理科見学

1月30日に理科見学でサイエンスドームに行きました。
プラネタリウムだけでなく、場内の施設を使って体験活動をしました。
楽しかったですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

書き初め大会

書き初め大会を行いました。静かに、そして真剣に取り組むことができ、上手な字が書けましたね。
体育館はとても寒かったです。
仕上げた作品は、各教室前に掲示してありますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会科見学

11月の初めに、都心の方に社会科見学に行きました。
行き帰り、共に渋滞にあい、見学時間が予定より短くなってしまいましたが、普段見ないものを見ることができ、子供たちも満足していたように思います。
貿易センタービルでは、東京タワーやスカイツリー、葛西臨海水族園では、マグロの大群やペンギンが泳ぐ姿。
今度は、家族全員で見に行けるといいですね!!

画像1 画像1 画像2 画像2

消防署見学

遅くなりましたが、消防署見学についてです。
消防署では、私たちの安全のために毎日働いてくれる消防士の方々の話を聞かせて頂き、実際に消防署の中を少し見学することもできました。
また、消防服を着用させて頂くという貴重な体験もさせて頂きました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ダンス・北浅川探検

12日にダンスをし、13日に北浅川を探検して生き物をいっぱい見つけました。
ダンスでは、講師の方に来て頂き、ヒップホップダンスの動きを練習しました。みんなキレのある動きで楽しそうにダンスに取り組んでいました。
北浅川の探検では、持参したあみやざるを上手に使い、草に隠れるはややエビを沢山つかまえていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

御岳山登山

6月28日、遠足で御岳山に登りました。
御岳山には急な上り坂や階段が多く、それを見て弱音を吐く児童、逆に奮起し絶対に登りきってやると挑戦心を燃やしている児童、様々な児童がいましたが、どの子も登りきったあとは達成感で満ち溢れた顔をしていました。
下山の途中で見学したビジターセンターでは、御岳山に住むいろいろな生き物について知ることができました。
楽しかったですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

ヤゴ救出作戦

 去る、5月31日にヤゴ救出作戦を行いました。
 ヤゴは残念ながら見つけることができませんでしたが、ミズカマキリ、ヘビトンボ、マツモムシなどの水生生物が見つかりました。
 最初は水に入るのを嫌がっている子どももいましたが、終わる頃には皆水の中に入り、楽しそうにしていました。
 つかまえた生き物は川に放流しました。
 今週末の学校公開で、見つけた水生生物についての発表を行うことになっていますので、ぜひお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

写生会

5月1日に写生会がありました。消防署の方が来てくださり、話をしてくださいました。みんな真剣に話を聞いていました。そのあとは、消防車の絵をいっしょうけんめい描いていました。楽しかったですね!見ている教員もうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野菜でエコ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習では今年も野菜の栽培を行います。
 今年の野菜は、ポップコーン、ねぎ、さといも、(後に大根などが続きます)を栽培します。これらの野菜は、学年行事や給食に利用します。子どもたちも楽しそうに種を植えていました。これから、大きく育てるためにしっかりと世話をしていきたいです。
 写真は、子供たちが草むしりをしているところです。芽が出て畑らしくなるのは、いつになるのか・・・楽しみです♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31