10月2日 4年生 そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もそろばんの先生に来ていただき、9/26・9/28・10/2の3日間楽しく学習しました。

足し算や引き算の読み上げ算でウォーミングアップをしました。
答えが正解すると大きな声で「ごめいさん」といって、次々に問題を解いていました。

次に、かけ算とわり算を教えてもらいました。玉の置き方が変わり最初はみんな「えっ??」「わからな〜い」など戸惑っている声が聞こえてましたが、慣れてくると「できた、できた!!」「わかった。」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

最後に、電卓のGT機能などの使い方を教えてもらいました。子供たちも真剣に話を聞いて取り組んでいました。


9/27 4年生 親子フリーマーケット

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った、親子フリーマーケットが行われました。
班ごとに品物を並べ、お店がオープンしました。

始めは、恥ずかしかったのか呼び込みの声が小さくもじもじしてる子が多かったのですが、慣れてくると次第にお家の方と一緒に大きな声を出し、品物を持って呼び込みをしている姿が多く見られました。

「いらっしゃいませ〜」「安いよ!!安いよ!」「これ買ってぇ」「ありがとうございまました。」と楽しそうにお店の番をしていました。また、買い物をする際は、いつもに増して真剣な顔をして選んでいました。

社会科で「ごみのしまつと再利用」を学習し、物を作るにも捨てるにも人の力やお金がかかかるということを学んでのフリーマーケットだったので、家にあるもので使わないものをリサイクルするということは、大変良い経験になったと思います。

9月21日 4年生 ミニフレンドパーク

今日は、3年生にお客さんになってもらいミニフレンドパークをしました。
この日のために、班の友達と協力して遊びを決めたり、役割分担をしたりと準備をしてきました。
時には、意見がまとまらない時もありましたが、班長を中心に話し合いで解決することができました。

当日は、レジ係・呼び込み係・ルール説明係・審判など、それぞれの役割に分かれて一生懸命かんばりました。
「先生ー、見てお客さんが並んでる!」「呼び込みしすぎて疲れたぁ。」「たくさんお客さんが来てくれたよ。」など、それぞれが感じたことを伝えてくれました。

また、お客さんで来てくれた3年生も「おもしろかった!!」「まだまだ、やりたい」など楽しんでくれたようで大成功でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31