3月6日 3年マラソン大会本番

画像1 画像1
 今日はとても暖かかったですね。
 
 穏やかな天気の中、3年生マラソン大会が行われました。

 保護者の皆様の応援もあり、普段の2倍も3倍も張り切った子供達、えらかったよ!!!

3月5日 3年生くまざわさんの畑に勉強に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の「農家の仕事」を調べる学習のため、農家のくまざわさんの畑に行きました。
 くまざわさんの畑の野菜は、学校給食でも使われる事が多く、お名前もよく紹介されているので、子供達は勉強に行く事をとても楽しみにして、たくさんの質問を考えていました。

 畑では、ビニールハウスの中や、トラクターの運転、自動種まき機「種まきごんべえさん」を見せてもらいました。
 
 質問コーナーでは、教科書で勉強にした時に疑問に思っていた「どうしてネットをかけるのですか?」といった質問をはじめ、たくさんの質問に答えていただきました。


 昨日の勉強の成果でしょうか、今日の給食では野菜のおかわりをしに来る子が多かったです。

3学年マラソン大会が近づいてきました

画像1 画像1
 3月6日(水)は3学年のマラソン大会です。
 2年生の時より少し長い、約1kmを走ります。
 
 今日は2回目のコース練習でした。
 みんな真剣に練習に励んでいます。

 体育での練習だけでは、時間が限られているので、朝、中休みなどに校庭で練習をして、自分にとって最も良いペースで走れるようになって欲しいです。

 マラソン大会当日まで、ガンバレ!3年生!!

3月1日(3年)6年生へのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 「6年生を送る会」が3月1日にありました。
 3年生がプレゼントした「鉛筆立て」には、6年生へのメッセージが一つずつ入っていました。
 たくさんあった中から、少しご紹介します。

11月29日 3年生 学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日の5,6時間目に3年生の学年行事「七輪で火おこし体験とかまどでご飯炊き」が行われました。

 雨が降ったらどうしよう・・・担任トリオは当日までハラハラドキドキでしたが、当日は天候にも恵まれ、子供達はお家の方と一緒に「チーズ入りちくわ(役員のお母さん達が作ってくれました)するめ、おもち、マシュマロ」など様々な食材を七輪であぶっておいしそうに食べていました。
 かまどでのご飯もとてもおいしく炊き上がり、お母さん達が煮てくれた大根(これもまたおいしかったです)と共にいただきました。
 (大根は3年生の子供達だけで、皮をむいて切りました。)

 「先生!これあげます!!」とみんなから色々もらったおかげで、お腹も心も一杯になった担任トリオでした。

 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

7月9日 3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
 今日はリコーダーの講習会がありました。
 
 演奏とお話両方とも素敵な講師の「味沢先生」からは、4つの大切な事を教えてもらいました。
 1、姿勢をよく
 2、シャボン玉の息
 3、どんな歌でも「トゥ」で歌ってみよう
 4、指のぽんぽん体操をどこでもやってみよう

 講習会が終わり、教室に戻るとさっそく教えてもらったことを試していました。
 
 味沢先生もお話されていましたが「楽しんで練習するときっとうまくなる。」と思います。

 ガンバレ!3年生。

3年 7月5日 ミニミニ水田

画像1 画像1
 上壱の3年生の花壇には、現在「キャベツ」「ひまわり」が植えられています。
 今日はその近くに、また新しい仲間が増えました。

 それは・・・「イネ」です。

 高月町出身のおうちの方から、譲っていただきました。

 本日、学年の代表の子に「田植え」をしてもらいました。
 ミニミニ水田なので、いただいたイネを全部植えることはできなかったため、残りはそれぞれのお家に持ってかえってもらい「バケツイネ」として育ててもらうことにしました。

 秋には黄金色にゆれる、稲穂が見られるといいな・・・と思います。

3年生 インタビュー写真その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インタビューの写真続編です。

写真の解説
上から

「行って良かった弐分方郵便局」

「強化ガラスに挑戦中・・・割れない」
 
「ホンダさんからの帰り道〜よく歩いたなぁ」

3年生 7月3日 地域のお店にインタビューに出かけました

画像1 画像1
今日は国語の「調べたことをほうこくしよう」という作文の課題のために、みどりコースのお店にインタビューに出かけました。

お店に出かける前には、「インタビューする内容」「お店でのご挨拶」「お店の中での注意」「道路の歩き方の注意」などを自分達で考え練習しました。

インタビューの本番では、緊張しながらもお店の方にしっかりと質問をし、一生懸命にメモを書いていました。

お店ではインタビューの他にも、様々な体験をさせていただいたようで、学校に戻ってきてから「あのお店すごいんだよ!」「あのお店で働きたい!」と瞳を輝かせながら、お互いの体験を語り合っていました。

ご協力いただけたお店の皆様、ありがとうございました。

つくし家さん
萩原クリーニングさん
なりた動物病院さん
青木鮮魚店さん
ウチダ電器さん
おおみや青果さん
松木鮨さん
山室アルミさん
田村豆腐店さん
宮川ホンダさん
弐分方郵便局さん (順不同)

また、子供達の安全のために見守りに来ていただけた保護者の皆様、蒸し暑い中ありがとうございました。

6月14日 学校公開初日。平日にも関わらず、大勢の保護者の皆様が来校されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全日公開の1コマ、3年生の自転車教室を紹介します。
自転車教室は2部構成でした。正しく自転車にのれるようにする実技1時間と、簡単な交通法規を学ぶ学科試験1時間。晴れて合格すると運転免許証が手渡されます。

近隣の自転車店「市川商会」さんのご協力で、3年生が実技試験のために持ち寄ったすべての自転車の整備もしていただきました。市川さんからは、「どの自転車も、きちんと整備されていましたよ。」という言葉をいただいています。


これからは、デビューしたばかりとはいえ、自転車にのることにも責任が生じます。すぐに完璧に乗れるようになるとは思えませんので、しばらくは、保護者の皆様の見守りをお願いいたします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31