4年生 1月31日命の学習

助産師さんや妊婦さんのお話を聞いたり、体験をしたりと命の学習をしました。
はじめに、男女の体の違いを絵などを使って分かりやすく教えてもらいました。
それから、私たちの命の始まりの大きさは画鋲の針で穴を開けた大きさと聞いて、子供達はとてもびっくりしていました。

次に、妊婦さんにお腹が大きくて大変なことや赤ちゃんが生まれてくる事を待つ気持ちなど質問しました。
「靴下を履くのが大変です。」「お腹で動いたり、蹴ったりすると元気で育っているんだなと思います。」と話してくださいました。子供達は、とても真剣に話を聞いていました。

また、妊婦ジャケットをつける体験では、「重ーい。」「本当に足元が見えない。」と口々に感想を言っていました。
赤ちゃんを抱っこする体験や実際に妊婦さんのお腹を触らせてもらって、子供達はとてもやさしい表情になっていました。
命の大切さや、出産の大変さなどを学ぶよい機会になりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月2日 4年生 そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もそろばんの先生に来ていただき、9/26・9/28・10/2の3日間楽しく学習しました。

足し算や引き算の読み上げ算でウォーミングアップをしました。
答えが正解すると大きな声で「ごめいさん」といって、次々に問題を解いていました。

次に、かけ算とわり算を教えてもらいました。玉の置き方が変わり最初はみんな「えっ??」「わからな〜い」など戸惑っている声が聞こえてましたが、慣れてくると「できた、できた!!」「わかった。」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

最後に、電卓のGT機能などの使い方を教えてもらいました。子供たちも真剣に話を聞いて取り組んでいました。


9/27 4年生 親子フリーマーケット

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った、親子フリーマーケットが行われました。
班ごとに品物を並べ、お店がオープンしました。

始めは、恥ずかしかったのか呼び込みの声が小さくもじもじしてる子が多かったのですが、慣れてくると次第にお家の方と一緒に大きな声を出し、品物を持って呼び込みをしている姿が多く見られました。

「いらっしゃいませ〜」「安いよ!!安いよ!」「これ買ってぇ」「ありがとうございまました。」と楽しそうにお店の番をしていました。また、買い物をする際は、いつもに増して真剣な顔をして選んでいました。

社会科で「ごみのしまつと再利用」を学習し、物を作るにも捨てるにも人の力やお金がかかかるということを学んでのフリーマーケットだったので、家にあるもので使わないものをリサイクルするということは、大変良い経験になったと思います。

9月21日 4年生 ミニフレンドパーク

今日は、3年生にお客さんになってもらいミニフレンドパークをしました。
この日のために、班の友達と協力して遊びを決めたり、役割分担をしたりと準備をしてきました。
時には、意見がまとまらない時もありましたが、班長を中心に話し合いで解決することができました。

当日は、レジ係・呼び込み係・ルール説明係・審判など、それぞれの役割に分かれて一生懸命かんばりました。
「先生ー、見てお客さんが並んでる!」「呼び込みしすぎて疲れたぁ。」「たくさんお客さんが来てくれたよ。」など、それぞれが感じたことを伝えてくれました。

また、お客さんで来てくれた3年生も「おもしろかった!!」「まだまだ、やりたい」など楽しんでくれたようで大成功でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生7月17日北浅川探検

北浅川探検隊がいよいよ出動しました。
とっても暑い日でしたが、子どもたちは待ちに待った北浅川に喜んでいました。

社会の「わたしたちのくらしと水」の学習で水について興味をもち、「北浅川の水はきれいなのか?」という疑問から北浅川の水を調査することにしました。
今回は、以下の3点をポイントに調査しました。
・川のにおいはどうか。
・ゴミはどのくらいあるか。
・水は透き通っているか。

3点にプラスして、川の生き物も調査しました。
石をひっくり返す度、「えー何これー?」「うわーなんかいるよ。」「先生見てぇ」など楽しい声が響いていました。
見つけた生き物は、ヤゴ・おたまじゃくし等その他です。

9月にも水質調査に行きます。北浅川探検隊の今後を見守ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生7月4日 プールできました!!

子供たちの待ちに待った、プールができました。
日差しもあり、気持ちよく授業ができたと思います。

まず、準備体操をしました。その後、バディの確認をし、いよいよ水の中へ!!


