ひと冬越えました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
5年生は、3学期から新しく友達が1人増え、元気いっぱい生活をしています。
畑の様子は、「のらぼう」と「きぬさや」が寒い冬を越えて、成長を続けています。
子供達同様、力強く成長していってほしいです。

大根の収穫 大成功☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、大根の収穫をしました。
今回は、ごぼうに引き続きの収穫でしたが、元気に大きく成長した大根を育てることができました。
みずみずしい大根で、おいしくいただけそうです。
収穫している子供達もいい大根が収穫できて満面の笑みを浮かべていました。
一人1本ずつ持ち帰りましたが、お味の方はいかがだったでしょうか?

ごぼうの収穫をしました☆

画像1 画像1
今日はごぼうの収穫をしました。
前回の収穫のときよりも更に太く、大きく成長していました。
子ども達は、大きく育ったごぼうを前にして驚いていました。
さあ、次は大根の収穫です。
こちらの方もお楽しみに。

5学年行事〜秋祭り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(木)に5学年行事〜秋祭り〜がありました。
前日の20日(水)に畑で収穫した野菜(大根・ごぼう・さといも・ねぎ)を約200人分ぐらい保護者の方々に”とん汁”にしていただき食べました。
子ども達は、収穫までに丹念に育てた野菜を食べることができて大喜びでした。

とん汁を食べる前には、大なわ跳び大会やソーラン節をしたり、合唱をしたりしたので,たくさんおかわりをしている子がいっぱいいました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(金)に社会科見学に行ってきました。欠席者もなく83名全員で参加することができました。
佐川急便(三多摩店)では、実際に大型トラックやクール便の荷台に乗せていただきました。荷物の仕分け行程も見学することができました。
ロッテ(狭山工場)では、キシリトールガムの製造工程を見学して、チョコのまだ入っていないコアラのマーチの試食を体験することができました。
子ども達は話をしっかり聞いて、メモを夢中でとっていました。
貴重な体験ができた社会科見学でした。

夏休みの作品展5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの作品が集まりました。作品の仕上がりはさすが5年生です。

清水移動教室2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
移動教室2日目です。
全員元気に宿舎を出発しました。
午前中体験したのは、茶摘みと茶もみです。
おいしいお茶をお土産に持って帰ります。

清水移動教室1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水移動教室1日目
1.午後から、海でミニクルーズを楽しみました。
2.釣り体験学習では、たいやかんぱちが釣れました。
3.宿舎に入る前に、三保の松原を散歩しました。
5時前には宿舎に入りました。
夕食には自分たちが釣った魚も料理して出してもらいました。
日が落ちたあとはナイトハイクです。
今回の移動教室では「みんなで協力し合って楽しい思い出を作ろう」という目標があります。たくさんの思い出を作ってほしいです。

上壱ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のリズムに乗った踊りは、力強さにあふれていました。背中には自分の好きな言葉が一字かいてあります。高学年として係り活動にも取り組みました。

ソーラン節

画像1 画像1
 5年生は運動会でソーラン節を踊ります。運動会当日に向けて踊り方を覚えています。激しい踊りですので体力、気力が必要です。まだ、十分ではありませんが、全員でがんばっています。

新学期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後の学級指導です。入学式があるので
各学級校庭で行いました。
 新学期のスタートです。上壱小の高学年としての
活躍に期待しています。1年間よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31