすごかったですね。雪の中の通級ありがとうございました。あんなに積もった雪もそろそろ溶け始め、春が近づいてきています。通級指導も今年度のまとめに入り始めました。

 そんな中、ことばの教室の待合室に熱帯魚が来ました。4種類が泳いでいます。子供たちがなかなか教室に来ないなぁと思って見に行くと、みんな真剣に探しています。子供たちにも大人気の熱帯魚。4種類、見つけられたでしょうか。

 3月にはお楽しみ会があります。詳細は担当からお知らせがありますので、ふるってご参加ください。

吃音児グループ活動

1月も終わりに近づきました。まだまだ寒い日が続き、朝晩の冷え込みは、身に堪えます。それにも関わらず、子供たちは毎朝元気に学校に来て、外で思い切り体を動かしています。ことばの教室に来ている子供たちも、いつもの学校とは違う勉強に一生懸命取り組んでいます。

話は変わり、1月22日に行いました、吃音児グループ活動についてご報告いたします。
参加人数は児童10名(内3名は在籍児童の兄妹)、保護者7名と、多くの方々に集まっていただきました。今回は在籍児童の兄妹も参加してくれたり、全ての保護者様が参加していただいたり、とても有意義な活動とすることができました。
普段は担当教員と二人で指導を行ったり、小グループでの活動を行ったりしていますが、学期に1度行われるグループ活動ということもあり、皆少し緊張している様子でした。それでも、自己紹介では皆の前に出て大きな声であいさつしたり、チームに分かれたゲームではペアと協力し合ったり、積極的に取り組む姿勢がみられました。また、この日のためにゲーム内容や必要な道具、司会原稿など、一生懸命準備してくれました。
これらの活動が、子供たちの日々の生活で自信をもち、在籍学級で元気に過ごせることにつながるよう、今後もより一層の充実をさせてまいりたいと思います。
今回の活動に伴いまして、保護者様にはお忙しい中、お時間を作っていただき、ことばの教室教員一同、改めて御礼申し上げます。まことにありがとうございました。

写真は代表児童が考えてくれた、「白黒ゲーム」をやっているところです。皆夢中になって取り組みました。

画像1 画像1

11月も終わります

11月も終わり、今年も残すところ、あと1カ月になりました。
2学期も終わりに近づき、子供たちの姿をみると4月の頃から身も心も大きく成長していて、目を見張るものがあります。いろいろな言葉を覚えて使えるようになったり、べろの体操を継続したために舌を自由に動かせるようになったり、日々の成長を感じております。保護者の方々の家庭学習の面でのご配慮が子供たちの成長につながっていると実感しております。
今年の指導も残すところ、2週間となりました。子供たちのさらなる成長を目指して、教員一同努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

12月の教室装飾はクリスマスツリーです。みんな思い思いの願い事を書いて、ツリーに貼っています。お越しの際は、ぜひご覧ください。

画像1 画像1

10月29日 手作りおもちゃ

画像1 画像1
ことばの教室ろうかの、新しい「神経衰弱」が完成しました。同じ絵を見つけられたら絵をひっくり返すというおもちゃです。
子供たち数人で、好きな絵を描き、2枚ずつ色を塗って作りました。今まであったものよりも、揃える絵が1組増えたので、難易度が少しあがりました。ことばの教室に来た時には、ぜひ遊んでみてください。

 また、来年度就学予定のお子さんのことばの相談の申し込みが始まりました。お子さんのことばについて何か心配な点がありましたら、11月29日(金)までに就学予定校の保健室にある申し込み用紙にご記入・提出をお願いします。12月2日(月)〜13日(金)の間で相談を行います。
ご不明な点がありましたら、651−9227(ことばの教室直通)までお気軽にお電話ください。

野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、春先にことばの教室で植えた植物が大きく成長しています。バジル、なす、オクラ、しそ、ごま、落花生などが収穫できそうです。おじぎ草、ホウセンカの花もきれいに咲いています。

