6月19日 今日から水泳指導開始。とはいえ、お昼頃より雨が降り始めてしまい、どの学年も入れませんでした。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、セサミトーストとスパゲティミートソースの献立です。セサミとは、「ごま」のことです。バターに砂糖、すりごまを混ぜて、パンに塗ってトーストしました。カリカリしていますが、パンの耳もよく噛んで食べてほしいです。
ミートソースは、イタリア料理です。イタリアのボローニや地方で作られたのが始まりです。みんなが大好きなスパゲティ料理です。

【6月19日の献立】
スパゲティミートソース
ミニセサミトースト
えのきとわかめのスープ
牛乳
みかん缶


6月16日 学校公開なので、本日も給食があります。学校では給食も大切な教育の1つと考え、指導を行っています。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日も、栄養士の先生が各クラスをまわっていました。
新しいメニューの時や、子供達が苦手な食材の時には、特に気を付けて見て回っています。何も聞かなくても、子供達の方から話しかけられるので、一回りするだけで、よくわかるのだそうです。

なかなか箸がすすまない子には、豊富な知識を駆使し、身体に必要な栄養の話を聞かせます。一口だけでも食べられるようになることが大切なのだそうです。

例えば、家庭でも、自分では食べなくても、食卓に並んだものを大人がおいしそうに食べているのを見ることも大切なのだとか。

見て、感じて、食べて、知って、成長していく。小学生の今が大切な時期です。


【6月16日の献立】
バターロール
鮭とアスパラのミニグラタン
ペペロンチーノ
千切り野菜のスープ
みかん

6月15日 学校公開1日目。たくさんの保護者の皆様におこしいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【給食ひとくちメモ】
ビビンバは、韓国の家庭料理です。ご飯の上にナムルをのせて食べる手軽な料理です。そぼろ肉と野菜のナムルと一緒に、ご飯を混ぜながら食べます。

空豆は、今日1年生がさやをとってむいてくれました。きれいな緑色をしています。さやが、天に向かって伸びるので、空豆と言われるようになりました。空豆は、今が旬でおいしい時です。

【給食ひとくちメモ】
ビビンバ
ビーフンスープ
うずらの卵のカレー煮
空豆
牛乳

6月14日 歯科の先生より、高学年の口腔衛生(つまりお手入れ)と、あいさつ等の態度について、お褒めの言葉をいただきました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
きょうの献立のさんが焼きは、千葉県の海沿いに昔から伝わる郷土料理です。つったばかりの魚を細かくたたいて、味噌を混ぜ合わせ、あわびの殻につめて焼いたのが始まりです。最初は、漁師さんが船の上で作った料理だそうです。今日は、味のすり身を使って作りました。

さんが焼きの見かけはハンバーグのようだったので、慣れない味にびっくりした子もいたかもしれません。

【6月14日の献立】
梅若ご飯
あじのサンガ焼き
味噌汁
きゃべつといんげんのさっと煮
牛乳

6月13日 明日は高学年の歯科検診です。朝食後、ぴかぴかに歯を磨いてきてほしいです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
小学生のうちに身につけておきたいことはいくつもありますが、規則正しい生活習慣も大切なものの1つです。上壱分方小学校では、6月4日から8日までの5日間「かみいちリズム表」の取り組みをしました。

朝、起きてから、夜、寝るまでに、朝ごはんと家庭学習と帰宅時間と明日の持ち物の準備について、子供達に時間を記入してもらいます。あわせて、保護者の方に、それぞれのことができたかどうかのチェックをお願いしています。

子供たち自身に生活のリズムをつかんでもらいたい。規則正しく生活する心地よさを感じてほしいという願いから始めました。今、続々とカードが集まっています。全員回収を目指していますので、ご協力ください。集計した結果は、また保護者の皆様にご報告いたします。

