9月22日 道徳授業地区公開講座 全クラス授業公開その後、講演会と質疑。

画像1 画像1
今日は秋分の日、祝日にも関わらず、たくさんの地域・保護者の皆様の参観がありました。ご多用の中、子供達のために授業を参観し、講演会にも参加していただきありがとうございました。

1年に1回、道徳の授業を公開する意味はどこにあるのでしょう?
心が葛藤するような資料を前に、子供自らが「自分だったらどうするかな?」と考える姿をご覧にいれたい、と考えています。そして、参観している地域や保護者の皆様にも一緒に考えていただきたいという思いもあります。

講師の先生のお話によると、誰にでもある弱い心に、漢方薬のようにじんわりと効くように働きかけるのが道徳の授業です。例えば、豊かな心の育成には、「今の自分が好き!」と思える子供を育てることが大切なのだそうです。

私達教師は、子供の自尊感情を高めるために、子供をよく知り、誉めて認めることから始めたいと思います。子供との触れ合いを大切にします。授業改善も行います。地域や保護者の皆様と連携していきたいので、よろしくお願いいたします。

なお、講演会および意見交換会に参加していただいた皆様からは、「子供と話す時間をもとうという気持ちになった。」「誉めてみとめていきたいと思った」等の感想をいただきました。ありがとうございました。

9月13日 学校保健委員会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は保護者対象に2部形式で行いました。
第1部は、学校医の加地先生と学校歯科医の堀口先生よりお話を伺いました。
学童期、特に低学年の時期の睡眠と食事の大切さと、高学年の時期の口腔衛生の重要性を教えていただきました。

第2部は、つぼみスクールです。下着メーカーの方を講師として、主に女の子をもつお母さんがお話を聞きました。「聞いてよかった」という声が大変多かったです。

別件です。同日、午前中の図工では、1年生が造形遊びをしました。校舎南側のコンクリートの通路にチョークで絵を描いたのですが、あんまりかわいかったのでお知らせいたします。

9月4日 生活朝会、生活リズムを取り戻そうというお話が養護教諭からありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人間の身体はホルモンで動かされているそうです。
夜寝ている間に出るメラトニンは、体の新陳代謝を促します。朝起きてから出るセロトニンは、元気に活動するために欠かせません。

このホルモンを出すためにはよく眠ることが必要です。
1〜3年生は夜8時、4〜6年生は夜9〜10時には寝てほしいというお話でした。
6月の上壱生活リズム表では、全学年とも平均就寝時刻は9時以降でした。できることから始めるという視点で
『30分就寝時刻を早める努力をする』のも1つの手段では?と考えます。

9月3日 引き渡し訓練。1時20分に警戒宣言が発令されたと想定し、保護者の皆様にお迎えを要請いたしました。

画像1 画像1
最近の報道で、「訓練をしない人は、本番でできない」というフレーズを聞き、ドキリとしました。これは、訓練を平常心で行えないと、いざという時に大変困るという意味です。子供達の尊い命を守るためにできることはなんでしょう。訓練や指導を通して、とっさの時の判断力を養うことです。

今日の訓練には、本当に多くの保護者の皆様が参加してくださいました。お母様だけでなく、お父様の姿が多かったことが特徴でした。おじいちゃんやおばあちゃんの姿も見られありがたいことでした。また、整然と私語なく引き渡しが行われていたこともよかったです。「訓練は真剣に、本番は平常心で」という言葉があります。その意味ではとてもよい訓練となりました。参加しご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

学校長の話にもありましたように、学校では8月に災害伝言ダイヤルやホームページでの発信の訓練や、職員の参集訓練(徒歩や自転車で学校に来ること)を行っています。今後も、備えて憂いなしの心がけでまいります。

9月2日 雨で小P連のソフトボール大会は延期でしたが、バレーボールの予選会はありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
場所は、八王子市立第四小学校体育館。上壱小は3試合とも全て2セット先取で、見事予選を通過しました。観戦していて、スポーツっていいなぁ、バレーボールっていいなぁと心から思いました。オリンピックも素晴らしかったけれど、間近でみる試合の迫力はすごい!自校だけでなく相手チームもの選手も上手い!!私もやってみたいとその時は本当にそう思いました。