「気持ちいい!!」「きゃー」「先生、見てみて」など、様々にうれしさを言葉にしていました。しかし、後半は少し寒くなった子たちもいたようです。バスタオルを羽織ったり、プールサイドに寝そべったりと工夫して温まっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生6月29日 御岳山遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、心配していた天気にも恵まれ遠足に行くことができました。
集合時間に遅れる児童もおらず、副校長先生や登校中の児童に見送ってもらい、バスで出発しました。
御岳山に着くと、ケーブルカーに乗りました。なかなか乗らない乗り物に「これに乗るの?」「やったー」など最初から大興奮でした。

続いて、ケーブルカーを降り、東京都を眺め、いざ自分たちの足で登山開始です。
「何この坂!!」「もうきついよぉ〜」と御岳神社に着く前から、嘆いていました。


ロックガーデンに着くと、そこを流れるちょっぴり寒い川で元気に遊びました。カニなどの生き物を見つけ楽しんでいました。
その後は、お家の方が用意してくださったお弁当を食べました。
おやつを友達と交換し、ゆっくり休憩しました。

休憩を済ませ、下山時は通りすがる方々と気持ちよく挨拶を交わしながら全員最後まで歩ききりました。てきぱき行動しよく頑張ったと思います。


最後に、今日はスペシャルゲストのムササビが昼間にも関わらず、御岳山でお出迎えお見送りをしてくれました。



4年生 6月27日 小松菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日の3校時に学年で畑へ行きました。

6月8日に間引きした小松菜が大きくなっていました。

ちょっぴり虫に食べられていたけど、そんなのおかまいなく喜んで抜いていました。
「先生!!これ大きいよ。」「見て見て!」と嬉しそうに見せてくれました。
たくさんとれた小松菜をみんなで仲良くわけました。

また、トマトも実がなりました。収穫が楽しみです。

6月19日水道キャラバン

画像1 画像1
東京都水道局から水道キャラバン隊の方々が来てくださいました。
ちょうど今、4年生は社会で「わたしたちのくらしと水」の学習をしています。
普段、使っている水道水がどこから来ているのか、映像などを使ってわかりやすく楽しく学習できました。
また、浄水場での沈でん・ろ過・消毒の行程を学び、実際に2つの実験を行い「うわー沈んでる。」「先生!水がきれいになってるよ。」など驚きの声がたくさんあがっていました。
水を大切に使うということ、また、水源林がたくさんの役割をしてくれていることなど子供たちにとって学ぶことが多くあり、楽しく充実した2時間だったと思います。
画像2 画像2

6月11日ツルレイシ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は理科の学習でツルレイシを育てています。
子供たちは、草ぬき→肥料まぜ→種まき→水まきとお世話をしながら観察しています。
6月に入り、巻きひげが出て今日は用務員さんがネットを張ってくれました。
ますます、観察にお世話にがんばります。

6月1日 4年生は、連日の環境教育です。本日は、ごみの学習です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八王子市から、8名もの皆様が4年生の学習のために来てくださいました。
学習なのに、説明がとてもお上手で、楽しみながらごみについて学ぶことができます。「スプレー缶が爆発して収集車が何度も燃えました。」「お正月やすいかの皮などが出る夏場のごみは重いのです。」「1日2000軒ものごみを集めています。」と、にこにこお話されていましたが、そのご苦労は、子供達にもきちんと伝わったと思います。

まず、バイオディーゼル車にびっくり。給食で揚げ物等に使った油を原料にしている。

次に、一人一人、手袋をはめて、実際にごみ袋を収集車に投入しました。上手に入れられて満足そうな顔でした。

そのあと、焼却炉へと続くごみピッドにごみ袋入れる様子を、車の荷台を開けてみせてくださいました。重さにして2トン。4年生の子供の体重で考えると、全員入ってしまう計算ですよと聞かされて、またビックリ。

さらに、ごみを12種類に分別する体験もさせていただきました。意外に難しかったのは可燃ごみ。なんとなく知識では知っていても難しかったです。電球のソケットが、有害ごみなのか不燃ごみなのかを見分ける方法も、初めて知りました。

その後、栄養士さんから昨日の給食の残菜=ポリバケツ半分強くらいを見せていただきました。この循環の部分は、子供達にしっかりみてほしいと思いました。

学習後、子供達は振り返り、作文を書いたり、教えていただいた方々にお礼のお手紙を書いたりします。この子供達が大きくなって、社会がよりよくなっていくことが、教育のねらいであるとも思います。

5月30日 4年生の「やご救出大作戦」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は環境について学びます。
具体的には、社会科で水やごみについて学ぶのです。水道をひねるときれいな水が出て、使った水は処理されて循環し、家庭や学校から出るごみがいつの間にか片づけられて、これもまた循環していることを知ることが、環境学習の第一歩となります。

身近な水に、プールがあります。昨年夏の水泳学習で使った水が、その後次の夏を迎えるまでにどうなっているのか?上壱小の子供達は、最後まで水を抜かずに50cmほど水を残した中から水生生物を採取しました。今年は、残念なことにやごが一匹もいませんでした。代わりに、マツモムシやミズムシ、アカムシや水カマキリなどがいました。「こんな年もあるんですよ」と、ボランティアでお手伝いいただいた北野エコクラブの方がおっしゃっていました。排水の時、勢いで流されてしまったのか、やごの少ない年回りだったのか真相は分かりませんが、PTAおおけやきで紹介されているように、子供達は水遊びの感覚で大喜びでした。

最初は「気持ち悪い」と言っていた子が、次にみかけると、嬉々として網をふるっています。「あれ、楽しそうだよ」「楽しいよ!」という頼もしい声。やはり体験にまさる学習はないと感じました。


ヤゴ救出大作戦、4年生の学習として続けられている、夏の風物詩です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31