 左の写真、何の花か分かりますか?実は、ゴマの花です。その横にはゴマがたくさんつまったふくろがついています。右側の写真は、落花生。食べる機会は比較的多いですが、落花生が育つ様子をじっくり観察したことのある人は意外と少ないのではないでしょうか。
 ことばの教室では、子供たちのことばを育む活動の一環として、野菜が育つ過程を観察したり収穫したりする取り組みを行っています。

 今は、収穫したあとのプランターに何を新しく植えようか教員一同悩んでいます。子供のアドバイスも取り入れながら、子供たちが興味のもてるものを植えていきたいと考えています。お楽しみに。

吃音グループ活動

一学期も無事に終了し、ことばの教室に通っている皆さんは夏休み真っ盛りだと思います。

去る7月17日に、吃音でことばの教室に通っている児童によるグループ活動をしました。普段は個別指導をしているため、お互いに顔を合わせる機会が少ないのですが、このときは自分と同じように、ことばの教室に通って頑張っている仲間と知り合う絶好のチャンスなのです。いろいろな活動を通してコミュニケーションを図りながら、ことばの教室に通う励みにしてもらえたらと思います。以下の写真はキャンドル作りをしているところと、クイズをしているところです。

最後の感想発表では、普段の在籍学級ではあまり発表しない児童も挙手して発表をしていました。「またやりたい。」「とても楽しかった。」等の声がたくさんでました。

一学期が終了しましたが、子供たちが無事に通うことができたのも保護者の皆様の送迎があってこそでした。本当におつかれ様でした。
9月には真っ黒に日焼けして元気いっぱいのみんなと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小グループ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 ことばの教室では、個別での指導を行った後に、小グループでの活動を行う時があります。集団を仕切ったり、人前で意見や感想を言う経験を積んだりすることで、40人近いクラスでの発表などが抵抗なく、できるようになればと考えています。
 今日は、同じ時間にことばの教室に来ていた5人で入浴剤作りをしました。今日のリーダー役の子も、大きな声でわかりやすく作り方の説明をしてくれました。違う学校からことばの教室に来ているお子さん達でしたが、楽しく会話をしながら、いろいろな色の入浴剤を作り上げていました。
 
 7月17日(水)の15時からは、吃音のお子さんを対象としたグループ活動があります。ぜひ、ご参加ください。

6月4日 箱庭でミッケ!

画像1 画像1 画像2 画像2
ことばの教室には、箱庭(写真1)があります。箱庭というのは、箱の砂の上に人形をならべて、自由に表現をするための道具です。この部屋に初めて入った子供たちは真っ先に見つけ「これなあに??」とかけより、人形を並べ始めることもしばしば…
 最近ことばの教室では、この箱庭を使ってミッケという本をまねた絵探しゲーム(写真2)を作ったり、紙芝居を作ったりすることが流行です。ミッケを作って掲示してくれると、「ぼくも!」「わたしも!」といきいきと作ってくれます。その後、見つけてほしいものを書くときには苦労しながらも、ここはことばのお勉強。みんなに楽しんでもらいたいと一生懸命書いています。ろうかを通る5年生も必死にさがしています。ことばの教室の前を通ったら、ぜひ見てみてください。

 5月下旬から、在籍学級訪問を行っています。ご協力いただいている、在籍学級の先生方、保護者の方々、ありがとうございます。今後の指導にいかしていきます。

始まりました

画像1 画像1
 今年度も、ことばの教室が4月11日から始まりました。
昨年度から引き続き、ことばの教室に通っている子も、今年
度から通い始める子も、年度が替わり、たくさんの変化の中
で、少し緊張した顔で教室に入ってきます。写真の授業風景
からも、子供の緊張した気持ちが伝わってきますね。
 今年度も、個別指導だけでなく、グループ指導も充実させ
ていきますので、教員一同よろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31