上壱小は、午前と午後で衣装替えです。午前中は黒にオレンジの番号、午後は水色に紫の番号のシャツがステキでした。

本戦は9月9日。甲野原体育館です。本校キャプテンが選手宣誓もするそうです。皆様応援よろしくお願いいたします。

なお、2日の試合が雨で延期となったソフトボールは。23日上壱小校庭で予選があります。あわせて応援よろしくお願いいたします。

学校ピカピカデーその3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室のロッカー(ランドセルを入れる棚)も、ペンキを塗りきれいになりました。これは1年生から4年生までの親子と先生達で塗りました。とても楽しそうでしたよ。その他、廊下の蛍光灯も埃を拭い、きれいになりました。
今年で最後になる6年生が代表して終わりのことば。「ピカピカになった学校を見て皆さんはどう思いましたか?」と、問いかけたあと「自分は感動しました。このことは忘れません。」と言っていました。それを聞いていた私達の方が嬉しくなる言葉でした。(PTAの代表、保護者の代表の方のお話も同様にありがたいお言葉でした。)

そして最後は、すいかや流しそうめんで疲れを癒しました。子供達だけでなく大人の方々にも喜んでいただけたことで、準備した保護者や教職員は満足することができました。残暑厳しい折、ボランティアで汗を流し、交流も果たし無事終了できて本当によかったです。参加して協力してくださった方々、心より御礼申し上げます。では、また来年。

学校ピカピカデーその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上壱小の皆様はどんなことをしたのか?
池掃除。高圧洗浄機まで使ってお疲れ様でした。6年生の皆さん!
丸花壇や壁面の装飾。上壱小に来校するみんなをお迎えするコーナーを作ったのは4・5年生。新学期登校する子供達やお客様が喜んでくれると思います。

8月25日学校ピカピカデー。108名のPTAと地域の皆様が2学期に向けて学校美化作業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時45分。学校長のあいさつとともに毎年恒例になった作業が始まりました。今年は、中野サッカークラブの皆様50名の協力を得て広範囲の作業ができました。
グレーチングやコンクリートのふたを外して側溝の土をかきだしたり、落ち葉を集めたり、植木を剪定したり、下草を刈っていただいたりの大活躍。
いつも校庭をきれいに使っていただいているのですが、今日は掃除までしていただいてありがたいことです。午前中の掃除が終わり、午後になったら元気にサッカーをしている姿を見ると、本当にたくましいと感じます。がんばれ、中野サッカークラブ!ぴかぴかになって喜んでいる上壱分方小学校の校舎も応援しています。

子ども料理教室2日目 46名の参加でした。

画像1 画像1
本日も、一番人気はクラッカーピザだったそうです。私もいただきましたが、クラッカーにケチャップやおくら、バジルなどをのせ、チーズを入れてオーブンで焼くと、「あら不思議?」クラッカーの食感がピザ生地のように変わりました。

今年で3年目となった子ども料理教室は、毎回、違うメニューを楽しませてくれます。栄養士の先生や10名を超える応援の先生やメフォスの皆さんの活躍には、本当に頭が下がります。



さて、子供達の様子はというと、2日目の今日は、初めて参加する3年生が多かったのですが、みんな楽しそうに作っていたそうです。ライスケーキも人気で、「見た目がかわいいから家でも作ってみたい!」と。口々に言っていたのだとか。

また、今年は6年生が男女ともに多数参加していたのも特徴的だったようです。
「料理が得意ではないから、もっと作れるレパートリーを増やしたいから参加しました。」「小学校生活最後の料理教室、みんなと楽しく作ることができてよかった。」という感想が寄せられました。栄養士の先生もこれらの感想を一つ一つ丁寧に読んで「やってよかった〜!!」と実感されていました。