ごはんを食べたら歯磨き。これからも推奨していきます。

【6月13日の献立】
ハヤシライス
温野菜の中華ドレッシング
牛乳
パイナップル

6月12日 上壱小では、2組のつばめが子育て真っ最中。別の2組が巣作り中です。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
つばめは、巣立ってすぐに独立するわけではないそうです。1週間ほどは、あちらこちらの木の枝の中で、生活のトレーニングをつむそうです。この季節に、いつもより鳥の声がよく聞こえてくるのは、生きる目的のために、一生懸命教えたり学んだりしているからかもしれませんね。

食べ物をよくかんで食べていますか?歯は、一生使わなくてはならない大切なものです。噛む力がないと体に必要な栄養がとれません。よく噛むことで、あごや歯を丈夫にしてくれます。今日の給食の「じゃことポップビーンズ」は、よく噛まないと食べられません。よく噛んで食べて、丈夫な体をつくってほしいです。

【6月12日の献立】
ひじきごはん
しんじゃがのそぼろ煮
じゃこ入りポップボーンズ
牛乳
みかん

6月11日 梅雨の時期になりました。アジサイがいつの間にか色づき始めました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
鯖の味噌煮の話
上壱小の鯖の味噌煮は、一味違う。私は、いつもそう思います。

青魚は、くさみがあり嫌いな子も多そうですが、上手に料理してあるので、そんな心配もなく、とてもおいしいのです。例えば1年2組では、完食だそうです。

上壱小では、年に2回、試食会があります。1回目は6月22日です。1年生の保護者の皆様が対象です。もう1回は、全校児童の保護者対象ですが、日程は未定です。
ご都合があえば、一度、食べにいらしてください。安全な材料を使い、心を込めて作ってあり、安心です。

【6月11日の献立】
ごはん
こんぶの佃煮
鯖の味噌煮
炒り鳥
牛乳
みかん

6月8日 暑い1日です。水泳指導に向けて施設面での準備も順調に進んでいます。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日の棒餃子には、豚肉 白菜 にら 春雨などたくさんの材料を使って具を作り、ぎょうざの皮にくるりと包んでオーブンで焼きました。上壱小の人気の餃子です。

餃子の歴史は古く、中国では大昔から食べられています。日本で初めて餃子を食べた人は水戸黄門と言われています。今では、世界中の人に愛されている料理の1つです。

【6月8日の献立】
ツナとレタスのチャーハン
棒餃子
こまつなと春雨のスープ
牛乳
みかん

6月7日 1年生から3年生までの歯科検診がありました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
あじさいの花が咲く季節になってきました。今日は、あじさいの花をイメージして、給食室で蒸しパンを作りました。あじさい蒸しパンです。

紫色は、むらさきのさつまいもの色です。むらさきのさつまいもを粉にしたものを使いました。あじさいの花は、黄色のさつまいもです。

【6月7日の献立】
あじさい蒸しパン
おきりこみ
ごぼすけ
牛乳
さくらんぼ

6月5日 大きな人参が熊澤さんの畑から届きました。混ぜご飯と揚げ物に入れたそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【給食ひとくちメモ】
今日は、鶏ごぼうご飯です。ごぼうを栽培して食べているのは、世界中でも日本だけのようです。外国の人には、木のねっこみたいなので口に合わないそうです。ごぼうは、食物繊維が多いので、お腹の調子をよくしてくれます。ごぼうのいい香りがするので、おいしそうなご飯になります。熊澤さんが、大きく育ったにんじんの葉っぱと花を持ってきてくださいました。1階の事務室前に飾ってあるので、お時間がある場合は、ご覧ください。

【6月5日の献立】
鶏ごぼうご飯
手作りさつま揚げ
茎わかめのサラダ
ミニトマト
牛乳

6月4日 蒸し暑い1日となりました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、豆板醤で下味をつけ、香ばしく焼いた「さわらのぴりから焼き」です。さわらは、成長するにしたがって「さごし」「なぎ」「さわら」と、呼び名が変わる魚です。銀色で細長い体をしています。大きくなると1メートルぐらいになります。和食の定番で焼いて食べる事の多い魚です。

