7月1日 これは、何でしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
この白い塊は、何でしょう?実際は、真っ白ではなく、焦げ茶色の斑点模様がついています。全体ではなくて、一部分です。中身もありません。中身は大きく育ってしまいました。もしかしたら、もう空を飛んでいるかもしれません。

正解は、つばめの卵です。
学校は、今、空調設備の工事の真っ最中です。放課後と土日はフル回転です。
今朝、学校にいらした工事の責任者の方が、昇降口にさしかかると、ポーンと足元に落ちてきたのが、この卵。正確には卵の殻です。きっと、もういらなくなったのです。ヒナが巣立って巣を整えている親鳥が掃除をしたのかもしれません。または、ヒナが大きくなって、じゃまなので、自分で落としたのかもしれません。どちらにしろ、無事に育てと祈ります。大きさも色も形も、うずらの卵のようです。つばめの卵は意外と小さいというのが私の感想です。

6月22日 西昇降口では、つばめが子育て中です。

画像1 画像1
皆様、ご無沙汰しておりました。
ちょっと前には、近くのキャンプ場に蛍がいたそうです。
先日の台風の被害として、大けやきで子育て中?だった、からすの巣が落ちました。
そして、つばめ、晴れた日も曇りの日も、変わらずえさを運びます。ひなの姿は見えないのですが、無事に巣立てと願っています。

4月18日 樹木図鑑 上壱だより第2号「花壇」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年の作品展「かみいちトリエンナーレ」でチャリティ販売をしたパンジーやビオラが見ごろを迎えています。販売時には花が咲いていなかったので、こんなに色とりどりになるとは予想もしていませんでした。ご購入いただいた皆様のご家庭でも、きっと美しい花を咲かせていることでしょう。

その他、元八青少対からいただいたさくら草や、さまざまなところからいただいたチューリップやノースポール等も見ごろを迎えています。

次のシーズンに向けて、園芸ボランティアの皆さんが小さな苗をポットに移植してくださいました。また運動会の際にチャリティ販売を予定していますので、どうぞお楽しみに!
花の種類はマリーゴールドやサルビア・・・あとはお楽しみです。

4月16日 樹木図鑑 上壱だより第1号「桜」

豊かな自然に囲まれた上壱小、校庭の木々も花壇の花々も今が盛りと咲き誇っています。
花や校庭に限らず、青葉も紅葉も、北浅川やキャンプ場の自然の情報もお知らせしていこうと思っています。今日は、その第1回目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31