サケ放流

 今日の2時間目に学校で育てたサケを北浅川へ放流しました。国語『サケが大きくなるまで』の一環で卵の状態から観察し続けてきたこともあり,愛着がわいたのか
「サケがいなくなるの!?」,「さびしくなるよ」
などの声が多く聞こえました。
 サケが放流されると「ちゃんと戻ってきてね〜〜」,「元気でね〜〜」など歓声が上がりました。

 サケが元の川に戻ってくるまで3〜4年かかります。その頃,今の2年生は高学年になっています。子供たちと同様,大きくなって戻ってくるのが楽しみです。 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪遊び

 今月は,気温がぐっと下がり冬らしい寒さでした。2月15日は前日から降り続いた雪の影響で校庭が銀世界へと変身しました。子供たちも,その景色を見て外に出たい気持ちでいっぱいでした。
 そこで,朝会後の時間を使い,雪遊びを行いました。初めは雪合戦などをして楽しんでいましたが,みんなで雪だるまを作り始め,大きさも形もすばらしいものが出来上がりました。
 写真は,後日掲載します。しばらくお待ちください。

生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月10日(金)は立川昭和記念公園へ生活科見学に行きました。12月ということで,寒さが心配されましたが,当日は雲一つない晴天に恵まれ,行きのバスの中から富士山が見えたほどでした。
 利用者も少なく,ふわふわドームやドラゴンの砂山,にじのハンモックなどのびのびと遊んでいました。また,縦割り班に分かれての移動や昼食では,1年生を上手にリードし,中には1年生の片づけを手伝ってくれる子もいました。
 子ども達の楽しそうな笑顔を見ていると,こちらまで嬉しくなってしまいました。

昔遊び交流会

 11月30日,体育館にて地域のお年寄りの方を招いての昔遊び交流会が行われました。
 お手玉,めんこ,コマ回し,おはじき,けん玉,あやとりの6つを色別班に分かれて遊び,最初はやり方に慣れず,苦労していましたが1度コツをつかむと驚くほど上手にできるようになりました。子供の吸収力って本当にすごいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

イモ堀をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に植えたサツマイモを収穫しました。天気が心配されましたが,無事に収穫できました。サツマイモを掘り当てる度に大きな歓声が上がっていました。

負けられない戦い(親子ドッジボール大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月28日は5時間目に学年行事「親子ドッジボール大会」を行いました。子供もいつも以上に張り切り、力強いボールを投げ込んでいました。
 最後は「親子対決」を行い、お互いに負けたくない、負けられない気持ちが垣間見え大きな盛り上がりを見せました。
 学級役員をはじめ協力員の方々、保護者の多数のご参加本当にありがとうございました。子供達の満足そうな表情が行事の大成功を物語っていました。

生活科見学残念でしたが・・・

画像1 画像1
 9月16日(木)1・2年合同の生活科見学でした。楽しみにしていたのでしたが、あいにくの大雨。延期になってしまいました。そこで、4時間目には体育館に集合して、色別班ごとに「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」「ろくぼく登り」などをして遊びました。その後、お家の方に用意してもらったお弁当を班ごとにまとまって食べました。

夏休みの作品展2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームや工作、手芸、習字、絵、自由研究、旅行記などたくさんの作品が集まりました。どの作品も気持ちが込められていました。

くわのみとり

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(木)生活科の学習でキャンプ場へ桑の実採りに出かけました。
 キャンプ場には大きな桑の木があります。子供たちは嬉しそうに桑の実をとっていました。上壱分方の豊かな自然に触れることができました。とれた実は、ジャムに・・・ケーキに・・・楽しみがふくらみます。


がんばった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校二回目の運動会。1年生の時より一段とたくましくなりました。リズムに乗って「風の向こうへ」を踊りました。団体競技では、ケーキをおとすなように協力して運びました。

サツマイモの苗を植えました

画像1 画像1
 畑にサツマイモの苗を植えました。これから2年生が育てます。収穫が楽しみです。

かぜの向こうへ

画像1 画像1
 2年生は運動会で表現「かぜの向こうへ」を踊ります。隊形移動もあります。本番でしっかり踊れるように練習をしています。

入学式歓迎のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が入学式で歓迎のあいさつと歌を歌いました。
堂々とした2年生の学校紹介に1年生もおどろいていました。
1年間の成長がよくわかりました。
 校歌も元気に大きな声で歌うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31