1年 11月29日 昔あそび交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4時間目、体育館で2年生と一緒に昔あそび交流会をしました。お手玉、けん玉、おはじき、折り紙、あやとり、こま、竹とんぼにチャレンジして楽しみました。遊び方もわからないので、四谷地区の長寿会の方々が先生になって教えてくださいました。

目の前で技を見た子供達は興味津々!!我先にと先生の横に陣取り、教えてもらっていました。1回でもできると夢中になって繰り返し挑戦していました。
あっという間の2時間でした♪

教室に数人ずつお迎えして一緒に給食を食べました。昔あそびでうちとけたので子供達からいろいろ話しかけていました。地域の方と一緒に食べることがうれしくて、いつもに増してよく食べ、食缶はすべて空っぽになりました☆☆☆

9月14日 生活科見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事前学習をしっかりした子供たちは準備万端!生活科見学を心待ちにしていました。当日は真夏のような暑さ。しかし、子供たちの目は真剣。学習したことを確かめようとしっかりと観察していました。動物たちもそんな子供たちの気持ちに答えてくれたようです。チーターが走るところ、チンパンジーが道具を使って蜜を吸うところ、キリンのもぐもぐタイム、ゾウの水浴びなどいろいろ観察することができました。

9月13日 チョークで描きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段はなかなか使えないチョークが使えるということで、開始前から子供たちはわくわくどきどき。友達と協力して描く子、一人で黙々と描く子など取り組み方は色々ですが、みんな暑さを忘れ、集中して描いていました。友達が描いたものを鑑賞するときにも、きらきらした笑顔がたくさん見られました。1年生ギャラリーは他学年にも大好評。『みんなを笑顔にしよう!』作戦は大成功しました♪

7月19日 給食室たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1組→2組→3組の順で、給食室たんけんへ行きました。

はじめて入る給食室にみんな興味津々!!栄養士の先生、調理員さんの説明をしっかりと聞いていました。給食室にあるたくさんの調理器具に目を光らせ、おうちにあるものと大きさが違うことにビックリしていました!!!

実際に、炊飯器やオーブン、ざる、大人気の回転釜を触ったり、持ち上げたりしていました。子供たちも大興奮!!!質問もたくさんしていました。

給食室の暑さにもまたビックリしていました!!
1年生  「これでお料理作ったらちょ〜暑いね。。。」
調理員さん「全身汗びっしょりなんだよ。」
1年生  「給食作るの大変なんだ。」

楽しかった遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨天延期になっていた遠足に行ってきました。待ち待った遠足。子供たちは朝から興奮気味でした。色別班のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、出発しました。会話だけでなく、周りの景色を楽しみながら、小田野中央公園へと向かいました。

2年生とはここでお別れ。1年生だけになり、約束をしっかり聞いて、遊具へまっしぐら!!汗いっぱいになって楽しみました。でも、そこは1年生。植物の観察、昆虫の観察も忘れません。発見したことをたくさん話してくれました。

学校までの帰り道も最後までがんばって歩くことができました。目で見たことだけでなく、体全体で感じとったことを絵日記にまとめます。

4月17日 1年生初めての給食!

画像1 画像1
 当番さんは白衣に着替え上手に盛り付けをしてくれました。台拭きさんはみんなの机をきれいに拭いてくれました。当番以外の子も、きれいに手を洗い、今か今かと静かに待っていました。初めての給食の時には『まだぁ〜?』『はやくぅ〜!』といった声が聞こえるときがあるのですが、静かに待っているみんなを見て担任はビックリ!!

 そして待ちに待った食事タイム☆みんな笑顔で食べこぼすこともなく上手に食べていました。マナーをしっかり守っている姿にまたビックリ!そしてお代わりをする子もいてみんな完食!食缶の中も空っぽ☆それを見てビックリ!!

 片づけもスムーズでみんな時間内に終わらせることができました。今日はみんなに驚かされっぱなしでした!

 幼稚園や保育園、お家でもたくさん練習をしていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。また1年生の学校の様子を少しずつお伝えしていけたらと思います。乞うご期待♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31