2月6日 豆まきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ことばの教室で少し遅めの節分をやりました。1枚目の写真は豆まきの時に使った鬼のお面と豆(落花生)です。「鬼は外、福は内」のかけ声とともに、子供たちが勢いよく豆をまいてくれました。このような体験が、子供たちのことばの成長につながってくれればと思っています。
 2枚目の写真は先月の学校日記にのせた「なめこ」です。2月に入り、なめこがにょきにょき生えてきました。最近、なめこのキャラクターが流行していることもあり、子供たちは「なめこ」に興味津々なようです。「本物のなめこには、顔がないね」と話している子供もいました。何事も本物にふれることがとても大切ですね。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
冬休みはいかがお過ごしでしたか?子供たちが、どんなお正月、冬休みを過ごしたのかを聞ける日を楽しみにしています。

ことばの教室では、今日から「なめこの栽培」を始めました。2週間くらいで芽がでてくるようです。一体どんな形の芽なのでしょうか。待合室に置いてありますので、なめこの成長の様子をぜひご覧ください。

今年もよろしくお願いいたします。

12月18日 2学期の指導もまとめに入りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 師走に入り、子供も大人も毎日慌ただしく過ごしています。

 さて、先日、ことばの教室で吃音のあるお子さんを対象としたグループ活動を行いました。子供は2人一組でチームを作り、チーム対抗でゲームをしました。2枚目の写真は、床一面を使ってオセロをやっているところです。子供同士で積極的に話し合って作戦を立てる姿に、子供達の成長を感じました。先生チームも参加しましたが、子供チームを前にして、あっさり負けてしまいました。残念。

 保護者のみなさんは別室で歓談をしました。宿題の上手なやらせ方など、いろいろな話題が出てきて、非常に良い会になったと思います。ご参加ありがとうございました。

 2学期の指導は今週ですべて終了となります。本年もことばの教室へのご理解ご協力、ありがとうございました。来年もぜひよろしくおねがいいたします。

11月27日 みんなで工夫して作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ことばの教室の壁面は、毎月、季節に合わせて、子供たちが折り紙や工作でかざりつけをしてくれています。

11月は食欲の秋!秋といったらさつまいも!「いもほりをしたよー」と教えてくれた人もいましたね。ということで、今月の壁面はさつまいもおみくじです。さつまいもおみくじをめくると、2枚目の写真のような素敵なことや3枚目の写真のようなびっくりするようなことが書いてあります。子供たちがみんなを楽しませようと一生懸命考えて書いてくれました。 
みんな通級に来るたびにおみくじをひいています。毎回同じものをひいて「まただー」とうれしそうに見せてくれたり、「これひくといいよ!」と先生をがっかりさせて楽しんだりしています。
 ちなみに今日、先生がめくったのは…「今からこけるかも!」でした。こけないようにしっかり歩きます。

 12月からは来年度の就学予定児の相談が始まります。何かご心配なこと、ご不明なことがありましたら、お気軽にことばの教室までご連絡ください!

10月31日 来年度就学予定のお子さんの相談申し込み

画像1 画像1

 来年度就学予定のお子さんのことばの教室の相談申し込みが始まりました。
 発音の誤りや、はじめの音を繰り返したり引き伸ばしたりすることや、ことばの数が少ないことなどに心配がある方は、就学予定校の養護教諭から申し込み用紙をお受け取り下さい。申し込み締め切り日は11月30日(金)です。相談日程は12月3日(月)〜12月14(金)です。詳しくは、就学時健康診断の時に配布したプリントをご覧になるか、本校ことばの教室までお電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。
042−651−9227(ことばの教室直通)

10月29日 新しい本が入りました

画像1 画像1
 ことばの教室に新しい本が入りました。子供たちが、「今日は何を借りようかな?」と絵本を選んでいる姿は、とても微笑ましいです。これらの本は、ことばの教室の待合室にあります。ことばの教室に通っている児童は、誰でも借りることができます。
 保護者の方も一緒に秋の読書を楽しみませんか。是非ご活用下さい。

9月6日 2学期の通級が始まります

画像1 画像1
 夏休みが終わり、ことばの教室での指導が始まります。日焼けをしたり、身長が少し伸びたりした子供たちと、夏休みの思い出を話せることを楽しみにしています。
ことばの教室では、夏休みの間に、聴力検査の機械の点検や部屋やカーテン、ぬいぐるみの掃除・洗濯、部屋の配置換え、新しいおもちゃの購入などを行いました。写真は、新しいプレイルーム(元ことばの3)です。今までよりも、大きな部屋で体を動かせるようになりました。
 今学期も気持ちを新たに、保護者の皆さまと一緒に、子供たちのことばを育んでいけるようがんばります。

7月26日 グループ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、ことばの教室で、吃音のあるお子さんを対象としたグループ活動を行いました。グループ活動ではドーナツ作りやゲームをしました。2枚目の写真は、子供達が作ってくれたドーナツです。みんなで協力して、とてもきれいな形のドーナツを作ることができました。味もバッチリ!!とてもおいしかったです。
保護者の方達は別室で吃音の話を聞いたり、保護者の方達同士で、話し合いなどをしたりしました。
 たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

7月19日 野菜が元気に育っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ことばの教室では、野菜を育てて観察をしたり、調理活動をしたりしながら学習をすすめているお子さんもいます。1学期から育てた野菜たちも大きくなりました。おいしい野菜ができるといいですね。

1番右の写真は、高橋先生が職員室で大切に育てているものです。何かわかるでしょうか?

1学期のことばの教室での指導も今週で終わりになります。1学期にできるようになったことを振り返りながら、夏休みの宿題を張り切って(?)持って帰る様子もみられます。
2学期に、みんなの夏休みの楽しい思い出を聞くことができるのを楽しみにしています!

6月1日 ことばの教室の小グループ活動

画像1 画像1
 ことばの教室に通っている1年生も通級に慣れ始めてきました。自分のクラス(在籍校)から何曜日に通級に来るかなど、徐々に分かり始めています。また、お子さんによっては、同じ曜日、時間に来る子同士で遊びのリーダーを決め、リーダーが進行やルール説明などをするグループ活動もしています。
 「通級に来ているのは、自分だけじゃないんだ」という気持ちをもってもらい、子供達一人一人が安心してことばの教室に来られるように指導しています。さらに、個々の課題を小グループ活動の中で解決していく経験を積むことによって、クラスでの集団活動に生かせるようにしていきます。

4月12日 今学期の指導が始まりました

画像1 画像1
 昨年度からことばの教室に通っている子供たちの指導が、今週から始まりました。
 在籍学校でのクラス替えや新しい先生・友達のこと、春休み中の体験などを楽しそうに話してくれる子、今年はこんなことをできるようになりたいと目標をもって来級する子など様々です。
 来週以降に、通級する曜日や時間を決めて、本格的な指導を始めていきます。

 写真に写っている女性の先生は、今年から上壱分方小学校で先生になった「木村先生」です。昨年度までことばの教室にいた押見先生は、上壱分方小学校の3年生の担任へ異動となりました。
 今年度は、神尾・熊澤・高橋・木村・小杉(水曜日のみ勤務します)の5名の教員で、指導にあたっていきます。一年間よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31