7月23日 今日から始まった夏季休業。サマースクールや水泳指導も始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館の耐震工事が始まり、体育館で準備運動をすることができなくなりました。しかし、そんなことはものともせず、たくさんの子供達がプールに集まりました。大プール149名。小プール46名。合計195名です。水温や気温の条件がそろわず前半のAグループは中止でしたが、後半のBグループだけでこんなに大勢の子供達が来てくれたことがとても嬉しいです。登下校の交通安全と水の事故等がないようにと気を付けていきたいと思いました。

Aグループのプールが中止になっている時間帯に、サマースクールで学習していたのは、4年生です。37名(ちょうど学年の人数の半分ほどになります)が参加しました。

そんな子供達を見守ってくれているのが、すっかり大きくなった燕の雛達です。巣からあふれんばかりに身体が大きくなっています。「勉強がんばれ」「晴れてよかったね」「プール楽しかった?」と呼びかけていてくれるようです。

7月23日 子供料理教室1日目  今年でもう3回目となりました。リピーターも多い楽しい会食となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ねらいは、簡単だけどおいしい朝ごはんを作ことです。
ほかにもあげられるねらい・・・・

1 夏休みだからこそ挑戦できること。
2 子供でもできる、火を使わない調理であること。
3 栄養バランスが整っていること。

彩りがきれいで楽しくておいしくて、子供達には大人気の講座となりました。
今年も6品作りました。
≪ラッシー≫ヨーグルトの飲み物でぶどうとバナナ入り
≪シャカシャカサラダとドレッシング≫密閉できるビニール袋に切った野菜と裂きイカとドレッシングを入れてシャカシャカふるだけでとってもおいしくなりました。
≪ライスケーキ≫子供達に一番人気その1 華やかでおいしい。
≪おむすび≫食欲のない時に、さっぱりした青しそとごま入りのおむすび。
≪汁もの≫おふやちりめんじゃこ、わかめやごま入りのだしいらずの混ぜるだけの料理
≪クラッカーピザ≫子供達に一番人気その2 手軽で見た目がよい。

今日の人気はクラッカーピザとライスケーキでした。「思っていたより簡単。」「家にあるもので作れるのでよかった。」「とても楽しかったしまた参加したい。」「自分にも作れる気がした。」等の感想が寄せられました。

おいしさをレベルで表している子がいてレベル9やレベル10が多発していました。他にも、「家の人に作ってあげたい。」「今夜のメニューは決まった!」などと言ってくれる子もいました。52名もの参加があり、時間もかかりましたが楽しい楽しい一時となりました。

7月7日 6年生日光情報その5 6年生全員が無事、学校に帰ってきました。

画像1 画像1
学校は、あいにくの雨。
雨の中の帰校式が行われました。

楽しみにしていた日光。
思い出がたくさんできた日光。
仲間と協力できた日光。
この体験をこれからに生かしたい。
明日から、またよろしくお願いいたします。

子供達は、口々に、こんな感想を語ってくれました。
4時過ぎからお迎えに来てくださった保護者の皆様、雨の中、本当にありがとうございました。
我が子の顔を見て、「いい笑顔だから、安心しました。」と、嬉しそうに語ってくださる方があり、聞いているこちらの方が、ありがたく嬉しくなりました。

7月7日 6年生日光情報その4 いよいよ3日目です。

画像1 画像1
保護者の皆様
こんにちは

いよいよ、6年生が帰ってきますね。
3日目のメイン、日光彫は無事に終了したようです。
「お天気は?」
「結構な降りです。」という会話をしました。
今は、福助で、昼食とお土産の買い物中です。
もう少しで帰ってきますね。

7月7日 職員室で飼育しているめだかが卵を産んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の先生が、いち早く見付けて、シャーレに取り分けてくれました。