【6月4日の献立】
ゴマごはん
鰆のピリ辛焼き
中華炒め
パインとインゲン豆の甘煮
焼き海苔
牛乳

6月1日 教育実習(2年3組)が終わりました。子供が大好きな学生さんで、子供に慕われる教師になりたいと話してくれました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、豆黒糖が出ました。豆は大豆です。節分に食べる炒った大豆を黒砂糖のシロップでからめたものです。豆黒糖は、好きな人も多い、人気のあるメニューです。

【6月1日の献立】
麦ごはん
豆腐のカレー煮
豆黒糖
中華風きのこスープ
牛乳
みかん

5月31日 4年生がごみの学習をしました。30日の給食の食べ残し20数キログラムは、全校児童が一口(20g)多く食べることで、0になると栄養士さんから教わりました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
さけのちゃんちゃん焼きは、獲れたての魚に野菜をたくさん載せて、みそ味で焼いて食べる、豪快な漁師さんの料理です。北海道の郷土料理のひとつです。何度も給食に出ているので、一目見て「あっ、ちゃんちゃん焼きだ!」と、歓声が上がります。

【5月31日の献立】
麦ごはん
のりの佃煮
玉ねぎの味噌汁
さけのちゃんちゃん焼き
牛乳

5月30日 4年生のヤゴ救出作戦が今年もありました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
ミネストローネは、おもに、トマトを使ったイタリアの野菜スープです。イタリアでは、使う野菜も、季節や地方によって様々ですが田舎の家庭料理のひとつなんですね。
ミネストローネとは、イタリア語で「具だくさん」「ごちゃまぜ」などの意味をあらわす言葉だそうです。

【5月30日の献立】
ミックスピラフ
ミネストローネ
ごまめナッツ
牛乳

5月29日 運動会が終わり、保護者の皆様よりアンケートが続々集まってきました。

画像1 画像1
【5月29日の献立】
丸パン
松風焼き
ビーフン炒め
牛乳
ミニトマト

5月25日 明日は運動会。予行で通し練習をしている最中に、かなりの雨。でも明日は晴れるはずです!

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日は、チキンカツカレーです。カツは小さめですが、鶏肉のカツです。
明日は運動会です。赤組、白組どちらにも勝ってほしいとカツの献立にしたそうです。
赤勝て!白勝て!

【5月25日の献立】
チキンカツカレー
もずくスープ
牛乳
果物

5月24日 6年生の組体操の通し練習を見ました。力強さと調和を感じました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
ちょっと辛くて、うま味たっぷりのマーボー豆腐は、手早く簡単にできる定番の中華料理です。急なお客さんのために、ありあわせの材料で作ったのが始まりと言われています。

【5月24日の献立】
マーボー丼
えのきとわかめのスープ
牛乳
缶詰のみかん

5月23日 運動会の全校練習が全て終わりました。今日は上壱音頭と応援団と体操の練習でした。

画像1 画像1
【給食ひとくちめも】
今日は愛媛県でとれたニューサマーオレンジがでました。
ビタミンCたっぷりでおいしかったです。

【今日の献立】
ライトフランスパン
チキンビーンズ
コーンサラダ
牛乳
ニューサマーオレンジ

5月22日 昨日とはうって変った雨空。都心ではスカイツリーが開業するそうです。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
今日の小魚は、「ちりめんじゃこ」のごまがらめです。いわしの子どもをゆで、お日様に干したものが「ちりめんじゃこ」です。平らに広げて干している様子が、細かなしわを持つ織物の「ちりめん」に似ていることから「ちりめんじゃこ」と、呼ばれるようになりました。骨や歯を丈夫にしてくれるので、しっかり食べてほしい食品です。

【5月22日の献立】
キムチのチャーハン
はるさめのスープ
小魚のごまがらめ
牛乳
みしょうかん(みかん)

5月21日 雲の晴れ間に、金環日食が見られました。

画像1 画像1
【給食ひとくちメモ】
きょうの味噌汁は、なめこの味噌汁です。とろりとしたなめこには、コクのある味噌と相性がよいので、おいしい味噌汁になります。運動会の練習で疲れた体に、塩分のとれる味噌汁を飲むと元気がでてきます。

【5月21日の献立】
さんまのかば焼き丼
なめこ汁
コーンと青菜のおひたし
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31