5年生の理科では、1学期に生命や成長の学習を進めます。
4月、インゲン豆の発芽の実験から、植物の発芽に必要な条件は何か学びました。
6月、めだかの学習を始めました。めだかの飼育を通して観察をしています。すぐに卵を産み始め、小めだかにまでは、なるのだけれど、少し大きくなって親めだかと一緒にすると、食べられてしまったのだそうです。
大切な命の学習のためにも、今日採取した卵がかえり、大きく育てと祈ります。

5年生は、この後、人の生命誕生へと学習を続けます。
6年生になると、食べ物の消化されるまで、心臓のはたらき等、体のしくみとはたらきの学習につながっていきます。

児童の身近な事柄から学習を展開し深めていく楽しさが、小学校にはあります。

うっすらとしか見えませんが、画像中央の小さな3つのつぶの集まったものが、めだかの卵です。大きさを比較するため、10円玉を近くに置きました。

7月6日 科学センター第4分室長から七夕の話です。壮大な宇宙の話に添える画像は、地上の学校畑のインゲン豆です。

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は七夕です。
天の川を隔てた、織り姫(こと座のベガ)と、ひこ星(わし座のアルタイル)が、年1回会える日です。
織り姫は、地球から光の速さ(秒速30万キロメートル=地球を7周半)で、25年離れています。
ひこ星は、16年かかる距離にある星です。また、2つの星同士も16年かかる距離にあり、地球最速の乗り物ロケット(宇宙空間では秒速10数キロメートル)で行っても、私の計算では、数百万年かかることになります。
ですから、2人がロケットに乗って会いにいくとしたら、数百万年/2かかることになります。昔の人は、壮大なロマンを考えたのですね。

ちなみに、太陽までは、光の速さで8分、ロケットでも1年はかかりませんから、織り姫とひこ星には、ものすごい距離があるのです。明日、2人は会えるでしょうか?予報では残念ながら雨です。

さて、そんな天の下、上壱小の畑の野菜は、ぐんぐん大きく育っています。
ミニトマト、インゲン豆やきゅうり、なす、じゃがいもは収穫の時期を迎えました。私は、畑で2年生と5年生を見かけました。みんなよく働いていました。来週月曜日には、収穫したじゃがいもとインゲン豆を、給食の肉じゃがで使う予定です。(インゲン豆は、5年生から分けてもらいます。)

ミニトマトは1度には赤くならないので、1クラスづつ配っています。来週は5年2組の予定です。

7月6日 6年生日光情報 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝です。天気は上々だとか。湯の湖に朝の散歩に行きました。
昨日は、みんなよく寝ていたそうです。

これから、ハイキングに出発するとのこと。
仲間と汗を流し、自然を満喫してほしいと思います。

7月5日 6年生日光情報 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生より夕方の連絡が入りました。
予定通りのスケジュールが終了しました。子供達は病気やけがもなく皆、元気です。
何よりの情報でした。

さて、画像は、華厳の滝と男体山です。
日光の自然は、男性的でしょうか。
雄大な美しさを感じます。

猿やしかは、見られたのでしょうか?

7月5日 6年生日光情報 1日目の様子その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は全員が参加できました。
7時半、たくさんの保護者の皆様に見送られ、バスは一路、日光に向かいました。
東照宮の様子をお知らせします。
楽しそうな様子が伝わってきます。
皆、元気だそうです。

6月28日 昨日の体力調査の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
体力調査の2日目は体育館の種目です。反復横跳び、長座前屈、立ち幅跳び、上体起こしです。全校での取組として2年目なので、2年生以上の子供達は手早くできていました。
かわいらしいのが、1年生。立ち幅跳びでかっこよく跳んでいます。どの子も、どの種目も一生懸命に取り組んでいました。

同日、プールでは、今年初めての水泳指導。6年生が先陣をきりました。少し寒そうでしたが、本日、風邪で休んだ子はいますか?と尋ねたところ、大丈夫ですとのこと。頼もしいです。

6月28日 延期になっていた遠足に1年生と2年生が仲良くでかけていきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おおけやきの下に集合。
残念ながら4名の欠席がありましたが、元気に出発。
1年生の朝顔もきれいに咲いて、お見送りをしてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31